• ベストアンサー

本当にオオルリアゲハは日本では見れないのでしょうか

長野のとある川で、オオルリアゲハらしき蝶を何匹も見ました。 大きくて、黒くて、真ん中に行く程、鮮やかな青色のアゲハ蝶です。 妻も実家の庭(愛知県)で見たと言います。 しかし、ネットで調べると、オオルリアゲハは日本では見られないとのこと。 本当に日本には居ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.1

日本で見られる「青い蝶」はアオスジアゲハ、アサギマダラ、オオムラサキ位なものではないでしょうか? 日本にはいないはずの昆虫の採取例、と言うものもあるにはありますが、極めて稀です おそらくは「迷走個体」であろうとされています (確かオオルリアゲハも一例だけ採取記録があったんじゃなかったかな? 不確かな記憶ですが)

susumu_indy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 アオスジアゲハ、アサギマダラ、オオムラサキ。 ネットで写真を確認しましたが、どれも見た蝶とは、違いますねぇ。 アゲハ蝶らしく、下の羽に突起したものがあったし、 黒と青がはっきりしていて、上の羽根の方にも青い色が鮮やかに付いていたので。…ん~。 モヤモヤします。

その他の回答 (1)

noname#160942
noname#160942
回答No.2

居ない

susumu_indy
質問者

お礼

そうですか。