科捜研・科警研について

このQ&Aのポイント
  • 科捜研・科警研・法医学者についての違いとは?
  • ドラマ「科捜研の女」でのまりこさんの転職について
  • 大学で学んだ応用生物科学を生かして科学捜査に携わるためには
回答を見る
  • ベストアンサー

科捜研・科警研について

科学捜査に携わりたいと思っている者です。 科捜研・科警研・法医学者ってテレビで見たりするとどれも科学捜査に関わっているようですが、どれがどこまでが管轄で~とか分かれているんでしょうか?(昨日の200X見た方いますか?あれは法医学者でしたよね?)どれも同じ事をしているように思えるんですが・・・。なので、出来れば細かい違いも教えていただければ嬉しいのですが、それよりも気になることがあるんです。 ドラマの「科捜研の女」で主人公のまりこさんが途中で科捜研から科警研勤務に変わりましたよね?(見ていない方は分からないと思うんですが。)あれってまりこさんは国家公務員の資格も持っていたって事なんでしょうか?それとも科捜研での功績が認められて科警研へ、って言うことはありうるんでしょうか? 私は今大学で応用生物科学科という科に所属していて蛋白質や遺伝子について勉強しています。まだ2年なのでまだ研究室には入っていません。できればDNA鑑定など、大学で学んでいることを生かして科学捜査に携わりたい職に就きたいと思っています。科捜研と科警研と鑑識、どこに就職するのが良いんでしょうか? 一意見でよいのでバシバシ書き込んでください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前科捜研の人に聞いた話なのですが。 >まりこさんは国家公務員の資格も持っていたって事なんでしょうか? もともと国家公務員の資格があったわけではないです(つまり、科捜研の職員は地方公務員)。科捜研での勤務成績が良い人や希望などにより、科警研に派遣(出向)される機会もあるそうです。科捜研ー科警研に限らず、国家公務員ー地方公務員ではよく人事交流が行われていますよ。例)県の土木部で働く地方公務員が、人事交流で国土交通省に派遣される。 >どれがどこまでが管轄で?とか分かれているんでしょうか? これはちょっと聞いただけなので、参考程度になさってください。科捜研は各県にあり、その県で起こった事件の科学捜査を担当しています。そこで太刀打ちできないようなものについては、科捜研のボス的存在である大阪府警科学捜査研究所や科警研に持ち込まれることもあるそうです。 科捜研が科学捜査を中心に行うのに対し、科警研は科学捜査+鑑定・犯罪防止などの研究+科捜研職員の技術指導 など幅広く行っているとのことです。科学警察研究所のURLを載せたので、参考にしてください。 >科捜研と科警研 と鑑識、どこに就職するのが良いんでしょうか? これら3つに共通した分野もあり、一方でそれぞれの機関の特色を生かした活動も行っています。ぶっちゃけて言えばどの機関でもwild-smileさんの専攻を生かせるとは思いますが、ご自分にとってより興味のある所でご活躍されるためにも、それぞれの特色を見極めていってくださいね。

参考URL:
http://www.nrips.go.jp/
wild-smile
質問者

お礼

科捜研から科警研に行くことも出来るんですね!その場合は国家公務員の試験を受けないといけないんでしょうか? 私は希望としては科警研に行きたいんですけど、いろいろ調べてたら国家公務員の(1)種ってすごい難しいっていう話なので不安になってました。まだどっちとは決めてないんですが、もう今年で三年だし早く決めないと。科捜研も科警研もどちらも厳しいことには変わりないですし、頑張ります! とても参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 鑑識と科捜研の違いは?

    昔の刑事ドラムの科学鑑定といえば「鑑識」だったのですが、最近は「科捜研」というのが活躍しています。 両者の違いはなんでしょうか? イメージでは、 鑑識=警察署ごとにあってショボイ 科捜研=都道府県ごとにあってスゴイ です。 人員や設備などどうちがうのでしょうか?

  • 科学捜査研究所で働きたいのですが

    私は今、大学で畜産学を勉強していて、特にDNAについて(ミトコンドリアDNA,マイクロサテライト等)研究しています。 将来、大学で学んだことを生かして、科学捜査研究所でDNA鑑定(血や毛髪など)等を専門に(法医学?)働きたいと思っています。 しかし、何の試験を受けたらよいのか、どこに採用があるのか、どんな科目を勉強したらよいのか(特に専門試験)、勉強するにはどんな本(参考書や教科書など)を使えばよいのかなどなど分からない事だらけで困っています。 どなたか、本当に困っているんで教えてください。              あと、科学捜査研究所と鑑識の仕事の違いとはどんなものがあるんですか?もし、科学捜査研究所の試験が難しくて入れなかったら、鑑識に入れば似たような仕事ができるんでしょうか?鑑識でもDNA鑑定とかできるんですか? ほんとうにわからないことだらけで困っているんで教えてください。 よろしくお願いします。

  • 科警研と科捜研

    今,私は大学2年で理学部に通っています。専攻は生物(遺伝子,たんぱく質系)と化学(有機系)です。  いまのところ将来何なるかはっきり決まっておらず,大学院に進もうかどうしようかまよっています。  そこでいろいろ調べていたところ 科警研と科捜研というものを見つけました。どちらとも採用がなかなかのようですが,公務員試験以外のほかにどのような勉強をしたらいいでしょうか? 英語などは必要でしょうか?  科警研は国家1種らしく,名門大学出身の方が多いようですね・・・地方の国立大からは難しいでしょうか? あと 給与なども教えていただけると助かります。 乱文ですみません。

