• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面接について。)

面接についての質問

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が面接についての悩みを相談しています。過去の職歴に頭痛や体調不良があり、接客業に戻りたいと考えていますが、面接でうまく採用される方法を知りたいとのことです。
  • 過去に複数の職種で働いてきた27歳女性が、接客業に戻りたいが面接で不採用になる悩みを抱えています。過去の職歴に頭痛や体調不良があり、履歴書の書き方や面接の方法についてアドバイスを求めています。
  • 27歳女性が面接で採用されるためのアドバイスを求めています。過去の職歴に頭痛や体調不良があり、接客業に戻りたいと考えていますが、履歴書の書き方や面接の準備について不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oogura1
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

追記です。 派遣の事を履歴書に書かない空白期間は、就職活動をしていた…とかで良いのではないでしょうか? まだまだ不景気なので、通用すると思いますが…(通用しなかったらごめんなさい)

arai1472
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 空白の部分は就活をしていたと言ってみます!!!! ついに明日なので気合いいれて行ってきます!!!! ありがとうございましたm(__)m!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.2

短期バイト(3か月未満)は履歴書に書く必要はありません。あまり正直に書いたり、面接であまり本音を話さない方がいいです。いいところだけアピールするんですよ。履歴書にもいいところだけ書く。嘘はだめだけどね。面接時は明るく元気よく笑顔で、衣服は質素で清潔に印象をアピールすることです。体調が悪いことなどは言ったらだめだよ。元気に仕事できることをアピールしてください。あとは長期希望ですとか。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ついに明日なので名一杯アピールしてこようと思います!!!!

arai1472
質問者

補足

たくさんアピールしようと思います!! しかし履歴書に派遣の仕事を書かないとなると、半年間働いていなかった事になってしまいますが、なんと答えたら良いのでしょうか(>_<)??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oogura1
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

嘘を書くのはダメですが、都合の悪い事は隠していいと思います。 私もパニック障害なのですが、これを書くと受からないだろうと思い、今の職場の面接の際には書きませんでした。 雇う側は、とにかく健康な人が第一条件だと思ったからです。 あと派遣で働いているとなると、派遣の方が待遇や人間関係がいいと、すぐに辞められてしまうかも…という点で不採用になる事もあると思います。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>派遣で働いているとなると、派遣の方が待遇や人間関係がいいと、すぐに辞められてしまうかも…という点で不採用になる事もあると思います。 そういう事もあるんですね。 派遣については書かないで元気に面接を受けたいと思います!! パニック障害を抱えながらも仕事を頑張っているoogura1さんすごいですね!! 私も頑張ります!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接時の履歴書+対応について

    初めまして。 現在派遣社員として働いています。 ですが、金融危機の影響で今月の27日で契約が切れてしまいます。 今後の仕事に関しては、管理者の方が探してくれているのですが、なかなか見つからないようです。 こちらでも何社か面接に行きましたが、すべて不採用でした。 そこで、職歴・志望動機など悪いのかと思い、皆さんの意見等いただきたく投稿させていただきました。 まず、職歴に関しては 高校卒業後→派遣社員として製造業(半年)→小さな町工場(3ヶ月)→小さな町工場(半年)→派遣社員として製造業(3年) です。 志望動機は 高校卒業後から派遣・小さな町工場での製造業をしてきて、物を作る事を不快に思わないので製造業での仕事をしてきました。 また人見知りが激しいので接客業等は自分には合わないと思い製造業を選んできました。 最初の派遣会社は体調を崩し、迷惑がかかってしまうので退社しました。 2社目の町工場は賃金等での揉め事があり退社。(時給から出来高制・1個何円など) 3社目の町工場はこの頃に子供ができ、経済面でやっていけるか焦ってしまい退社。 4社目・派遣で製造業を2社回ってきて現在に至ります。 4社目の派遣会社に勤めている間にも10社位面接に行きましたがすべて不採用です。 資格は何もありません。 面接時は当たり前ですがスーツ・黒髪です。 面接での退社理由などもすべて記載どおりで聞かれたことも、すべて自分が思うとおりに答えています。 結婚もして子供も2人います。 資格等の必要な仕事も考えましたが、製造業以外に考えられなく今に至ります。 今の現状、住んでる市での求人は製造業は少ないです。 ですがその少ない中、何とか製造業での雇用を希望しています。 初めての投稿で考えが甘いのかもしれませんが、お力のほう貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 今日、面接に行ってきました。

    私は24歳、独身の女です。5年前に飲食店で仕事を していましたが、体力がついていかず半年で辞めてしまいました。 5年後の今年2月に再び就職したのですが、職場の雰囲気の悪さと、 職場のある人からの指導の悪さから、軽い体調不良を催し、3ヶ月で 退職。今年2月に就職する前には5年間のブランクがあり、その間に 一応パソコンの資格を取ったものの、そのうち2年間は無職、 3年間はバイトを転々としています(履歴書にはその事は 書いてません)、すると面接してくださった方が履歴書を見るなり、 「職歴がこんなに短いんじゃチョットね~、資格は取ってるようだけど、ブランクかなり開いてるし・・・」と、 雇いたくないといった感じの雰囲気がカナリあり、ほぼ不採用決定 だと感じさせられました。自業自得だし、これが現実ですが、 こんな状況の私を受け入れてくれる会社なんてないですよね・・・。 どこに行っても断られそうな気がして前に進めません。 今すぐにでも死んでしまいたい気持ちで一杯です。

  • 面接

    現在、失業中です。 社会人になってからずっと工場で転々と働いてきました。 今は失業中で仕事を探していて接客業の面接を受けたりもしているのですがなかなか採用してもらえません。 過去にそういう経験がなく職歴も工場ばかりだと雇ってもらうのは難しいのでしょうか?

