• ベストアンサー

RA-3.2AでVブレーキは引けるのか

シースター RA-3.2Aをブルホーンに取り付けてVブレーキ(ディスクブレーキ)を正しく引くことはできるのでしょうか? クランプで挟んで使うブレーキを望んでいるため、Vブレーキ(ディスクブレーキ)に使えるタイプを探しています。 補助ブレーキであることは承知の上です。 シフターはバーコンを使う予定です。 これ以外にVブレーキで使えそうなブレーキレバーがあれば教えてください。 バーエンドにはめ込むタイプやブラケットポジションが付いたタイプのブレーキは使わないで何とかしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/C-STAR-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-RA-3-2A-%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B003L20QRQ ああ。補助ブレーキですね。 当然引けません。 引き量が多すぎます 内容を見るとたぶんブルホーンにしたいんですね? じゃあブレーキを換えましょう? =ミニVブレーキか、カンティブレーキに換えましょう。 今Vブレーキであれば、ミニVにしてしまうのが最も敷居が低いですね。 http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/tektro/brake/v/2_926al_page.htm カンティだとアウターケーブルストッパーの設置が・・・

その他の回答 (1)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

No1さんが回答されているとおりだと思います。 ミニVが最も簡単です。 しかしVブレーキほど効きません。 トラベルエージェントを使う手もあるかとは思いますが あれはとりあえず引けると言うレベルです。 http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/other/t_agent_page.htm ディスクブレーキは使ったことが無いので何とも言えませんが 機械式のロード用ディスクなら使えるかもしれません。

関連するQ&A

  • VブレーキをSTiレバーで使えるのか無理なのか

    自分が乗ってるドロハンクロスはVブレーキなので ブレーキレバーもVブレーキ専用品にしていてシフターは別にサムシフターを付けていますが シフターとブレーキが一緒になっているSTiレバーではVブレーキは引き代が違うから 使えませんよね。 Vブレーキでも使えるもの、あるいは使える方法って有るのでしょうか。

  • MTBタイプのブレーキレーバーはブルホーンを通る?

    クロスバイクを所有しており、MTBタイプのデュアルコントロールレバーを使っているのですが、このタイプのブレーキレバーは22.2mmのブルホーンバーのカーブは通るのでしょうか。 もちろんその商品によって変わるとは思うのですが・・・。私の使っているのはshimanoのブレーキレバーと変速が一緒になっているタイプです。 フラットハンドルにバーエンドを付ければ同じような形になりますが、ブルホーンのつなぎ目のないストレートな感じが良いのでこのような形にしたいのですが・・・。

  • クロスバイクのブルホーン化について

    MTB系クロスバイクをブルホーン化しようと目論んでいるのですが、 『やってみるのも面白いかも』 『お勧め!』 『止めておいたほうがいい。』 『ブルホーンに合うものを買いなおせ!!』 など、ご意見ください。 ベース車はMARINのMUIRWOODSです。 VブレーキのMTB系なので、困難なことは承知なのですが、 そのスタイルと見た目のイメージがカッコイイかと思いまして。。 ブレーキはダイヤコンペの287V?それともTyrell? シフターはバーコン?(ここが一番悩ましいです) ステムも短くしなきゃ? ・・・むむむ。 ひとつ、よろしくお願いします。

  • Vブレーキとシフター

     自転車はBianchiのフレッタモノコックです。コンポはカプレオでブレーキがVブレーキになりますが、ハンドルをブルホーンバーに変更しておりブレーキレバーもシフターに変更しました。 ただ、ここで問題が生じてます。Vブレーキとシフターではレバーのストロークの違いにより(聞きかじりなので、間違ってたらごめんなさい)互換性が無いため、トラベルエージェントなるアイテムを追加していますが、どうもブレーキの効きが悪すぎます。  小径車の場合、ブレーキが効き過ぎる話はよく聞くのですが、あまりにも止まらないので怖いです。  自分でできるだけ改善できないか試みたのですが、うまくいきません。(若干の改善はした気がしますが・・・)ネットで調べようにもこの仕様のブレーキ調整方法がヒットせずに困ってます。どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 自転車のディレイラーのグレードを変更するとき、リアディレイラーを別のグ

    自転車のディレイラーのグレードを変更するとき、リアディレイラーを別のグレードに変更するとそれと同じグレードのシフターが必要ですか?またチェーンやスプロケットの交換も必要でしょうか。 そして、シフターの交換するとき、僕が持っているMTBはシフターをブレーキレバー一体型なのですが、リアディレイラーと、機械式ディスクブレーキのコントロールレバーが見つかりません。Vブレーキ用のシフターとブレーキレバーのものは多くのグレードでありましたが、Vブレーキ用のレバーをディスクブレーキに使用することはできませんか?

