• ベストアンサー

国内線から国際線への乗り継ぎ

3月に両親がオーストラリアへ旅行(パック旅行です。)することになったんですが、親戚と一緒に行くので東京(成田)から出発となりました。ただ、両親は名古屋に住んでいるので私としては、楽をさせてあげたいので名古屋→成田の飛行機を手配してあげたいと思うのですが、この場合パック旅行先の旅行会社にチケットの手配をお願いすることは可能でしょうか? 母が旅行会社と連絡を取った際、「個人で手配して欲しい。」と言われたそうです。旅行会社は無理でも、個人での手配は良いのでしょうか? どなかた、わかる方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 申込みをした旅行代理店ですよね?ずいぶん無責任な旅行会社ですねー。激安ツアーならこのような対応もあるのかもしれませんが、どうなのでしょう?? ところで、 >この場合パック旅行先の旅行会社 とは、パックツアーを主催する旅行会社のことでしょうか? それとも申込みをした代理店のことですか? 前者なら『申込みをした代理店に相談してください』というと思います。 恐らく、申込みをした旅行代理店に申し出たのだとはおもいますが、パックツアーによっては、国内線をつけた場合の料金設定もしてあります。設定がないとしても、『個人で手配して欲しい』だなんてひどい話ですね。パックツアーを売るだけが仕事なのか?ツアーに参加できるように手配するのが仕事ではないのか?と聞きたいくらいです。 まず、もう一度パンフレットをよーく読んでみて下さい。 成田空港以外から参加する場合についての記載はありませんか?あれば手配してもらうことが可能です。 国内線の追加手配に関する記載がない場合は、もう一度旅行代理店に相談されてみてはいかがでしょうか? この辺は詳しくないのですが、確か名古屋→成田便は本数が少なく、国際線に乗り継ぐ人が優先とか国際線扱い??のようなことを聞いたことがあります。 こういったことを考えても、ツアーの申込みをした旅行代理店が責任を持って手配なりアドバイスなりすべきだとおもうのですが・・・。

fukaura
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。パンフレットを見てみましたが、やはり名古屋発着のものは無いようです。というか、今回は、親戚と同行なので成田からの出発でかまわないのです。そうなんです、私もそんなこと(国際線扱い!?)を小耳にしたことがあって、旅行会社に断られたので、国内線→国際線ということがだめなのかと心配しておりました。私も思うんですよね、もう少し親切に対応してくれてもよいのではないのかなぁ~と、その旅行会社のサイトで調べたら「当社で手配すると割高で、個人で格安チケットを買ってください。」なんてことが、堂々と書いてありました。それはないだろうォ~っ感じですよね。 成田での時間は2時間以上あるようなので、名古屋→成田のチケットを早速手配してみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.3

手配をしない理由はいくつかあります。 ●国内線のみの手配は利益が少ないので人件費を考えると割りに合わない ●名古屋-成田線は混んでいて予約がとり難い ●場合によっては個人手配の方が安いことがある などです。値段については利用する国際線の航空会社や航空券の形態、予約のタイミングや手段にもよるので難しいのですが、利益が少ないということが決定的な要素です。 特にNO.1の回答にもあるように、激安のパッケージ、もしくは格安ツアーを専門とする旅行会社には、とくにこれは大きな要因になります。 彼ら(こういう旅行会社)にとって見れば、「手がかかるだけで儲けにならないからやりたくない」仕事なのです。 もう一つ、名古屋-成田線の混雑に関しては、多分どこの旅行会社も多少は感じることのある問題だと思います。つまり予約が取りきれなくて、結局手だけかかってクレームになり易いわけです。 さて対応ですが、NO.1の方もおっしゃっていますが、まずはまずはパンフレットをよくお読みください。 あとは指摘されている代理店の問題もありますし。 最終的に当日の荷物の問題ですが、航空券が別になれば、名古屋でチェックインして成田で一度受け取る可能性は高いです。 ただし 帰りは現地で一緒に航空券を出してしまえばスルーでチェックインできる可能性が高くなります。

fukaura
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。パンフレットを見てみましたが、やはり名古屋発着のものは無いようです。というか、今回は、親戚と同行なので成田からの出発でかまわないのです。また、荷物も別に成田で一度受け取っても良いと思っています。旅行会社に断られたので、国内線→国際線ということがだめなのかと心配しておりました。怠慢とは言い過ぎかもしれませんが、そんな理由でチケットの手配をしてくれないとは・・・。 成田での時間は2時間以上あるようなので、名古屋→成田のチケットを早速手配してみようと思います。本当にありがとうございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.2

