• ベストアンサー

西洋人の歴史の覚え方

日本では、645年を「蒸し米炊いた大化の改新」と覚えますが、西洋ではどのようにして年号を覚えるのでしょうか?西洋の歴史も同様にたくさん覚えました。ひょっとしたら西洋人よりもたくさん今でも覚えているかもしれません。日本語はこの点とても便利です。どなたか、西洋ではどのように歴史年号を覚えるか、ご存じの方、ご教授下さい。よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

アメリカでは、昔は電話番号によくアルファベットを使っていました。  日本の携帯電話(スマホではなく古いボタン式)のように、数字キーにアルファベットも書いてあるので、例えばホテルの電話番号を 「HILTON」=445866 (その文字に相当するキーを押すと、右の番号を押したことになる) にして、コマーシャルに「Call HILTON!」などと書いておくものです。電話番号を覚えなくとも、ホテル名を覚えておけば電話できる、というわけです。(現在のように、電話機の中にアドレス帳をメモリーできれば不要なやり方ですが)  同じように、年号もアルファベットに置き換えているのだと思います。

その他の回答 (2)

• Streseman
回答No.3

ドイツの社会人大学で”東洋史学概論”を担当していた 知己の知己 がいるが ドイツでは年号を覚える授業はしないらしい 仮に教えるにしても、主要年号だけで極めて限定されるものらしい 大雑把に歴史事件を覚えているだけで十分で、年号ではなく、歴史事象の発生順番を問う設問でもない限りは、年号は必要がないし、そのような問題でも年号を使わないで解答できるものらしい 参考までに

• tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E6%86%B6%E8%A1%93 数字子音記憶法というのを使うらしい