• 締切済み

入院先の病院に不信感で一杯です(涙)

幻聴が聞こえて独り言が増えた母を 甥が勝手に精神科に入院させてしまいました。甥は 別の精神科の看護師で とても忙しく この一年半 ほとんど病院に行けてません。先日 面会に行くと 母の左手の指が三本 固く固まって動かなくなっていました。病院は私の指摘で気づく有り様。甥に頼み やっとキーパーソンを代わっていいと承諾した為 病院に変更を申し出ると 甥から何の連絡もないと。甥に確認すると 間違いなく連絡したとのこと。結局 院長の判断で キーパーソンは代わってもらえませんでした。病院に不信感で一杯です。せめて転院させてあげたいです。動かなくなった指も もっと早く気づけば ここまでならなかったと思います。県の精神治療審査会に相談しましたが 従うしかないと言われました。母は 他人や自分に危害を与えるような状態ではありません。病院に そこまでの強制権があるのでしょうか?裁判をせずに母を退院 または転院させる方法を教えてください!

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

 甥御さんと話をされることです。  入院の時点で、甥御さんが入院手続きをされているのであれば、病院としては甥御さんがキーパーソンです。  甥御さんの連絡があったかなかったかも、病院で、甥御さんと一緒に話をしなくては、病院には入院患者さんの治療を引き受けた責任が形式上あることになります。  お母上がどのような状況なのかも含めて、甥御さんと病院の三者で話し合うしかないでしょう。    質問の内容では、現時点で、母上の治療を依頼しているのは質問者ではなく甥御さんですから、キーパーソンが質問者で会うrことを明確にすることが病院を納得させる方法です。

kyb56374
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 甥と三者で話したくても なかなか時間を取ってもらえず困っています。母は 八十六歳です。このまま亡くなるようなことを考えると 辛くて仕方ありません。

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.1

病院には、患者やその家族の意思を無視して、病院に縛り付ける権利は有りません。 転院を申し出ることで可能です。 キーパーソンとは主治医のことでしょうか? 転院の申し出と主治医の変更は、話のレベルが全く別ですね。 県の審査会は違法行為が有った時に、何らかの措置を指導できるだけの機関です。 過大な期待はしない方が良いです。

kyb56374
質問者

補足

キーパーソンは 保護者です。散髪や他の病院を受診することも外出も キーパーソンの許可が無ければ 出来ません。当事者の甥が代わると申し出たことを 三回 確認して 病院は やっと認めました。変です!

関連するQ&A

  • 事故で入院している病院の不信感

    いつも皆様からの回答、大変ありがたく参考にさせて頂いてます。 さて今回は、現在母が入院している病院に関しての相談です。 現在母は交通事故被害者として、脳外科病院で脳水腫除去の治療を受けた後リハビリ専門の病院に入院しています。 その病院の対応(院長先生)が前の病院と比べて不信感を抱く点が多い為、転院させるべきか直接私達の意向をぶつけて戦うか悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。 現在の母(78歳)の病状 (1)体力→ほぼ問題なし (2)言語障害→高次機能障害と認定される可能性あり。 お金の計算×~単語記憶×理解力× 認知症の方に見られる自分の意思が通らないとすぐキレてしまう状況あり。 不信(1)病状報告に関して  先日病院のどこかで頭をぶつけたらしく水腫がまた出来てないか検査をしてもらったのですが、その際CT・MRI画像は全く用意してもらえず、院長の言葉のみで今少し増えてはいるが問題なし。 1ケ月は経過観察で十分と説明される。 Q:以前の病院ではCT・MRI画像を元に説明があった為開示を求めると、自分の話だけで納得して下さいと威圧をかけられた。院長の方針なのか? (2)(1)の事から万が一1ケ月待って水腫が増えてしまったら、その事で障害はひどくなる事はないか質問 それはその時ですね。とあっさり回答 リハビリ病院だから軽く考えているのか? 前回の病院と今の病院は同系列の為精密検査だけでも依頼した方が良いのか? (3)今回の病状報告会には母も出席する事に。 理由は院長の方針なのか、看護師が母にも同席する様当日伝えた様で(その事を私達は説明が始まる直前に知りました)結局同席する事になり、結果、母が先生の言う事なんだから文句言わずその方針で納得して。とキレる形で私達から院長への質問を邪魔されるという形で終わってしまいました。 今の母では話の筋が理解出来ないと思って参加させたのか? 今の母の現状を知っててあえて同席させ、私達からの質問を最小限に済ませ様としたのか? こんなチグハグな対応をする病院で母の治療を今後おまかせして大丈夫でしょうか? リハビリ病院とはこんなものなのでしょうか?

