• 締切済み

バイクCBR400F オイル漏れ? 急ぎです

先日長年放置のCBR400Fをレストアしてもらい車検に通しました。 バイク屋から帰ると、腹下のエキパイの集合部からオイルのようなものが垂れていました。 吹かすと白煙が出てきます。 液体は黒いのですが、多分マフラーの煤と混ざってるんだと思います。 この場合異常はどこでしょうか? オイルの可能性70%ガソリンの可能性30%くらいです。 車検に通したときは純正マフラーだったのでバイク屋は気づかなかったんだと思います。 走るのは力強く走ってました

みんなの回答

回答No.4

一番さんの答えであるオイル下がりが正解だと思えますが、オイル上がり(ピストンリングかシリンダースリーブの偏摩耗)も乗っていなかった事を考えると充分あるかも。後者だと厄介かも?上がりでシリンダーに修復不能な傷なんかだと修理はちょっと金額掛かりますね。下手すると十数万なんて事も・・・。 根本的な解決にはなりませんが、その場しのぎ的な対処ならマイクロロンなどの添加剤で表面の凹凸を地ならしするって事も出来ますし、バルブシールの偏摩耗でのオイル下がりなら改善する事例もあるそうです。いかんせん治る保証はありません。もし治ったら安価ですんで良かったな・・・・治らなかったら、金ドブにすてた・・・・ぐらいな感じですね。(°∇°*) 確実に治るけど高い方か、保証無いけど安い方か ちなみに私は安い方をまず試します。オイル上がりか下がりか分かりませんが、白煙防止なら費用対効果で考えるとドブ行きだと思ったことは無かったですから。 尚白煙が治るかどうかは分かりませんが、圧縮は若干あがるので燃費は良くなることが多いので、全額ドブ行きには成らないと思います。ただし往々にして空冷の古い車に効果を望めますが、お車は空冷なのかな?

noname#211632
noname#211632
回答No.3

>吹かすと白煙が出てきます。 どこから出るのですか? エンジン本体? マフラー? それによって違います。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

追加 どちらにしてもヘッド外してみないと確実なことは解りません、運が悪いとバルブステムガイドあたりの問題だけではないことも可能性として有ります、あくまで文章から判断するだけですから・・・ 又オイルであればエンジン内のオイルの点検をすれば少しづつ減ってくるため解ると思いますし手に付けて見ることで解ります(ガソリンはさらさらだしすぐに乾く、オイルは潤滑成分が有るため又すぐに乾くなんて事も有りません)もし量が多いようであればヘッドに重大なトラブルを抱えているかも知れません(クラック等) と、言うことで文章では判断できないので(どこまでトラブルが大きいか)経験豊富なショップに相談をしましょう・・・

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

オイル下がりだと思いますがオイル上がりも多少有る気がします、マフラーに溜まるほどだとバルブからのオイル下がりの可能性が高いとは思いますが白煙に気がつかないバイク屋は居ないと思いますが・・・ 年式的に排ガス検査も無いはずですからそのまま車検も通したと思います、もちろんオイル漏れなど明らかに解る状態だと車検も通りませんが・・・どちらにしても修理はヘッドを下ろしてバルブ周りの整備をしますからパーツの心配が有ります。 http://www.geocities.jp/m_370/val1.html 車の物ですがだいたいこんな感じだと理解しやすいと思うのでURL見てください、多少の白煙なら長期放置して乗り出したら最初少しはオイル上がりによって起こりますがマフラーから垂れるほど出ることは無いと思います。 以上参考程度にどうぞ・・・

関連するQ&A

  • バイクのオイル漏れ?

    JOKER 90ですが、3日程前にオイルを入れてから、朝、バイクの下を見てみると 地面が濡れています。 走行も問題なく、オイル・ガソリンとも特に減っているようには見えないんですが 原因としては何が考えられますか? バイクの下を見てみると、マフラー近くにある物が少し濡れているように見えました。

  • バイクのエンジンが掛かりません CBR600F3

    1996年式 CBR600 F3に乗っています。 先日、オイル交換、ラジエター液交換、エアフィルター洗浄をしました。 タンクを外す際に老化したガソリンホースをちぎってしまったので、ガソリンホースも交換。 全て元通りに組んでエンジンを掛けようとしたら、掛からなくなりました。 私なりに色々試したのですが、全てダメ。 バイクショップに持ち込もうと思っているのですが、その前に最後に皆さんにアドバイスを頂けたらと思い、質問させてもらいます。現在の症状は以下の状態です。 1.プラグの火花は4本とも飛んでいるのを確認 2.キャブのドレインボルトを緩めると、ガスは出てくるのでキャブまではガスは来ている筈 3.マフラーを外してもエンジン掛からず。マフラーの詰まりは確認できず。 4.エアフィルターを付けた状態でセルを回しても特にエンジン掛かる気配なし。 5.エアフィルターを外した状態でセルを回すと、「パスン、パスン」と爆発音が聞こえるも、エンジンは掛からない。 6.(エアフィルターを外した状態で)アイドルアジャストスクリューを回して、ガソリンを濃くした状態でセルを回すと、爆発音が弱くなり、逆に薄くした状態だと爆発音が強くなる。マフラーから白い煙も出る。 とこんな状況です。 4,5,6から、何らかの原因でガソリンが濃く出すぎて掛からないのだろうか?とか思っていますが、その場合どういった対策がありますでしょうか? もしくは全く的外れで、他に原因があるのでしょうか? 是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • オイル漏れ?故障?

