• 締切済み

バイクを無許可で廃車にされました、、、

私は8数年前に買った原付と、4年前に買ったバイクの2台を所有していました。 新しいバイクを買ってからは古いバイクにほとんど乗らず、自賠責も切れたままでヘルメットやバイクカバー入れのようになっていました。 ナンバープレートもついたままなので、税金も2台分払っていました。 ところが、先日バイク置き場に行くと、、、 古いバイクがない! そろそろ廃車にと思っていたけど、ヘルメットやら色々入ったまま。。。 盗難だ~と思っていたら、なんと自治会から依頼された業者が回収していました。 業者といっても個人で、中国人の方でした。 電話したところ『モウナイヨ!オレタノマレタダケ!』と電話を切られましたー、、、 自治会長に問い詰めると、市の方に許可を得たとのこと。 ●市の担当に長期放置のバイク回収の相談。私のナンバーを伝える。 ●市の担当者がナンバーから持ち主(つまり私)に連絡 ●連絡がつかなかった為に廃車して良いと、市の担当から会長に連絡 上記の流れだそうです。 ただ、私には確認の連絡は来ていません。 会長は市の担当者名も聞いておらず、市に連絡しても担当者名もわからなくては確認のしようがないと、、、 会長からは『こうやって廃車手続きをとらん奴が多いからこんなことになるんだ』と言われ、、、 私からしてみれば、勝手にバイクを廃車にされたという思いです。 もう私物も戻ってこないのは分かっているのですが、納得がいきません! ですが誰に気持ちをぶつければいいのかわからず悔しい気持ちでいっぱいです! 同じような経験のある方いらっしゃいますか? このような場合、もう泣き寝入りしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

市に許可を得ようが,個人の資産であるバイクを勝手に,処分することって,できないと思う. これ(個人資産を勝手に処分)ができたら,世の中,「なんでも有り」になっちゃうでしょ. だって,ゴミ置き場に出してある空き缶を,業者が勝手に回収したら,窃盗だよ! 廃品回収に出している,古新聞の束を持っていっても,窃盗だよ! ちなみに,公道に止めていても,公園に止めていても,個人の資産を勝手に処分することは,民法の「不法行為」に当たるのでは? ¥5,250出してでも,弁護士に相談すべし!! ※自動車なら,廃車にできるのは,所有者(若しくは,その委任を受けた者)だけなんだけどね.

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.5

氏に許可を得たようですが、確認の連絡が来ていない点がまず問題ですね。連絡が来ていればこのような事態にはならなかったわけですし、弁護士を立てて自治会長及び許可を出した市の担当部局の課長なり係長、もしくは市長を訴えるべきです。お近くに「法テラス」があれば、まずは相談を。 http://www.houterasu.or.jp/ まぁ、このサイトには法律カテゴリーもありますし、時系列をまとめて再出門したほうが良いかもしれませんね。 http://okwave.jp/c306.html

annna0000000005
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクや私物を取り返す事が目的ではなく、自治会と市職員間のやりとりだけで、何も知らないうちに個人の所有物が回収、破棄されているという状況を、叱るべき所に知って頂きたいと思っています。 市営住宅に住みながら会長に物申す結果となると、周りの目もあり今後かなり暮らしにくいですが、、、 色々調べて、まとめてから市に再度連絡してみます。

回答No.4

補足読みました。かなりムカつきますね。 私なら… まず、駐輪場と市営住宅の利用規約みたいなものは無いでしょうか。 それを熟読して、バイクを処分する正当な理由を探します。それが見つかってしまったら、諦めるしかないと思います。 見つからなかったら、弁護士等専門家に相談して、法的に誰に責任があるのか、どのような方法があるか訊きます。 弁護士への相談料は30分~1時間で一万円とかそんなもんですが、場合によっては無料です。 で、あとは専門家の言うとおりにします。 あくまで素人なりの「私なら」ですが、少しでも参考になれば幸いです。 泣き寝入りは絶対にしてはいけないと思います。

annna0000000005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 会長を全力で問い詰めてやろうかと思いましたが、あちらの主張としては『市に確認した』ということですし、引っ越す予定もなく、私も家族も住み辛くなる事を考えて、今日のところは事実確認をと思い会長宅(玄関口ですが...)から退散しました。 徐々に怒りが収まり冷静になってきた今も、やはり事の経緯を知って、一言文句を~というよりも、この状況をまずは把握してほしいと思っています。 残念ながら明日から土日なので、月曜日にまた会長が電話した市の窓口で担当者を調べてもらいます。 どうしても話が進まなければ、専門家の方にも相談しようと思います! すごく腹が立つけど、責任の所在だけでも明確にして気持ちを晴らしたいです!