手配ですが、できれば同じところでやった方がいいと思います。まぁ、出発は日本からなのでトラブルは少ないと思いますが・・・。 別で手配をすると名古屋から成田のチケットと成田からオーストラリアのチケットが別になります。下手をすると一度荷物を全部受け取って再度チェックインということにもなりかねません。海外ではよくあることです。 今回の旅行のチケットは成田で渡されるのでしょうか?その場合、私が書いたようなことが予想されます。そのあたりを旅行会社と話をして確認をしたほうがいいと思います。 事前にご両親の分のチケットだけでも受け取ってご両親が名古屋の段階でオーストラリアまでチェックインできるようにしてあげてくださいね。 最善は名古屋~成田~オーストラリアのチケットです。駄目なら、事前にご両親だけチケットを受け取って名古屋の段階でオーストラリアまでのチェックインを済ませることですね。多分日本では融通がききますが、帰りにオーストラリアであなたがご両親のためにごねる必要が出てくるかもしれません。(最近、私も母のために空港でごねてなんとか荷物だけスルーさせました。)

fukaura
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 今回は、親戚と同行なので成田からの出発でかまわないのです。また、荷物も別に成田で一度受け取っても良いと思っています。旅行会社に断られたので、国内線→国際線ということがだめなのかと心配しておりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国内線から国際線の乗継について

    今度、JALを利用し海外に行くことになりました。 海外旅行経験が少く、不安要素がいっぱいなので質問をさせていただきます。 まず、伊丹空港から成田空港へ行きます。 そして成田に着き国際線へ乗り継ぐ、ということはわかるのですが 伊丹で預けた手荷物は、成田の到着ロビーで受け取り、 再び成田のチェックインカウンターでeチケットを見せ、 パスポートを提示し、また荷物を預ける ということをしなければならないのでしょうか? それとも成田では荷物を受け取らず、 航空会社の方が海外行きの飛行機に荷物を積みかえてくれるのでしょうか? チェックインは、伊丹空港の一度のみでしょうか? 伊丹空港には、手荷物検査はあっても、 税関や出国審査はないだろうと思っているのですが、、 どうなのでしょうか? すごく、初歩的な質問なので誰にも聞けず、ここで質問させていただきました。 ご返答お待ちしております。(ご不明な点等ございましたら、ご指摘お願いいたします。)

  • 成田で乗り継ぎについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 今度日曜日に、中部国際空港から成田で乗り継いで、 上海まで行きます。 旅行社のツアーに申し込んだのですが、添乗員は、現地係員だけになります。 乗り継ぎは各自でしなくてはならないのですが、 旅行社が手配した飛行機便が、全日本空輸で 成田着8:25、成田発9:45となっています。 出国手続きなどは成田でやると思うのですが、 80分しかありません。 成田空港は行ったことがなく、 朝は混み合うのかを考えるととても不安になります。 全日本空輸は名古屋から成田の第二ターミナルに到着して、出発も第二ターミナルなのでしょうか? スムーズに乗り継ぐ方法などアドバイスをよろしくお願いします。

  • 国内線から国際線の乗り継ぎについて

    発: 2013/12/20 金 08:45 札幌/ 新千歳空港 (CTS) < ターミナル D > 着: 2013/12/20 金 10:40 名古屋/ 中部国際空港 (NGO) < ターミナル 未確定 > 種類 : FIX 発: 2013/12/20 金 11:55 名古屋/ 中部国際空港 (NGO) < ターミナル 未確定 > 着: 2013/12/20 金 15:10 ヘルシンキ/ ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 (HEL) < ターミナル HISの航空券を見ていてこれが一番安かったのですが 中部国際空港からFinnairの乗り継ぎ時間が少ないのが気になるんですが みなんさんどう思いますか?旅行会社で通しで売られているって事は問題なく乗れるって事でしょうか? 国際線に乗るのは初めてですので、正直な所少し不安があります。 千歳→成田→ヘルシンキっていう便もあるんですがほんの少し高い(7000~8000円)ので迷ってます。 自分的には目的地が同じなら安い方がいいかなと思いまして。 チケットは通しで取るつもりです。 それと国際線に乗るにあたってアドバイスもしくは注意的な事を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 国際線から国内線への乗り継ぎ

    8月にイタリアに行きます。 以前にも同じような質問をした事があるのですが、もう一度質問させて下さい。 帰りの便の事なのですが、成田にアリタリア航空で8:25に つきます。第1ターミナルです。成田から名古屋まで全日空 10:00発を予約していたのですが、旅行者から乗り継ぎ時間が規定の時間より短いのでこれでは発券できないとの連絡がありました。全日空の方はキャンセルし、新幹線で帰る予定ですが この場合、私は全日空の会員なので個人的にオンラインで 予約する事ができると思いますが、この場合もアリタリア航空の方にその情報が伝わるのでしょうか? 最悪の場合、ローマで乗車を拒否されると言う事があるのでしょうか?ちなみに当方は乗り継ぎには慣れており迷ったりする事は ないと思います。ビジネスクラス利用です。