    シグナスXというバイクを2ヶ月前に購入しました。 3日ほど駐車していると地面にオイルみたいなシミが できます。 地面には茶色のさらっとした液体です。 薄い水っぽいオイルのようです。 車体の裏を見てみると、エンジンオイルを抜くドレンからではないようです。(車体の平らなところは綺麗) マフラーの付け根あたりが汚れています。 そこで質問ですが、バイクは普通は全く何漏れないのでしょうか? ところどころにチューブが付いてますが、噴出すものなんでしょうか?

  • オイル漏れ

    こんにちは。 ホンダインスパイアUA1です。ホンダクリオで新車で購入して車検も点検もすべてそこでしてきました。 先日1年点検に出した際整備士の方からオイルが滲んでいるとの指摘がありました。写真のオレンジの矢印の物体の下の辺りにオイル跡がついてます手前側のヘッドのパッキンに沿っても滲みがみられます。まだ大丈夫だが完全に漏れだしたら処置が必要と言われました。5万程かかるようです。自分で治すのも簡単と言われました。パッキンを交換するだけのようです。 バイクは結構いじるのですが車は未知です。 工具、液体パッキンはあります。 以下質問です。宜しくお願いします。 (1)矢印のところの物体はなんでしょうか? (2)5万かかるといわれましたがそこらへんの修理店ならいくらぐらいでしょうか? (3)自分でやる場合の交換手順を詳しく教えていただきたいです。 (4)やはりゴムは替えるべきでしょうか?現在のゴムに液体パッキンを塗っただけではだめでしょうか?また換えるとしたら純正部品はどこで手に入りますか?

  • アルミテープ 排気漏れ防止

    ゼファー400のマフラーをレース用4in2in1というマフラーにしました。 エキパイ4本とテールパイプまでの2-1部分がバラバラになっており繋ぎ合わせて付けるマフラーなのですが、腹下の4と2の繋ぎ目から最近排気もれが起こりエンジン掛けると吹き出してきます。 そのためアルミテープで繋ぎ目を巻いて漏れを止めているのですが、この状態で車検を受ければ目視だけで不合格になるのでしょうか? 騒音規制等は問題ないです。

  • オイル漏れ?

    KL250と言う古いバイクなのですが、 エンジン上部(マフラー取付け口の少し上)に 結構大きなネジ穴が開いており、そこからオイルが少しづつ 出てきています。 穴の真ん中にはチョボ(キャブのガソリンホースを差す箇所 みたいな感じです。)があり、普通のボルトでは閉めれません。 この穴は何か特別な穴なんでしょうか? 最初からボルト?が外れてる状態で購入しましたので、 わからなくて困っています。。。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いですm(__)m

  • 4スト マフラーの整備、洗浄

    私は長年ホンダCBX750ホライゾンに乗っています。(走行7万Km程)輸出仕様の排気口径の大きい純正二本出しマフラーを装着しているのですが、このマフラーを交換する事なくレストアしたいと思っています。4ストマフラーの内部はどのように整備及び洗浄したら良いのでしょうか?またエキパイに錆が浮き始め荒くなっています。光沢のある黒いエキパイなのですが上手な処理の仕方を教えて下さい。

  • バイク(バリオス)について

    1年6ヶ月ぶりにバイクを復活させようとしたところ、バッテリーはダメになっていたので押しがけをしてみたところ、スロットルを回してもふかない、マフラーからは白煙…という症状でした。 ガソリンを抜き、新しいガソリンに入れ替えたところ白煙は収まりましたが、スロットルを回しても回転数は上がりません。しかし、ブレーキレバーを握ると回転数が上がります。 どのような症状が考えられますか⁇ よろしくお願いします。

  • オイルについて

    最近、中古でスズキの2stミッション車(50cc)を購入したのですが、マフラーからのオイル垂れがひどいのと、80kmぐらいから白煙がものすごく出るだけでまったくのびません。 そこで、オイルポンプを見てみたら全開時の印が大幅にずれていて供給量が多いとなっていました。 これは、印をあわせたほうが良いと思うのですが焼きつきがちょっと心配であわせていません。 どうなんでしょうか? 購入先のお店の人は500kmごとにオイルを入れてとのことです。 オイルはスズキ純正です。

  • レプリカ 車検時のマフラー交換

    逆車CBR1000RRレプソルカラーを購入しました 7月に車検が切れます その際、今のマフラーは車検非対応のマフラー(アロー二本出しフルエキ25万)がはいっています 車検にそなえヤフオク等でエキパイと純正マフラーもしくはJMCA認定のマフラー購入を検討しています その際お伺いしたいのですが 車検非対応のマフラーを装着しているレプリカ乗りの皆様はどうされているのでしょうか 自分でマフラー交換されているのでしょうか それともショップへ純正マフラー交換を依頼し、また元のマフラーに戻されているのでしょうか それとも民間車検の○車検で通されるのでしょうか? 参考までに教えてください またご存じであればマフラーを一旦戻してまた再度元のマフラーに戻す工賃がわかる方がいれば教えてください 正直、純正にしてのるか高価なマフラーなのでアローでのるか迷っています よろしく御願いします