• 締切済み

ケラチンについて・・・

noname#880の回答

noname#880
noname#880
回答No.3

ケラチン(keratin)は、先にもありましたとおり、表皮のほか、角、爪、うろこ、毛、羽のようにもともとは皮膚の上皮由来の構造体で、体の一番外側に存在するものの主成分タンパク質で、1種類のタンパク質分子ではありません。 ケラチンは一般に不溶性の細胞内タンパク質であり、ジスルフィド結合(S-S)が多数存在します。 巨視的には繊維状のものと無定形のものとがあり、高等動物、特に両生類以上の動物の体表にあって外界からの保護構造としての機能を持つものです。 ケラチンタンパク質は、αヘリックスを形成したものが9+2本の形でロープ状にらせんを形成している(コイルドコイル)もの(αケラチン)と、ポリペプチド鎖間に水素結合したβ構造をつくっているもの(βケラチン、羽ケラチンに多い)が知られています。 組織学的には軟らかい、硬いの2種類に分類され、前者は顆粒状態からガラス状態への移行がはっきりし、比較的システインが少なく(角など)、後者はシステイン含量が高く、構造変化がはっきりしません。