• ベストアンサー

sonyとNEC

パソコンを買いたいのですがsonyとNECの製品はどちらがいいのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.6

ソニーでもいい製品、悪い製品。NECでも、いい製品、悪い製品があります。 もう少し、具体的のどのようなパソコンが欲しいか、何をしたいのかを、書いていただけると、オススめの商品をご紹介できるでしょう。 ただ、一般論で言えば、ソニーは、コンセプトに凝るメーカーですので、カタログを読んで、「わあ凄い!」と感じる人が買えば幸せになれます。ただ、唯我独尊の面もあり、初心者にはあまり親切なメーカーとは言えません。 初心者ということなら、NECの方がサポートも親切だし、大外れは少ないと思います。

その他の回答 (7)

• yoin
回答No.8

その2社で、というのであれば、NECをおすすめします。 理由はいろいろありますが、まあ、とにかく「経験上」です。

• TT250SP
回答No.7

#4です。 #6さんの回答で気付いた事があったので追加します SONYに限りませんが、Office無しモデルが存在します。 SONYはその分、マルチメディア系に力を入れてるんですけど…

noname#10331
noname#10331
回答No.5

両方のメーカーのパソコンを使っていますが どちらがいいなんて事はないですね。 初心者であればNECの方がアフターがいいので お奨めですが、少しSONYよりモノに対して割高感を感じます。 どちらも不具合の量は同じくらいですかね。 メーカーで選ばれるより、自分のやりたい事で選ばれてはいかがでしょうか。 (インストールされているソフト、コネクタなど)

• TT250SP
回答No.4

このあと(いや、前かな?)にショップマシンを勧める人が出てくると思いますが… 個人的にはショップブランドはお勧めできません ショップがコストダウンのため、日本代理店や日本法人を通さず、直接輸入している場合があります。 当然の事ながら、日本語マニュアルは付属せず(もしくはショップが簡単な説明書をつける)、サポートはショップ経由で製造元(または販売元)と交渉することになり、レスポンスは落ちます。 あるいは「悪い箇所」を丸々交換するといった乱暴な方法をとるのかもしれません。 不具合を自分で解決したいなら、製造元サイトから英文(最悪は中国語)で交渉することになります =自作PCと同じ。 さて、本題。 私は元VAIOユーザーです。 ハード的には、どこのメーカーでも似たり寄ったりの機能と性能、おまけで耐久性。 プリインストールされているソフトの点でVAIOはお勧めできません。 「ポストペット」とか「ピクチャーギア」とか、とにかくSONYオリジナルソフトがてんこ盛りです。 悪い事にそれらのソフトは機能限定版であり、本格的に使うにはパッケージ品を買う必要があります。 しかも普通のPCショップではほとんど在庫していない。 で、他社製ソフトとの互換性が低く、VAIO以外のユーザーとデータのやり取りが難しい。 インターフェースに凝るあまり、動作が鈍い。 そもそも、解説書が付属していない。 オンラインマニュアルか書籍を買うことになる NECも独自ソフトありますがSONYほどじゃない。 SONYも最近解ってきたようで、動画編集ソフトにAdobeのソフトを付けてくるようになりましたね NECは最近、製品ラインアップの目標が変わってきて、水冷マシンとか、地上デジタル受信可能マシンとか、興味をそそる製品が多いです。 カタログ集めまくって、細かい数値を比較すると楽しいですよ? 買った後の方が興味がさめるかも知れない(笑)

• Hiyuki
回答No.3

それはあなたがパソコンに何を求めているかによって変わってきます。 機能やデザイン、ブランド、いくつもの要素があります。 たとえば、インターネットをして、ワードやエクセル程度であれば、どこのメーカーでも変わりはありません。 一番安いパソコンでも十分な機能と性能を満たしていますから。 具体的に何がやりたいのか明確にした方が良いですね。

noname#9284
noname#9284
回答No.2

まず、SONYとNECのサイトで「これいいな」と思った商品をメモして 次に「価格.com」などのようなサイトに行ってその型番で検索しますと 価格はもちろんですが「製品評価」が載っています。 こんな調べ方もあります。どうでしょう。 以前聞いたのは、NECはマニュアルがイヤという程充実している、とか。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
noname#5880
noname#5880
回答No.1

SONYのパソコン(パソコン以外でも!?笑)は、とにかく不具合が多いので、NECをおすすめします。