  • 病院に対する不信感

    昨年の12月に主人が脳出血で入院しました。 今年の1月24日にリハビリの病院に転院して、現在も入院しています。 右麻痺で足は順調に進み、杖で歩けます。 手が原因不明の痛みがあり、ほとんどリハビリが出来ず動きませんが、何とか痛くならないようにゴマカシゴマカシやっています。 先日、院長回診の時に5月の連休明けに退院!と急に言われました。 主人が、5月一杯までリハビリをしたいと言ったら、「僕が決めた事だから、それでいく!」と、こちらの都合は全く聞かず、告げられたそうです。 今は、まだ家に手すりなどを付けていません。 主人は手すりが無いとお手洗い、特にお風呂には入れません。 手すりなどは介護認定が下りてからでないと付ける事は出来ないそうです。 私が市役所に介護保険の申請をするのに、病院のソーシャルワーカーに頼んだのが2月10日で、市役所が病院から申請を受け取ったのが、3月17日だそうです。 (市役所で確認しました) 4月13日に介護保険の級を決める為の面会をしました。 どう計算しても休みが多い為、間に合いそうにないのですが、手すりもない家に無理やり帰そうとする病院に怒りが治まりません。 新たに違う病院で1ヶ月ほと入院したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? ようやく右腕の痛みも治まってきたので腕のリハビリをしたがっているので、させてあげたいのと、5月は私が家を空けるので主人を1人にしたくないのです。 どうか何か良い知恵をお願いします。

  • 病院に不信感があり転院したいです

    先月、離れて暮らす70代の父が自転車での転倒により、左手足骨折で入院、手術をしました。自宅から近く、緊急で受け入れてもらえる病院が今の病院しかなく、そこに入りましたが、父や母から聞かされるのは毎日医師や看護師への不信感ばかりです。 具体的には手術時間がきいていた時間の4倍以上かかった(が、その間、待っている家族へ説明なし)、術後に手のボルト(?)を抜くための再手術が必要なことを知った、この日にしましょうと言っている処置が幾度となくその日を過ぎてから(しかもこちらから催促してから)行われる、手術をすれば歩けるようになると言われたのだが、術後は介護の話や歩けなくなったらという話が多い、ベッドシーツを交換しますねと言われたが、ベッドが格下のものに変わってた。シーツ交換では?というと、ワンランク上のベッドに交換したんですとのこと。どう見ても格下になっていたため、説明を求めたところ、実はベッドを格下のものに交換したかった。だますようなことをして申し訳ないと謝罪したそうですがetc... 老人の愚痴レベルのものもありますが、こうも毎日イライラや不安を与えられる入院生活もよくないのではないかと心配しており、いっそのこと転院をしたほうが精神衛生上、よいのではと思うようになりました。ただ、今回のように入院したのは初めてで、どのようにすれば良いのか、信頼のおける病院であれば病院側に相談するのですが、そもそも病院への不信感という理由なので、相談もできず困っております。 また松葉づえをついてでも父が動ければ、退院させ、通院でのリハビリを他院でとできるのですが、 今はまだベッド上でのリハビリで移動は車いすです。動けない場合の転院はやはり難しいでしょうか? 病院側への伝え方、具体的な転院の仕方、また自分で歩けない状態で転院した(自己都合で)など、何かアドバイスがありましたら是非教えてください。

  • 精神病院に入院した家族の面会について

    妹が急性ストレス性失調症?で精神病院に緊急入院しました。 妄想・幻聴・支離滅裂等あり、今個室(閉鎖病棟)に入っているそうです。 入院になれるまで、家族でも1週間は面会できないと言われたそうです。 でも、面会も面会室で1時間程度。 しかも、前もって病院に予約を入れていなければ会えないそうです。 ○私心配で、どんな病室に入っているのかすごく気になるのですが、 病室にはやはり入れてもらえないのでしょうか? ○また、面会予約を入れないと家族でも会えないって普通なのでしょうか? 衣類の洗濯も月額で高い!と思ったし、 母が週2回は面会するので、「洗濯物は持ち帰ります」と言ったら 「えっー!持ち帰るんですか?」と言われ、持ち帰るのっておかしいのかな?と不安になりました。 お風呂は週2回というのはわかっていたのですが、 毎日下着を着替えたり、洗顔もしない状況と推測しています。 (翌日、衣類を追加で持っていっても、持ち帰るものは今のところないと言われたので・・) ○精神科を良く知らないのですが、毎日着替えたり、洗顔しないのって精神病院の当たり前なのでしょうか?妹の病状が重いからなのでしょうか? なんか、衣類を持っていった時、箱ティッシュとかも持って帰るように言われて、【預け金】で消耗品は病院の売店で購入する事になっています。と言われました。 なんだかこの病院は金取り主義なのか、精神病院自体がそういうものなのか全然分かりません。 転院を考えるべきなのか、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 離婚した精神病院長期入院の家族を面倒見ている。

    離婚した精神病院長期入院の家族を面倒見ている。 10年いた病院からその前に入院していた病院に転院しました。 当時世話をしていた母と元夫はその医院の支払いは完済しているというはっきり記憶があるにもかかわらず、10年近く請求書も来なく、今回再入院になって10年前に支払われていなかったとう請求書があったというのです。30万ほどです。 当時の医療事務の人や院長は変わってしまいました。 その当時のジムの人の話したいと伝えると個人情報だから教えられないと言うのです。 どんなに聞いてもほかの医院にそこから移った同じ年ににわざわざ窓口まで払いに行った、そのときで支払いがやっと終わったということでした。 今回再度以前の医院に入院する際も「支払いが終わっててよかった」 と話していたんです。 今の医療事務は「今月以内に過去の領収書を出さないと少しづつでも払って下さい。」と言いますが 絶対に払い終わってると言うのでそれを認めるとありもしない借金を認めることになるのでしょうか? 当時の夫に聞くと支払った領収書は5年間たったので捨ててしまったと言っています。 病院からの請求は10年ほど来てはいませんでした。 どのような対応が考えられるか教えてくださいませんか?

  • 精神病院に入院中の叔母、病院とのトラブルについて相談させてください。

    精神病院に入院中の叔母、病院とのトラブルについて相談させてください。   かなり長くなりますが、すみません。   一昨年、同居していた叔母に耐えきれず、保健所に駆け込み、医療保護入院させました。   やっと、過酷な日々から解放された...と思ったのもつかの間、病院と予想もしないバトルを始めなければならなくなりまして。。。   叔母は入院に納得せず、退院させろと大騒ぎ。退院請求もしましたが、棄却されました。   家族が面会に来ないとも大騒ぎらしいのですが、母と私は叔母から受けた心的外傷が酷く、それに叔母も私たちの顔を見れば大興奮し、とんでもないことになるので、入院以来面会はしていません。   身内がお世話になっているから、病院の方から連絡が来るのは当たり前なのですが...   問題はこの後です。   病院スタッフが叔母に嫌気が差し、厄介者払いと言わんばかりに、あの手この手を使って退院させようとしてくるのです。   中でも酷かったのが、叔母が20年前に入院した時に知り合った男性患者が、叔母が再び入院したことで再会に喜び、叔母に恋をして、叔母に一生懸命アプローチしているから、叔母も退院したいし、一緒に住むことに前向きで、相手の男性も具合も良くなってきているから、2人を退院させて同棲させる...   などと言い出したのです。   その度に病院に出向き、話し合いで断っても断っても、形を変えて同棲に同意させるべくたたみかけようとしてくる...   私たちが知らない間に、叔母を相手の男性の実家へ外泊させたり、退院後のことも用意周到にして、私たちが退院にYESと言わざるを得ないような状態を作り上げてから連絡してくる。   人の恋路を邪魔する権利はないような言い草。   誰が教えたのか分からないけれど、相手の男性から何度も手紙や留守電がある...けれど、手紙も留守電も、内容は何が言いたいのか分かりませんでした。。。   体の不調や怪我で入院した患者同士で恋が芽生えるなら、それも縁だし、お互いに大人だから...となりますが、叔母は精神医療のプロさえも追い詰めるほどの症状を持ち、相手の男性も20年以上入院している方です。   どうやって生活するのでしょう...   精神医療従事者にまで嫌われる叔母って...と関心もしてしまいますが、こちらも叔母にやられた後に病院からも追い込まれ...   相手の男性の具合が悪化して退院の話がなくなり、主治医も?あの人(叔母)は一生治らないよ。グループホームに行っても追い出されるだろうし、一生病院でしか暮らせないと思う。かなりしんどいけど、それが我々の仕事なんだから、我慢するしかないよ。?とスタッフに言ってくれ、ホッとしていましたが...   しばらく連絡がなかったので安心していたら、甘かった。。。   叔母を追い出したい作戦は水面下で進んでいて、今日また連絡が来ました。   ?持病であるてんかんも発作が起きなくなったから、病院に置いておいても本人がいじけるから、一人暮らしできる場所と仕事を探していて、もう仕事の短期研修する場所は決まりました。?と。。。   退院なんてさせたら...精神症状は良くなっていないので、入院させた恨みも異常なほど持たれていますし、何が起こるか分かりません。私たちの名前がニュースに出る可能性大です。   叔母が異常なほどに誰も追い込まずに、傷つけずに、ただ気が強い性格という範囲で日常生活ができるのなら、入院なんてさせていませんし、保健所も移送する判断を下さなかったと思います。   親戚にも疎まれ、買い物などに行く先々でも人を猛攻撃するので、家族ならずとも叔母を退院させるわけには行きません。   未だに病院からの着信がある悪夢にうなされる時がありますし、着信があるだけで鳥肌が立ち、吐き気と手の震えが起こります...   病院スタッフさんにご迷惑おかけするのは申し訳ないし、ご苦労は相当だとは思いますが、他の患者さんに危害を加えたり迷惑をかけているわけではありません。退院させたくない私たちが身勝手なのでしょうか...

  • 実父を断酒病院に入院させたく思います

    タイトルの通りですが、アルコール依存症の実父を 断酒病院なるものに入院させたく思います。 なにぶん、断酒病院というものの存在について浅学、かつ、 ネット等ではあまり情報がないため、ご支障なければ、 実体験がおありの方々のコメントをお願い致したく思います。 市町村の保健所には連絡を取り、窓口があったのですが、 担当の方がおっしゃるには、「我々は依存症の方本人と面会・説得はできますが、入院を促すことはできません」と言われました。即ち、入院には、依存症者本人の同意、任意入院となりますということだそうです。また、担当の方は依存者とは素面の状態でないと面会できないと言われました。素面の状態ではまともなことを言うはずがありません(「自分はそんなに酒は飲んでいない」等の発言)ので、そんな面会に意味があるのか疑問を感じています。 私の知人で、ケースは違いますが、精神疾患を抱え、家族が強制入院させた(法的に認められている)と聞きました。私は、私の責任を持ってして、強制措置もやむなしという覚悟はできています。親族も同じ考えです。やはり強制入院は無理なのでしょうか? また、断酒病院に万が一入院できたとして、退院後は、一歩家を出れば、そこらじゅうにアルコールは販売されているわけで、断酒病院に入院する意味と、退院後の対応についてもアドバイス頂ければ幸いです。