回答No.3

No.1さんの言うとおりです。 きちんとお金を払って場所を借りていたなら、私なら何が何でも弁償させます。 相手が折れるまで何百回でも電話して問い詰めます。必要なら弁護士を挟んでとことんやります。 しかし、許可もなく勝手に置いてたなら処分されて当然。できることは何もありません。 市が相談を受けるということは、誰かの私有地や公道に置いてたんじゃないですか? もしそうなら自業自得。泣き寝入りじゃなくあなたが悪い。

annna0000000005
質問者

補足

公道や私有地であればもちろんあきらめます。。。 私が住んでいる市営住宅の指定の場所に駐輪していて、乗ってなさそうだからという理由で、市に放置バイクとして相談され、破棄されたようです。

回答No.2

そもそもどこに停めていたのですか?そういうことをされるということは、正規の駐輪場ではないところに勝手に停めていたように見えるのですが。

annna0000000005
質問者

補足

市営住宅に住んでおり、その住宅住宅の指定の駐輪場です。 私が住んでいる棟の専用駐輪場で、むしろ違う棟の方のバイクはそのまま放置されている状態です。。。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

「バイク置き場」、これはどういう場所なのでしょうか? 例えば月謝を支払っている等、状況が分からな過ぎます。 補足してみて下さい。

annna0000000005
質問者

補足

補足しました! 私が住む市営住宅の指定駐輪場です。 不要な自転車、バイクを一斉破棄するときは、いつも必ず指定されたステッカーを貼り、ステッカーが貼られていないものが回収されるようになっています。 また、事前に必ず貼り紙がされますが、今回貼り紙もステッカーを貼る指示もなく、『誰も乗ってなさそうなバイク』が対象となったそうです(会長が言っていました)。 そして、先ほど会長のところで、市の担当と話した時のメモを見たのですが、破棄の欄に書かれたナンバーに私のバイクのナンバーは無く、一桁違いの番号が書かれていました。 7と1の違いです。控え間違って市に問い合わせしている可能性があります。

関連するQ&A

  • バイクを無料で廃車したいのですが

    お世話になります。 静岡県在住の者ですが、自宅に壊れて使わなくなったオートバイ(スクーター)があり処分したいのですが、ナンバーが付いたままになっています。廃車と引取りを無料でやってくれる様なところはあるのでしょうか?やはりナンバー付いてるバイクの回収は難しいのでしょうか? 少し調べたところ自分で廃車しなければならない場合はナンバーは市役所に届け出る、とありますが平日はやっていないですよね。。 オートバイ屋さんに頼むと幾ら位掛かるものなのでしょうか? 取り纏めの無い文章になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 廃車証の無いバイクの登録

    ネット経由で中古の原付2種バイク(124cc)を購入しました。 販売者は前所有者からバイクを譲り受けた、古物商免許を持ち合わせた業者ですが、これまで自動車関係売買の経験は無いようです。 バイクは前所有者により廃車されておりナンバープレートは付いていません。 その古物商はバイクの現物だけを引き受けたため、廃車証明書類は持ち合わせていないということです。 この場合、古物商に有印の販売証明書を発行してもらえば登録できるものでしょうか? また、登録場所の自治体HPには、譲渡証の提出と書いてありますが、これも同様にその古物商に記入してもらったほうが良いのでしょうか? 登録場所の自治体に電話できいてみましたが、担当者がそのような処理をした経験が無いらしく、要領を得た回答が得られませんでした。

  • 友人にもらった原付を廃車にしたい

    ずいぶん前に友人から譲り受けた原付、 相当古くなってもう寿命なので廃車にしたいのですがひとつ問題が… このバイク、名義変更していないのです。 くれた友人とは音信不通になってしまい連絡が取れません。 ナンバーはもらった時のままです。 最近では古いために、家の前に置いておくとたまにバイク回収屋さんが 廃車にしませんか?という電話番号の書いてあるシールをぺたぺた貼っていきます。 このまま引き取り業者に引き取ってもらえるのでしょうか? それとも何か手続きはしなければならないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイクの廃車手続きについて教えてください。

    バイクの廃車手続きについて教えてください。 50ccバイク(原付)を2台所有しております。 1台は半年前にバ●ク王で売ってしまい、ナンバープレートを持って区役所へ行くように言われました。 しかし、引越しの途中でナンバープレートを紛失してしまいました。 当時、使用していたバイクの型式等はわかりません。 5月の税金の支払いの通知が来たのでとりあえず払いましたが、廃車手続きをしたいと思いますが、どのようにしたらいいのでしょうか? また、もう1台は先月事故に遭い故障してしまい、もう使えないため、これから廃車します。 (処分は便利屋等に頼む予定です) こちらも今後はどのような手続きをしたらいいのでしょうか? ちなみに、転居の関係で、売ったバイクは市内で登録してあるもの・これから処分するバイクは市外で購入し登録してあるものです。 全くの初心者なので、足りない部分は補足しますので、教えて下さい。

  • 廃車と税金について

    故障中の大型バイクが一台家にあります。 ほかにバイクがありエンジンが調子悪いのですが故障の原因がまだわからないので 少し放置しようと考えています。 4月か5月に自治体から4000円~5000円の税金の通知が着ますよね? 詳しくわかりませんが廃車か抹消すると税金はかからないけどナンバープレートも返却に なりますよね?初めて買った大型バイクなのでナンバーはそのままでいつか復活させたいんです。 ナンバーをそのままで廃車、抹消する方法はないのでしょうか? また税金を払わなくてすむ措置はいつまでにやれば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイクの廃車について

