• 締切済み

Access VBAでパラメータクエリをSQL文へ

すみません、、初めて質問しますが、 お手柔らかに宜しくお願い致します。 1.集計クエリ1    ID--Group化 出庫数--合計 日付--Where条件 2..集計クエリ2  ID--Group化 入庫数--合計 日付--Where条件 3.出力用クエリ  ID 商品名 集計クエリ1の合計 集計クエリ2の合計  IDと左結合で、上記のクエリを作成 デザインビューでは1~3は完成しており、 VBA上で1と2を3のSQLに置き換えるところで悩んでおります。。 どなたか教えてください。 ちなみに1.集計クエリの下記のように試してみましたが、 Dim dbs As DAO.Database Dim qdf As QueryDef Dim rst As DAO.Recordset Set qdf = dbs.QueryDefs("Q_データ抽出をしたいクエリ") With qdf .Parameters("[Forms]![f_DataEx]![txt_YearStart]") = "2011" .Parameters("[Forms]![f_DataEx]![txt_MonthStart]") = "02" .Parameters("[Forms]![f_DataEx]![txt_DayStart]") = "23" .Parameters("[Forms]![f_DataEx]![txt_YearEnd]") = "2011" .Parameters("[Forms]![f_DataEx]![txt_MonthEnd]") = "02" .Parameters("[Forms]![f_DataEx]![txt_DayEnd]") = "23" Set rst = .OpenRecordset End With 上記で求めた"rstを基にSQL文が実行できれば、実現できそうなんですが、 うまく行きません。 言葉足らずの内容もあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.4

#1です。 > デザインビューでは1~3は完成しており、 1~3のクエリをSQLビューで表示して、開示できますか? (クエリ1・2の日付--Where条件の年月日に関する列定義はどうなってる?)

• nicotinism
回答No.3

こういう事をやりたいのではと思います。 Parameters 何処 Text; Select F1,F2 from t1 where F1 = [何処]; のようなSQLがあって qDef.Parameters("何処") = "あそこ" ・・的なことをやって qDef.Sql が Select F1,F2 from t1 where F1 = 'あそこ'; のような感じにならないかな?という事でしたら 多分、出来ません。 以前さんざん悩んで結局玉砕しました。。。 結局、元のクエリのParameters句は無くして、それをひな形として、 そのSQLから一時的なクエリを作成し sSql = qDef("Q1").SQL sSql=replace(sSql,"何処","こっち") 的なことをしてWHERE句の部分を変換し db.createquerydef("Q1_TMP") qDef("Q1_TMP").sql = sSql のようにしました。 以上、ご参考まで。

回答No.2

> 上記で求めた"rstを基にSQL文が実行できれば、実現できそうなんですが、 > うまく行きません。 DAOのレコードセットと、SQLは全く別系統の物ですので、レコードセットをSQL文に渡すと言うことはできません。 > 3.出力用クエリ >  ID 商品名 集計クエリ1の合計 集計クエリ2の合計 >  IDと左結合で、上記のクエリを作成 > > デザインビューでは1~3は完成しており、 3.出力用クエリ がすでにできているのなら、そのクエリに対して、Parameters を設定すればいいかと思います。パラメータクエリを元にさらにクエリを作成した場合、親クエリは子クエリのパラメータを引き継ぎますので。

• bin-chan
回答No.1

> With qdf > .Parameters("[Forms]![f_DataEx]![txt_YearStart]") = "2011" テーブル・クエリの列名が[nYear]で、where [nYear]=[開始年] のような記述なら .Parameters("[開始年]") = "2011" のように、クエリのWhere条件で列に記述する名称を書くんじゃないですか?

accessbeginner
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます!! Parametersに値を渡すところは出来て、Debug文で値を取得できるのは確認できました、、ただ、それを別のSQL文に渡せるのかどうかで悩んでおります、、