• 締切済み

バイクを無許可で廃車にされました、、、

私は8数年前に買った原付と、4年前に買ったバイクの2台を所有していました。 新しいバイクを買ってからは古いバイクにほとんど乗らず、自賠責も切れたままでヘルメットやバイクカバー入れのようになっていました。 ナンバープレートもついたままなので、税金も2台分払っていました。 ところが、先日バイク置き場に行くと、、、 古いバイクがない! そろそろ廃車にと思っていたけど、ヘルメットやら色々入ったまま。。。 盗難だ~と思っていたら、なんと自治会から依頼された業者が回収していました。 業者といっても個人で、中国人の方でした。 電話したところ『モウナイヨ!オレタノマレタダケ!』と電話を切られましたー、、、 自治会長に問い詰めると、市の方に許可を得たとのこと。 ●市の担当に長期放置のバイク回収の相談。私のナンバーを伝える。 ●市の担当者がナンバーから持ち主(つまり私)に連絡 ●連絡がつかなかった為に廃車して良いと、市の担当から会長に連絡 上記の流れだそうです。 ただ、私には確認の連絡は来ていません。 会長は市の担当者名も聞いておらず、市に連絡しても担当者名もわからなくては確認のしようがないと、、、 会長からは『こうやって廃車手続きをとらん奴が多いからこんなことになるんだ』と言われ、、、 私からしてみれば、勝手にバイクを廃車にされたという思いです。 もう私物も戻ってこないのは分かっているのですが、納得がいきません! ですが誰に気持ちをぶつければいいのかわからず悔しい気持ちでいっぱいです! 同じような経験のある方いらっしゃいますか? このような場合、もう泣き寝入りしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

市に許可を得ようが,個人の資産であるバイクを勝手に,処分することって,できないと思う. これ(個人資産を勝手に処分)ができたら,世の中,「なんでも有り」になっちゃうでしょ. だって,ゴミ置き場に出してある空き缶を,業者が勝手に回収したら,窃盗だよ! 廃品回収に出している,古新聞の束を持っていっても,窃盗だよ! ちなみに,公道に止めていても,公園に止めていても,個人の資産を勝手に処分することは,民法の「不法行為」に当たるのでは? ¥5,250出してでも,弁護士に相談すべし!! ※自動車なら,廃車にできるのは,所有者(若しくは,その委任を受けた者)だけなんだけどね.

• jhmi
回答No.5

氏に許可を得たようですが、確認の連絡が来ていない点がまず問題ですね。連絡が来ていればこのような事態にはならなかったわけですし、弁護士を立てて自治会長及び許可を出した市の担当部局の課長なり係長、もしくは市長を訴えるべきです。お近くに「法テラス」があれば、まずは相談を。 http://www.houterasu.or.jp/ まぁ、このサイトには法律カテゴリーもありますし、時系列をまとめて再出門したほうが良いかもしれませんね。 http://okwave.jp/c306.html

annna0000000005
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクや私物を取り返す事が目的ではなく、自治会と市職員間のやりとりだけで、何も知らないうちに個人の所有物が回収、破棄されているという状況を、叱るべき所に知って頂きたいと思っています。 市営住宅に住みながら会長に物申す結果となると、周りの目もあり今後かなり暮らしにくいですが、、、 色々調べて、まとめてから市に再度連絡してみます。

回答No.4

補足読みました。かなりムカつきますね。 私なら… まず、駐輪場と市営住宅の利用規約みたいなものは無いでしょうか。 それを熟読して、バイクを処分する正当な理由を探します。それが見つかってしまったら、諦めるしかないと思います。 見つからなかったら、弁護士等専門家に相談して、法的に誰に責任があるのか、どのような方法があるか訊きます。 弁護士への相談料は30分~1時間で一万円とかそんなもんですが、場合によっては無料です。 で、あとは専門家の言うとおりにします。 あくまで素人なりの「私なら」ですが、少しでも参考になれば幸いです。 泣き寝入りは絶対にしてはいけないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 会長を全力で問い詰めてやろうかと思いましたが、あちらの主張としては『市に確認した』ということですし、引っ越す予定もなく、私も家族も住み辛くなる事を考えて、今日のところは事実確認をと思い会長宅(玄関口ですが...)から退散しました。 徐々に怒りが収まり冷静になってきた今も、やはり事の経緯を知って、一言文句を~というよりも、この状況をまずは把握してほしいと思っています。 残念ながら明日から土日なので、月曜日にまた会長が電話した市の窓口で担当者を調べてもらいます。 どうしても話が進まなければ、専門家の方にも相談しようと思います! すごく腹が立つけど、責任の所在だけでも明確にして気持ちを晴らしたいです!

回答No.3

No.1さんの言うとおりです。 きちんとお金を払って場所を借りていたなら、私なら何が何でも弁償させます。 相手が折れるまで何百回でも電話して問い詰めます。必要なら弁護士を挟んでとことんやります。 しかし、許可もなく勝手に置いてたなら処分されて当然。できることは何もありません。 市が相談を受けるということは、誰かの私有地や公道に置いてたんじゃないですか? もしそうなら自業自得。泣き寝入りじゃなくあなたが悪い。

質問者

補足

公道や私有地であればもちろんあきらめます。。。 私が住んでいる市営住宅の指定の場所に駐輪していて、乗ってなさそうだからという理由で、市に放置バイクとして相談され、破棄されたようです。

回答No.2

そもそもどこに停めていたのですか?そういうことをされるということは、正規の駐輪場ではないところに勝手に停めていたように見えるのですが。

質問者

補足

市営住宅に住んでおり、その住宅住宅の指定の駐輪場です。 私が住んでいる棟の専用駐輪場で、むしろ違う棟の方のバイクはそのまま放置されている状態です。。。

• big_egg
回答No.1

「バイク置き場」、これはどういう場所なのでしょうか? 例えば月謝を支払っている等、状況が分からな過ぎます。 補足してみて下さい。

質問者

補足

補足しました! 私が住む市営住宅の指定駐輪場です。 不要な自転車、バイクを一斉破棄するときは、いつも必ず指定されたステッカーを貼り、ステッカーが貼られていないものが回収されるようになっています。 また、事前に必ず貼り紙がされますが、今回貼り紙もステッカーを貼る指示もなく、『誰も乗ってなさそうなバイク』が対象となったそうです(会長が言っていました)。 そして、先ほど会長のところで、市の担当と話した時のメモを見たのですが、破棄の欄に書かれたナンバーに私のバイクのナンバーは無く、一桁違いの番号が書かれていました。 7と1の違いです。控え間違って市に問い合わせしている可能性があります。