    同様の質問が既出であれば申し訳ありません。 ネットで調べてもよく分からなかったので・・・。 題名の通り、バイクの廃車についてなのですが、私自身、バイクについてまったく無知ですので、分かりやすく教えていただければ幸いです。 家を離れて久しい兄が置いていったバイク(中型バイクだと思います)が、長年自宅に置いてあります。家に帰ったらまた乗る、と、言う兄の言葉で、毎年の税金は親が払っているようです。しかし、もう5年以上経過し、その間一度も乗らず、多分、整備しても乗れないんじゃないかというような状態になってしまい、ただ邪魔なだけにも関わらず、処分の仕方も分からず困っています。兄に掛け合っても、曖昧な返事しかかえっこず(仕事が忙しいのを理由に)、いっそ廃棄にして事後承諾にした方が良いのではないかと考えました。 全て自分で廃棄するのは無理があると思い、業者さんにお願いしようと思っています。 1.標識交付証明書という書類が必要な事はネットで調べましたが、恐らく残っていないだろうと思います。自賠責等(払っていないと思いますし)その他の書類も恐らくないでしょう。なくても廃車はできますか? 2.元々、兄が地元を離れた学生の頃に買ったバイクなので、ナンバープレートが県外のものです(大阪府堺市のナンバー)。手続きは、市区町村ごとで違うのか分かりませんが、堺市と何かやりとりする必要があるのでしょうか? 3.廃車に必要だと思われる金額(業者に支払う額)、おおよそでいいので教えてください。 曖昧な質問かもしれませんが、詳しい方、経験者の方、よろしければご回答お願いします。

  • 原付バイク廃車

    はじめまして。 原付バイクを個人売買で買ったのですが、乗っていて不備があり売り手に修理するようバイクを預けました。 けれど、1ヶ月経っても連絡が無くシビれをきかせ もう買わないと言い了解をとりました。 修理に預けるとき書類は全部抜き、ナンバープレートだけ付けて預けてました。なのでナンバープレートを早く返すよう言っているのですがなかなか返してくれません。 ここから本題ですが、バイクを廃車手続きをしようと思っています。 ナンバープレートが無くても廃車できるのは知っています。警察署で理由を書かないとイケないのですが、「ナンバープレートを返してくれない」と書いても大丈夫でしょうか?それとも「紛失」と書いたほうがいいのでしょうか? それと、廃車手続きが終わった後 そのバイクがナンバープレート付けて乗り回されて何かあっても(事故乗り捨てなど)、こちらには問題無いのでしょうか?

  • 400cc以上バイクの廃車について

    先月に、大型バイクを知り合いのバイク屋さんで委任して売ったのですが、廃車証明書が送られて来ません。任意保険を入れ替えるのに、廃車証明書が必要らしいのですが? 売り先は他の都道府県らしく、知り合いのバイク屋さんに何回言っても、連絡取って見ると言うだけで全然連絡が有りません。このまま3月過ぎると、税金とかも来そうなので、自分で廃車手続きをしたいのですが、車検証にナンバープレートが無くても、廃車手続き出来るのでしょうか?

  • 100ccバイクの軽自動車税と廃車手続き

     半年程前、廃品回収車が来て我が家の100ccのバイクを回収して貰いました。  廃車手続きもしてくれるとの事で実際に1、2ヶ月後に廃車の完了通知らしき用紙が送られて来て、安心していました。その用紙は紛失してしまいました。  ところが先ほど軽自動車税納付書が送られてきて、まだ廃車が済んでいなかったのかと大変に困っています。  税務管理課にも電話したのですが、連休でしばらく繋がりそうにないのです。  恥ずかしい話ですが、業者の名前も控えてないし、業者から送られてきた用紙も無くしてしまい、途方にくれています。もちろんバイクのナンバーも有りません。    このような場合、どうすれば良いのかどなたか、知識の有る方、お教えいただけないでしょうか。  大変に困っています。  どうかよろしくお願いいたします。

  • バイクの廃車について

    所有者が兄、自賠責保険等は切れた状態の放置原付を、 バイクの買取(処分?)業者に買い取り見積りをしてもらい、逆に処分費用として3000円を支払いました。 その後、外したナンバープレートを市役所に持って行って下さいとだけ言って業者さんは帰ってしまいました。 この後は言われた通り市役所にナンバープレートを持って行くだけで良いのでしょうか。 所有者が本人ではない為、何か必要な書類等があるとは思うのですが分かりません。 手元には書類が何一つなく、バイクの型式なども分からない状態です。 市役所でのナンバープレート返却の際に必要なもの、 特に所有者の身分証や原付に関する書類など 揃えなくてはならないものを教えていただきたいです。 無知で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう