アトピーで温泉に行ったら気持ち悪い?夜中掻きむしりで辛い。メンタルの負担とは?

このQ&Aのポイント
  • アトピーで温泉に行くと気持ち悪く感じることはあるのか?アレルギーから洗うことができず不潔に思われる?また、夜中に掻きむしって辛い思いをすることもあり、メンタルの負担となっている。
  • 過去に心中を図った経験から、深層心理に不安が生まれている。親も精神不安を抱えているが自覚しておらず、その状況がさらに負担となる。また、学校や家族の期待やプレッシャーによりぼーとする時間が増え、自分自身に対しても負担を感じている。
  • 友達や逃げ場がなく、犬を飼ったがアレルギーが出てしまい苦しい状況になった。親からも理解が得られず、長期治療にも入院にも抵抗があるため、どうしたらいいのかわからなくなっている。不安症になったことで自分の存在自体が苦しみを与える存在と感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

負担

アトピーで温泉に行き治したいけど、アトピーで温泉に行ったらやっぱ気持ち悪く感じますか?じゅくじゅくな肌で温泉に入ってもらいたくないですか?アレルギーが出るから手と水でしか洗えないけど、やはり不潔に思いますか?時間をかけ洗っていますがやはり気持ち悪いですか? 夜中掻きむしって辛いと言ったら殴りに来ますか? 一緒に死のうとしますか? 病院は私を見ても慣れてるしどうでもいいんです 夜中静かにしたいのに考えているとうなされてしまいます。殺しに来るでしょうか。 このこと話したら倒れてしまいますか?私はどうしたら負担になりませんか。 親に小さい頃、心配や介護疲れがきて心中されかけた記憶があり辛い時に毎回酷い恐怖が生まれます。 私はその時の記憶は無いのですがいま書いたように深層心理にこんな不安があります。親は今も精神不安になりやすいです。しかも自覚していません。 私は昔からアトピーがひどく、当時は偏見も強く、酷くかわいそうと言われたり、近寄らないでと言われたりされた時もあります。面識がない人たちが特に偏見が強く、温泉などに治療に行けばうつるから出ていってと追い出されたこともあります。説明しても信じてもらえませんでした。学校では当たり前のようにいじめられました。その時家族に誰にも負けない強く魅力のある人になりなさいと言われました。私は必死に努力しました。しかし、できるようになった私を、妬ましく思う人やプレッシャーを感じる人が出てきました。 最近ぼーとするようになりました。今もかきながら段々頭が真っ白になります。 今思えば、嫌な記憶をわすれようとしているのでしょうか。でも、必要以上にぼーとしているのです。言葉ではうまく言えないのですが、汚れた手で身体を触ったり汚れを着ていたお気に入りの服で拭いていたり、しかも気付いても洗う元気が無いです。また、不安や辛さが重なると、先に書いたような恐怖が爆発します。そして、それでぼーとしていることを親に怒られます。仕方ないんです。親は認知していないんだから。もし、認知していないのを、認知しないようにしている、のなら、もし解ってと理解を求めたら倒れたり発狂したり叩いたりするかもしれないんです。 私は家を飛び出したいです。しかしこのように友達がいないから、人が怖いから、いくあてがありません。そんな私を嫌そうと動物を飼ったんです。しかしやはり犬アレルギーが出てしまいました。しかも私はスパルタ教育をしてしまったんです。あんなに辛かったのに。自己投影というものでしょうか。私は最低です。最低と言ってもどうしようもないけど。これからどうしたらよいのでしょう。犬は苦々しくも里親にだそうとしたけど、犬が私の側にいたいようで、戻しました。犬は本当にかわいそうですよね。私に飼われさえしなければ、私がいなければ幸せだったのに。今も私を舐めつづけているんです。疲れないでしょうか。 でも犬がいなかったら私はどうしたらいいかわからないんです。 今も親はいないんです。 側にいると爆発しちゃうから、みたいです。 病院は当たり前だけど長期治療が必要な私は入院させたくありませんし、いずれ長期治療はできないです。 精神科は家族の改善が必要、逃げ場にはなれないと言うし、私は入院したら他の人の分まであれするからダメだと言われました。家族はカウンセリングを受ける気は無いようです。 人を傷つける前に殺して下さい。 私は不安症になってしまいました。例えば私が認められるようになったら、私の存在によりプレッシャーがかかる人がいるのではないか(あの子はあんなに辛いのにあんなにすごい、お前も頑張れ、等)あるいは私が甘やかされたりするのをみてずるいとかんじる人がいるのではないか、 はたや身近の人は私が辛いのを辛く感じたりします。 私はどうしたら良いのですか。存在しているだけで苦しめる存在なのですか。今まで人を癒そうとピアノを弾いてきたけど、それも、聞く人によれば疎ましかったでしょうか。みんな幸せなんて考える私がばかだ。割り切れ。諦めろ。という答しか生まれないでしょうか。頭いたい。この質もん読んで頭いたくなったり、辛くなったりした人がいたら、ごめんなさい。

noname#161803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.1

>アトピーで温泉に行ったらやっぱ気持ち悪く感じますか? >じゅくじゅくな肌で温泉に入ってもらいたくないですか? 自分が入ってる温泉にそういう方が入ってきたら、どう 思うか?って事ですよね。 そうですね、表面上、「別にうつるものじゃないし」と 素知らぬ顔をしますが、本能的には「気持ち悪い」と感じる と思います。 >時間をかけ洗っていますがやはり気持ち悪いですか? 時間をかけて洗ってるかどうかは質問者様の裏事情で あって、温泉でバッタリ会った他人にはわからない事 ですから、気持ちの良いものではないでしょうね。 >夜中掻きむしって辛いと言ったら殴りに来ますか? >一緒に死のうとしますか? チョット意味が分かりません。 隣にアトピーの方が寝ていて、掻き毟ってたらどうするか?って 事でしょうか?別に殴りはしませんし、一緒に死ぬ理由も 思い当たりません。 >今まで人を癒そうとピアノを弾いてきた 良い事ですね。続けてもらえればと思います。 良くも悪くも正直に回答させてもらいましたが、アトピーで 色々辛い思いをされたようですね。少しでも良くなることを 願っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。気持ち少し楽になりました。あなたもお体大切にして下さい。