• ベストアンサー

本当にオオルリアゲハは日本では見れないのでしょうか

長野のとある川で、オオルリアゲハらしき蝶を何匹も見ました。 大きくて、黒くて、真ん中に行く程、鮮やかな青色のアゲハ蝶です。 妻も実家の庭(愛知県)で見たと言います。 しかし、ネットで調べると、オオルリアゲハは日本では見られないとのこと。 本当に日本には居ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

日本で見られる「青い蝶」はアオスジアゲハ、アサギマダラ、オオムラサキ位なものではないでしょうか? 日本にはいないはずの昆虫の採取例、と言うものもあるにはありますが、極めて稀です おそらくは「迷走個体」であろうとされています (確かオオルリアゲハも一例だけ採取記録があったんじゃなかったかな? 不確かな記憶ですが)

susumu_indy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 アオスジアゲハ、アサギマダラ、オオムラサキ。 ネットで写真を確認しましたが、どれも見た蝶とは、違いますねぇ。 アゲハ蝶らしく、下の羽に突起したものがあったし、 黒と青がはっきりしていて、上の羽根の方にも青い色が鮮やかに付いていたので。…ん~。 モヤモヤします。

その他の回答 (1)

noname#160942
noname#160942
回答No.2

居ない

susumu_indy
質問者

お礼

そうですか。

関連するQ&A

  • アゲハ蝶?駆除すべきか、見守るべきか悩んでます。

    庭のインパチェンス(花)に黒い5~6cmの幼虫がいます。毛は無く、黒地にオレンジの点々があって、花を食べてます。  黒アゲハの幼虫かと思って見守ってるんですが・・本当に黒アゲハ蝶なんでしょうか?知り合いの一人はアゲハ蝶と言うし、もう一人は蛾と言うし・・・黒アゲハの幼虫は何色でしょうか? 幼虫に毛があったら蛾で無かったら蝶という素人知識しかないんですが・・・教えてください。

  • 何の蛹ですか

    木などに沢山の蛹が付いていました。 蝶の蛹と思うのですが何蝶の蛹でしょうか。 場所 長野県木曽郡 夏には多くのアゲハチョウが飛んでいる場所 発見日 2011/12/18 回答よろしくお願いします。

  • アゲハ蝶になるまでに・・

     夜、寝ている時って色々なこと考えるんです。 さっきも今年の夏のこと振り返っていました。  特に困ったとかいう質問ではないので暇な時に回答 してもらえると嬉しいです。 夏になると、庭の山椒の木に黒い幼虫がつくんです。 蛾の幼虫だと思って最初は駆除してたんですけど、ある日 それはアゲハ蝶の幼虫だと気がつき、それからは その幼虫が蝶になるまで観察しようと決めました。 黒かった幼虫も数日すると成長してアゲハ蝶の幼虫らしく 青色の太った芋虫になり、ますます観察が楽しくなってきました。 幼虫ってすごい食欲ですネ。 山椒の木は丸裸になってしまいました。 餌がなくなるとその度に苗木を買ってきて幼虫に食べさせました。 でも、もうすぐサナギになるだろうっていう時に 必ず、忽然といなくなるんです。 アゲハ蝶の幼虫が食べれる葉は限られているので 他の木に移ったとは思えずに いなくなる度になぜだろう??と不思議でなりませんでした。 ところがある日、見たんです。 ハチのような虫が青い団子をくわえて飛んでいるのを! (見間違いかもしれませんが・・。) その後急いで山椒の木を見に行ったら 昨日までいた幼虫がやっぱりいなくなっていて・・。 ハチって幼虫を食べるんですね。 これまで観察した幼虫がすべて成虫になる前に ハチに食べられていたなんてビックリです。 そのとき、アゲハ蝶ってとっても綺麗だけど そんな風になれるのはほんのちょっとなんだー・・って気が付きました。 なんだかとっても寂しいです。悲しいというか・・・(うまくいえない 気持ちです(^^;) 今が夜だからこんな気持ちになるのだと思います。 普段には考えないことを考えてしまう・・。 私は昼と夜ではものの感じかたが違うみたいです。 想像力もたくましくなります。 みなさんは、そういうことないですか?

