• 締切済み

入院先の病院に不信感で一杯です(涙)

幻聴が聞こえて独り言が増えた母を 甥が勝手に精神科に入院させてしまいました。甥は 別の精神科の看護師で とても忙しく この一年半 ほとんど病院に行けてません。先日 面会に行くと 母の左手の指が三本 固く固まって動かなくなっていました。病院は私の指摘で気づく有り様。甥に頼み やっとキーパーソンを代わっていいと承諾した為 病院に変更を申し出ると 甥から何の連絡もないと。甥に確認すると 間違いなく連絡したとのこと。結局 院長の判断で キーパーソンは代わってもらえませんでした。病院に不信感で一杯です。せめて転院させてあげたいです。動かなくなった指も もっと早く気づけば ここまでならなかったと思います。県の精神治療審査会に相談しましたが 従うしかないと言われました。母は 他人や自分に危害を与えるような状態ではありません。病院に そこまでの強制権があるのでしょうか?裁判をせずに母を退院 または転院させる方法を教えてください!

• 医療

みんなの回答

回答No.2

甥御さんと話をされることです。  入院の時点で、甥御さんが入院手続きをされているのであれば、病院としては甥御さんがキーパーソンです。  甥御さんの連絡があったかなかったかも、病院で、甥御さんと一緒に話をしなくては、病院には入院患者さんの治療を引き受けた責任が形式上あることになります。  お母上がどのような状況なのかも含めて、甥御さんと病院の三者で話し合うしかないでしょう。    質問の内容では、現時点で、母上の治療を依頼しているのは質問者ではなく甥御さんですから、キーパーソンが質問者で会うrことを明確にすることが病院を納得させる方法です。

kyb56374
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 甥と三者で話したくても なかなか時間を取ってもらえず困っています。母は 八十六歳です。このまま亡くなるようなことを考えると 辛くて仕方ありません。

• doxob
回答No.1

病院には、患者やその家族の意思を無視して、病院に縛り付ける権利は有りません。 転院を申し出ることで可能です。 キーパーソンとは主治医のことでしょうか? 転院の申し出と主治医の変更は、話のレベルが全く別ですね。 県の審査会は違法行為が有った時に、何らかの措置を指導できるだけの機関です。 過大な期待はしない方が良いです。

kyb56374
質問者

補足

キーパーソンは 保護者です。散髪や他の病院を受診することも外出も キーパーソンの許可が無ければ 出来ません。当事者の甥が代わると申し出たことを 三回 確認して 病院は やっと認めました。変です!