  • 成田空港での乗り継ぎについて。【国際線から国内線】

    成田空港での乗り継ぎについて。【国際線から国内線】 10月24日にポートランド(PDX)→東京成田→大阪伊丹という経路で一時帰国したいと考えています。 成田まではデルタ航空の直行便(すでに手配済み)を使い、予定では成田には夕刻17時到着です。 そこから成田発伊丹行きの飛行機に乗り継ぎたいのですが、現在候補としては、  NH2179(全日空) 定刻17時55分 第1ターミナル発  JL3007(日本航空)定刻18時30分 第2ターミナル発 の2便を考えています。 さすがにANAは無理だろうと考えているのですが、大きなスーツケースを抱えてターミナル移動をしなくていい点に魅力を感じて候補にあげてみました。 やはり順当なところで18時30分発のJALを選択すべきと現在考えています。 ただ、どちらにしても時間が非常に厳しいのでは…と、心配で心配でまだ航空券の手配まで行っていません。 同様の経路で旅行をされた方はいらっしゃいませんか? 無事、乗り継ぎはできたでしょうか?? また何かご存知のことがあればアドバイス下さいますよう、よろしくお願いいたします!

  • アメリカでの乗り継ぎについて教えて下さい!

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 3/25-30の日程でアリゾナへ行きます。 アメリカへは何度か行っておりますが、今回は初めての個人旅行なので少し不安です。。。 ネットで格安チケット(Eチケットとの事)を入手し、最終確認書が届いたので後は出発を待つばかりの状態です。 名古屋(セントレア)出発で成田へ飛び、ポートランドを経由してフェニックスに到着という便ですが、名古屋で搭乗手続きをする際に、アメリカ国内乗り継ぎの手続きも出来るのでしょうか?荷物もフェニックスまでスルーなのでしょうか?帰りが特に不安です。どなたか流れを教えて下さい。過去ログにもきっと同じような質問があると思いますが、なかなか時間が取れないのでココで質問させていただきました。 詳細は下記の通りです↓ <往路> ・名古屋→成田(ノースウェスト:78便) ・成田→ポートランド(ノースウェスト:6便) ・ポートランド→フェニックス(アメリカウェスト:204便) <復路> ・フェニックス→ポートランド(アラスカ:719便) ・ポートランド→成田(ノースウェスト:5便) ・成田→名古屋(ノースウェスト:77便) よろしくお願いします!!!

  • 成田空港で国内線から国際線乗り継ぎについて

    今月末に中部セントレアから成田経由でJFケネディ空港へ個人旅行します。セントレア~成田 ANA340便(16:10着)で、成田18:06発)~ケネディ空港アメリカン168便を事情で別々にチケットをとりました。 それで乗継時間が心配な為、ANAコールセンターで問い合わせた所、ANAとアメリカン168便の両方のチケット提示があれば、手荷物は中部セントレアでJFケネディ空港までとしてチェック出来るとのことでした。     質問は次の2点です。 その1    アメリカン168便のチケットはべつの場所の友人にとって貰ったものですが こちらで入手する為、郵送して貰う他に何か方法がありますでしょうか?例えばメールで可能でしょうか? その2    手荷物が中部セントレアでJFケネディ空港までスルーチェックインできたなら、成田空港での乗り継ぎ方法を具体的知りたいのですが、ホームページを見てもイマイチ良く分かりません。            以上、どなたかご存知の方是非教えて下さい。

  • オーストラリアのETAは乗り継ぎでも必要?

    オーストラリアのETAについてお尋ねいたします。 成田からオーストラリアのゴールド・コーストを経由してニュージーランドに行く予定です。ゴールド・コーストでは、2時間ほど待って(飛行機は替わりますが、飛行場から出ません)、ニュージーランドへ出発します。 このような場合にもETAは必要なのでしょうか?教えて下さい。

  • 飛行機のチケットの取り方

    とても恥ずかしいのですが、どうか教えてください!! 二週間後に飛行機でオーストラリアまで行きます。 旅行会社から飛行機のチケットは自分で取ってくれと言われ、あたふたしています。 今までパックなどで込みだったので… 希望としては、一番安い 「大韓航空90日オープン」というチケット(往復98000円)をとりたいと思っています。 今から間に合うのか、またどのように手配したらいいのでしょうか? ETASも以前旅行会社にお願いしてとってもらっていたのですが、大使館のWEBでできると言われました。 けれど、よくわからずに混乱しています。 ど素人なので、わかりやすく教えていただけると助かります。 また、こんなサイトが役に立つ!これで調べればわかる!というのがあったら教えてください!!

  • シカゴでの国内線から国際線の乗り継ぎ(アメリカン航空間)について

    8月にフィラデルフィアに急遽行くことになり、あわててチケットを購入しました。 日本から現地へのフライトは乗り継ぎに2時間15分ほど余裕があるのですが、往路のスケジュールがかなりシビアです。 フィラデルフィア発1025→シカゴ着1150 シカゴ発1250→成田着(翌日1540)です。 いずれのフライトもアメリカン航空ですが、乗り継ぎに1時間しかありません。 このスケジュールで乗り継ぎは可能なのでしょうか? 同じ航空会社ということで出発を待ってくれる?もしくは乗り遅れた際には代わりのチケットを用意してくれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。