  • 見たことのない蝶の幼虫について

    1ヶ月ぐらい前だと思いますが、実家の庭で母が幼虫を袋に入れて駆除しているのを見つけました。大きいのでアゲハだと思います。 花や野菜の葉を食べられてしまうのが困るのはわかるのですが、今までに見たことのない珍しい色だったし、昆虫や小動物も同じ地球に生きている生き物で共生していくことも大事ではないかと被害の少なそうな所に放してあげました。 珍しいというのが、大きくて全体が白で赤いラインが斜めに数本入っていました。 どんな蝶の幼虫だったのかなと知っている方がいたら教えてほしいと思います。

  • 引越し時のプロバイダ

    愛知県にてフレッツADSLでインターネットに繋いでいましたが、今回引越しの為、長野県の実家に帰ることになりました。長野県の実家でも同じ会社のプロバイダを使っています。(もちろんパスワードなどは違います)この場合、自分のパソコンで長野県でインターネットに繋げる場合には何も変更の手続きなどいらずに、そのまま電話線を繋いでPCを設定しなおせばまたネットに繋げるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 日本3大急流の中で最も急な川は?

    山形県の最上川、長野・山梨・静岡県の富士川、熊本県の球磨川、この3つの川が日本三大急流と聞いたのですが、 最上川・富士川・球磨川の中でどれが最も急なのでしょうか? 調べたのですが、どこにも載っていなかったので質問することにしました。

  • 愛知県は東日本、西日本のどこに属するのか?

    愛知県は東海地方って言うのは知ってますが、日本列島の真ん中にあって、東日本、西日本のどっちに属しているのかがはっきり分かりません。 どちらに属してるか知ってる人が居たら教えていただきたいです。 素朴な質問でごめんなさい。

  • 名古屋で飲んだ日本酒を思い出したい!!

    今はもう連絡を取ることがなくなった名古屋の知人。 その時飲んだ、愛知県の日本酒で、2合ほど入る、水色の透明の瓶のお酒を知りたいのです。 酔っていたので、記憶が定かではないのですが、確か裏を見た時、製造?が豊橋になっていたような。愛知県の日本酒だったことは確かです。水色の透明の瓶というのも確かです。 豊橋でなくても、名古屋で出回っている、水色の2合入りの瓶の日本酒があったら 銘柄を教えて欲しいです。

  • 愛知、兵庫、大阪、奈良で一番日本中どこにでもいけるところを教えてください。

    進路の関係で、愛知、大阪、奈良、兵庫のどれかにいきます。 その県の中で地理的に真ん中なのが愛知ですよね。 その県の中で一番交通の便がよくて、日本中いきやすい(旅行しやすいというか)場所はどこでしょうか?

  • ホントはこっちが一番なのに・・・

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。 「うなぎ」と言えば「静岡県の浜松及び浜名湖」を思い浮かべるかたも多いと思います。 「うなぎパイ」なるお菓子も、あの地方ではお土産として人気があります。 しかし、町村別で見れば、養殖うなぎの生産量日本一は我が愛知県の一色町ですし、 http://tekuteku.ctv.co.jp/paper.php?WIDE=19&AREA=14&N=2138 県別で見れば「鹿児島県」が首位です。静岡県は4位に過ぎません。 http://www.tokai.maff.go.jp/tokei/sokuhou/aichi/2006/060512aa.pdf (PDFでページが長いので見にくいのですが、真ん中ぐらいに載っています。) 私事で恐縮ですが、他見に住む知人の殆どは、静岡県こそがうなぎの生産日本一、 と言ってはばかる者が少なく有りません。 なかには、同じ愛知県に住みながら、このことを知らぬ者までいて・・・(苦笑) そこで、お尋ねします。物の生産量にかぎらず、 「ホントはこっちが一番なのに、」もしくは、「ホントはこっちが本家本元なのに」 以外に知られていないなぁ、とお感じになったことは有りませんか? よろしければ、お教え下さい。 なにぶん、世の動きに疎いので参考になるものが有りましたら、併記して頂けると助かります。(苦笑) きっと、自分でも、思い込みをしているものが多々あるかと思います。 この際、目からうろこを落としたいと考えております。(笑) 本日はこれにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。