  • 公正証書で作成された遺言書について

     長くなるのですが、宜しくお願い致します。  母が亡くなり、姉Aに「遺産は全部私に譲る」という遺言書があると言われました。  母がまだ実家に住んでいた時、母は「Aが私のお金を狙っている。勝手に家に入って通帳を探しているから通帳を預かってくれ」というほどでした。 その後、母が入院しましたが、入院当日まで知らせてはくれませんでした。母は「Aに誰にも言うなと言われた」と言ってこっそり私に電話をくれました。 病院で姉は「母には娘は私しかいない。ほかの人には面会させないでくれ」と話していたため、私がお見舞いに行っても会わせてもらえず、2度目の時に強引に母の病室を訪ねてやっと面会できました。 母と私は地域的に離れて暮らしているため、近所に住んでいる姉が病院のキーパーソンになっていました。  母の意向で、2人で相談して母が私と一緒に住めるよう話を進めていましたが、その事を母が姉に話すと、姉がキレてしまったとの事でした。  そのすぐ後で、姉が夜中に母の病室を訪れて騒ぐなどの問題を起こしたため、母は「キーパーソンは妹に」と頼みましたが、姉が病院に対し「キーパーソンを辞めるつもりはない」と言ってその後一切の連絡を拒否したため、母はキーパーソンを変えることができませんでした。  病院側には、以前にも問題を起こした姉に注意をしたところ、怒鳴り込んまれて散々騒がれた事があるので、姉に対してあまり波風を立てたくないという意図があったようです。  母は、「夜に来て印鑑と通帳を渡せと責められて怖い」と何度も言われていました。しかし病院に相談しても「キーパーソンは長女の方ですので」と言われて協力してもらえませんでした。   結局、母は「もう疲れた。楽になれるなら良い、通帳と印鑑を渡した。これからはAに面倒を見てもらう。そうすればもういじめないと言われた」と言って退院後、姉に引き取られました。退院時は手が震え文字も書けない状態で、もう歩けなくなってしまい車イスでぐったりとしていました。  しかしその後、姉に連絡を取ろうとしても電話に出てくれない、家を訪ねても居留守を使われるという状態で、母に会う事ができませんでした。  姉からは「母は誰にも会わせない」と言われ、親戚の人も母とは連絡が取れない状態でした。 私は弁護士や家裁にも相談しましましたが、「娘さんが面倒をみているならどうしようもない」と言われるだけでした。 そんな状態のまま1年ほどが過ぎ、母が亡くなったの葉書がきました。 しかも母が亡くなってから1カ月ほど経っていました。    それから母の遺言があると聞かされました。 まだ遺言書は見せてもらえないのですが、公証役場で作ったと言っていました。 しかし、姉が作ったという公証役場に問い合わせたところ、 遺言書の作成は「書類は誰が持ってきても良いし、内容も誰が作っても良い。作成時にも本人がいなくてもかまわない」と言われました。 私は母が自ら進んで、姉にそんな遺言書を残すとは思えません。 親戚の人は、母に最後に会った時「姉には一銭もやりたくない。仕返してやりたい」と話していたと聞かされました。 母が亡くなるまでの1年近くの間、私も親戚も母に会う事ができませんでしたし、入院した病院なども全く知らされず、母がどのような状態だったかも知ることができませんでした。 このような場合、公正証書の遺言書を無効にする方法はあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ヘルプス脳炎で転院を考え中