  • ブレーキワイヤの曲率

    MTB用ブレーキワイヤの許される曲率について教えてください。 または参考HPなどを紹介ください。 マウンテンバイクに補助ブレーキレバーをつけて 2ポジションとれるようにしようと考えています。 テクとロのVブレーキ対応補助ブレーキレバーを使う予定です。

  • Vブレーキ

    Vブレーキについて質問させて頂きます。 クロスバイクに装着されているブレーキはVブレーキです。 タイヤサイズは700x28Cです。 このタイヤサイズを25Cや23Cに変更する事は可能なのでしょうか?? また通常のVブレーキからミニVブレーキに変更する場合は ブレーキレバーも変更した方がいいと聞きました。 では通常のVブレーキをグレードアップさせる場合(shimanoのXTR等)は ブレーキレバーは変更しなくても問題ないのでしょうか?? Vブレーキのクロスバイクをロード寄りに改造していくとしたら 皆さまはどう改造しますか?? 参考に聞かせて下さいm(_ _)m

  • ドロップハンドルとVブレーキの組み合わせ

    いつもお世話になっております。 ドロップハンドル向けのデュコントロールレバー(STI )に なぜVブレーキ対応(ショートVは除く)のものが無いのでしょうか? もしあるならランドナーやクロスバイクをドロップハンドル化した時 カンチブレーキではなくVブレーキの組み合わせで使えると思うんですが。 私は街乗り様MTB(クロスバイクの分類かもしれません)を ドロップハンドル化してオリジナルツーリングバイクとしてますが Vブレーキに対応するSTIが見つからず、ダイアコンペ287Vとバーコンを使ってますが シフトチェンジのとき一旦ハンドルから手を放さなければならず 不便を感じてます。 と言ってカンチは効きが悪いと聞きますし、トラベルエージェントなどと言うものは 使い物にならなかったです。 ドロップハンドル向けのデュアルコントロールレバーでVブレーキ対応のものが もしあれば教えてください。

  • ブルホーンでのブレーキレバーの選択

    ロードバイクをトライアスロン仕様に変更しようと考えています。 DHバー+バーコン+ブルホーン+ブレーキレバーの組み合わせに変更します。 ブレーキレバーにはブルホーンバーのパイプの中に差し込んで固定するタイプと、STIのようにハンドルをバンドで締め付けて固定するタイプがあります。 差し込むタイプ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/profile/2003/quickstop.html バンドで固定するタイプ http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/bl-r600.html 前者はコンパクトで軽くなりますが、サードパーティー製のパーツなのでシマノ製品と組合わせた場合に完全に調和できるかや、パーツの精度や信頼性が心配です。(ブレーキタッチの悪化など) 後者は取付部のワイヤーの取り回し等の理由からバーテープが盛り上がったり、ブレーキレバー自体が大きくて重量がかさみそうです。 しかし、シマノ製のブレーキレバーが販売されているのでブレーキとの相性は心配ないし、信頼出来ると思います。 費用はどちらの方法を取っても同程度なので、コンパクトで格好が良い差し込みタイプにするか、性能が保証されているバンドで締め付けるタイプにするかで悩んでいます。 そこで、実際に使用されている方の意見を聞いて判断したいのです。 ブルホーン+ブレーキレバーの組み合わせで使用されている方の不具合や感想を教えてください。

  • Vブレーキのスプリング

    クロスバイクやロードバイクに使われているVブレーキについて教えて ください。 Vブレーキには、ブレーキレバーを引いていないときに左右のブレーキ シューを外側へ開かせておくための太い針金状のスプリングが組み 込まれていますね。このスプリングが少し弱いようで、強度調整用の ツマミをほぼ一杯に回しています。そこで、  (1) Vブレーキをバラして組み直すことで直るのでしょうか?  (2) (1)でダメなら、このスプリングのみ交換できるのでしょうか? についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。