  • 科捜研について・・・

    質問なんですが、僕は今大学の理学部化学科(2年)を専攻しているのですが、警察の機関である科学捜査研究所(略 科捜研)に将来就職を希望しているのですが、なかなか情報がなくて困ってます。そこで 1)どうすれば就職できるのか? 2)今からできることは? (4年時の専門の専攻分野など・・・) 3)化学の専門分野で言うとどの分野なのか? 等何でも良いので、できれば科捜研の関係の方がいらっしゃるのであればアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。長々とすみません。

  • 科学捜査研究所の分野選択について

    こんにちは。私は現在薬学部3年生で、科学捜査研究所への就職を考えております。 薬学部といっても研究を専攻しており、薬剤師の資格を取る学科ではありません。 実習でPCR法などのDNA鑑定について経験したことで、 法医の鑑定員になりたいと考えるようになりました。 しかしこのような学科の場合、科学捜査研究所の法医鑑定職員の試験を受けることは可能でしょうか? ある県の(法医鑑定職員)募集要項には、受験資格として 「薬学部の生物系学科を専攻した者」とあります。 基本的な生物学や機能形態生理学、薬理学などの科目はありますが、 生物系学科であるか確信が持てず、受験資格がないのではと考えてしまいます。 どうかアドバイス等、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 科学捜査について

    とある目的におきまして使用したく、ご質問いたします。 アメリカのドラマ『CSI』などでは、犯人が現場に残した証拠の数々を元に、犯罪の捜査を進められております。 そこでふと思ったのですが、日本にも『鑑識』という制度があり、また各都道府県に『科学捜査研究所』という、証拠品鑑定を行う機関があると聞きます。 そのような『鑑識』の方々は、指紋、DNA、血液などの採取をどのように行っているのでしょうか。 また、採取された証拠品、たとえばDNAの場合、試料からどのようにDNAを抽出し、それを比較、鑑定するのでしょうか。そして、それにはどの程度の時間を必要とするのでしょうか。 その他の証拠品を鑑定する方法につきましても、可能な限りご教授いただければ幸いです。

  • 科学捜査研究所の職員について

    科学捜査研究所の職員は 警察組織の一員だと思うのですが やはり 階級が与えられるのでしょうか? それから鑑識課の職員の方もやはり階級があたえられるのでしょうか? できれば 鑑識と科捜研の違いも教えてください!!

  • 科学捜査研究所に就職したい

    私は今私立大学2年で理工学部で遺伝子工学を学んでいます。滑り止めで入った大学で国立に行きたく3年次編入をしようと思っています。でも、勉強するにつれて遺伝子に興味をもち、将来は科学捜査研究所のDNA鑑定などをして働きたいと思うようになりました。 しかし、親は学費が負担らしく、通学片道3時間で私の体を心配して近い国立の編入試験を受けてほしいと言います。前までは特に将来の夢もなくなんとなく食品系に編入しようと思っていました。編入したい大学の遺伝子系と食品系の試験科目が違うので今さら勉強しなおすこともできません(試験は6月終わり~7月初めです)。詳しく言うと栄養機能工学を受験しようと思っているのですが、もしそこに行けば科学捜査研究所に就職することは難しくなりますか?私立にいるよりはまだ受かりやすくなりますか? どのような学科にでたらいいのか調べてみたのですが調べ方が悪いのかあまり出てきませんでした(>_<) あとDNA鑑定以外にどのような研究をしているのか詳しく教えてほしいです。法医、化学、物理、心理があることがわかったのですが、もっと具体的に知りたいです。

  • 法科学鑑定研究所ってどんな位置づけなんですか?

    先日テレビ東京の科学捜査に関する番組を見ていたところ「法科学鑑定研究所」の方が解説されており、警察の方かと思い調べてみたら、一般の民間企業でした。 なぜ科学捜査の番組に、一法人の社員さんが出られるのか不思議に思い、更に検索したところ、昨年 科学技術館で「科学捜査展」とかいうイベントの監修もされていたそうで、元警察の鑑識課に勤務していた人たちが作った会社とのことでした。 前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 警察の鑑識課で使用する機材やそれらを駆使する技術、そこから得られる知識・ノウハウって、もともとは犯罪捜査に役立てるために、国民の税金でまかなわれていると思うので、国有財産のようなのもでは無いのですか? 民間企業の中には在職中に得た技術や知識・人脈などを、退職後に使用することを制限しているケースもありますよね。 警察を退職した人が集まって、公務員の頃の技術を使い、法人として利益を得るのは、不当にはならないのでしょうか? 法科学鑑定研究所のホームページを読むと、ご自身も民間企業のはずですが「民間では鑑定不可能」などという読者を馬鹿にしていると思われる記述があったり、「鑑定人は元科捜研が中心なので、裁判での勝率が違います!」といった記述もあり、明らかに他の鑑定業者とは異なる記述が見られます。 その他にも、様々な学会の名前が出てきたりして、他の株式会社とは位置づけが全く違うように見えます。 個人的に何かすっきりしないので、詳しい方よろしくお願いします。

  • 科学捜査研究所・科学警察研究所

    とある4年制大学の検査技術科学専攻に所属しているのですが、将来、科捜研・科警研に就職したいと思っています。 毎年募集が少ないと聞くのですが、とりあえずあきらめずに頑張ってみようかと思っています。 臨床検査技師の資格は得られるのですが、それ以外に、国家公務員試験等々の資格はもっておいた方がいいのでしょうか? また、出身が関西なので、関西の警察本部に所属したいのですが、難しければ警視庁でもかまいません。どなたか、科捜研・科警研について詳しい方、2つの違いやそこに就職するための手段など、詳しく教えていただけないでしょうか?