    私の母、69歳は4年ほど前から認知症で地元の精神科療養病棟に入院していました。3月25日に突然、10回以上の痙攣が起こり初期の診断では、てんかんということでした。それから、MRIの検査をして脳炎と脳梗塞の疑いがあるということで、地元の中規模の総合病院に転院しました。そこで、ヘルプス脳炎という診断でした。担当医は、脳神経外科医ではなくて、外科医です。いままで、言葉が発しなかったのが出るようになり、左手はかなりうごくようになり、右手の指も多少動かすようになり、足の両膝も多少動かすようになりました。 しかし、3日前あたりからわからない独り言を、多くはなすようになってしまいました。 まもなく、元いた精神科の病院に転院のようです。 そこで、質問なのですが。それから、地元の総合病院の脳神経外科に転院または、受診できるかお聞きしたいのです。というは、車椅子もつかえないので、転院や受診となると多分救急車を使わなければならないと思います。 今入院している、外科の病院は元いた精神科の系列の病院ということで、転院を紹介されたのだと思います。転院して、わたしの精神状態が少し落ち着いてくると、なぜ近くの総合病院の脳神経外科を、お願いしなかったのか悔やまれてなりません。 精神科の主治医に、系列でない地元総合病院の脳神経外科を受診させてほしいといえるのか、相談いたします。

  • 食道がんで入院中の母の転院について、病院の対応に疑問があります。

    食道がんで入院中の母の転院について、病院の対応に疑問があります。 現在R病院で入院しています。医療のことがよくわからないので教えてください。 ・春にR病院の耳鼻科で喉の違和感&声が常時鼻声で診察していただいて”逆流性食道炎”の診断を受け 診察に通い治療していましたがよくならず、かなりしんどくなり、同R病院の内科を受診したところ食道がんと判明しR病院で入院しました。 ・CTで検査し食道に全く通過する部分もない状態です。CT前の胃カメラで母は初めてにもかかわらず説明もなく 喉を麻痺させ出すはずの薬を飲んでしまっていて・通過しないのに説明なく押し込まれ胃カメラが恐怖になっています。 ・入院中、抗がん剤で辛く動けないのに自分でふいてくださいとタオルを置いていく・点滴(名前の漢字違う)終了しナースコールを押してもなかなか来てくれない・吐いた後の紙がベッド横のゴミ箱に一杯なのに看護婦さん来ていても処理してもらえない・着替えタオル等病院側の助けがなく自分で取って準備しなくてはいけないので辛いのでベッド回りに全て置いている状況です。2週間後の胃カメラを”次は胃カメラです”と言われ不安&混乱したり・・・ ・疑問に思ったことを担当医に教えていただこうと”お時間のあるときに”と看護婦にお願いし連絡をいただいて呼ばれて行くと、”先日説明しましたよね”と第一声・・・聞きたいことがあっても、スイマセンとしか言えません・・・ F病院に転院を希望しました。理由は露骨に言えないので当たり障りなく、 母の妹が胃がんで入院中なので・娘で世話係りの私が通いやすいのでと言いました。 主治医の先生は以前F病院にいたので大丈夫ですよ・ただベッドの空き状況だけですねというお答えでした。で、抗がん剤を5日間投与し、終了から4日目の日に自分たちで段取りをたてた車で独自にF病院に母を連れて行き、検診を受けるように言われました。それで転院は+5日目だと。 トイレすらやっとの母を車に乗せ1時間走れるとは思えません。 まして行った先の病院に準備が出来ているとか・先生に話してあるという話もありません。 独自で行って検診受けて来いって感じにとれます。(先生の指示で看護婦から家に連絡あり) そんな体力母にはありません。(毎日缶の流動食を5本置かれるのみ・それも無理やり何本か飲む状態) 転院てそんなものですか? この状況を打開して、早く納得できる病院に安全に転院するにはどうすればいいですか? (なるべく折り合いをつけて) 医療ってこんなものですか? *母の病状 食道に巻きつくようにがんがあります・心臓にも付いてるように見える・胃上部にも2つあり・ 胃のリンパ菅が腫れている。6月28日から入院。