  • 面接の秘訣教えて下さい!

    こんばんは!明日、パートの面接があります。 今まで、6社ほど履歴書を送りその内2社は書類選考通り面接まで行きましたが不採用でした。産後の仕事復帰と言う事もあり面接では、子供の事を 必ず聞かれます。職種は、接客・販売業です。明日の面接は大手のスーパーとあり待遇もよく厳しい所です。面接の秘訣教えて下さい!

  • 面接でどのように説明すべきか。

    30歳女です。 高校のときにいじめにあって 不登校気味のまま卒業しました。 なので就活もせずに卒業後はアルバイトを転々としましたが長続きせずとても職歴とはいえないぐらいです。 そして親が病気になり介護 その後自分も精神的不調からの 体調不良で引きこもりがちに。 そして今に至ります。 アルバイトの面接があるのですが そのときに職歴は書けないし 職歴なしと正直に言えば 30で!?と必ず落とされると思いますので どのように言えばいいか悩んでます。 私としては履歴書には職歴なしと書いて、口頭で家族の介護をしてたので職歴はないのですが介護をしながら短期アルバイト、もしくは親戚の店の手伝いをしてました。と少し嘘をついて話そうかなと思ってますが、マイナスな印象になりますか? やはり私のような状況だと、ほぼ 受からないでしょうか? コミュニケーションは出来ますし 人当たりはいいほうなのですが 30て職歴ないというのがとても恥ずかしいのと、こんな私を採用してくれる会社があるのか不安です。

  • 再就職の面接の答え方について

    今、小さな個人経営のスーパーに勤めているのですが、お客様がほとんど来ないので暇です。 もっと忙しくテキパキやれて接客をもっとやれる仕事に、つきたいので転職を考えているのですが 面接の時に前の仕事を辞めた理由をどういう風にうまく伝えれば良いでしょうか? それと販売や製造、接客の仕事を希望しているのですが面接の時に、それをうまく表現するにはどういう言い方をすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 職歴詐称 面接

    職歴詐称について、相談です。明日面接なのですが派遣からの職業紹介で、派遣先で登録した履歴書を、詐称した状態で企業に送られています。バレなきゃ大丈夫だよ!知人にはいわれたのですが、不安です。 A社20年4月~22年7月 B社22年8月~23年3月 C社23年4月~23年7月 これが本当の職歴なんですが 詐称した履歴書には 20年4月~23年3月A社 23年4月~23年7月C社 とB社を省いて書いてしまいました。 年末調整やまず源泉徴収でばれてしまいますよね? 明日の面接のときに正直に嘘ついたことを謝って訂正した職務経歴書を持っていこうと思います。 企業様、派遣会社様にも迷惑を掛けることは承知です。 ただ、正直に嘘ついたことを謝って面接、または採用などしてくれる可能性はあるのでしょうか?情けないと思いますが回答お願いします。

  • 面接について

    40代女性。現在派遣社員。 この年になり初めてこの仕事がしたい!と思えるような仕事があり先日Indeedで応募しましたが、返事がなく 企業に問い合わせたところ、応募翌日に電話しましたとのこと… Indeed登録の電話番号が1桁違っていました… その件について謝罪し、面接をお願いしようとしたところ「申し上げにくいのですが、もう1人決まってしまいました」と自業自得ですが、残念な結果に。 ただ、どうしても諦めきれなくて後日改めて電話したところ 採用担当の方に連絡してくださり、5月4日に面接を受けられることになりました! もうすでに採用されてる方もいらっしゃるので、採用には至るのは難しいのではないかと思うのですが ダメなら諦めもつくので、精一杯面接を頑張ってこようと思っています。 職種は、ホテルフロント(他作業もあり) で、パートでの募集です。 前職はコールセンターで10年以上勤務(直雇用と派遣)今までの私であれば自分にできそうな仕事或いはこの仕事でいいやとしか選んでこなかったのですが いろいろなこと(接客事務処理電話対応)ができる仕事がしたい&自宅からも近く待遇面もよく無理を言って面接をお願いしました。 どなたか、同じような経験の方 または人事担当の方で、似たような事例があったがこうでしたなどアドバイスいただければ少し気持ちが楽になれそうですのでよろしくお願いいたします。

  • 今週、広告配りの面接があるのですが・・・

    今週、広告配りのアルバイト面接があるのですが、日雇い派遣は職歴に入りますか? 日雇いなので、単発の仕事をやるのと同じような感じなのですが、履歴書を書くときに職歴で書くべきか迷ったので質問させてもらいます。お早目の回答お願いします。

  • ひきこもりのバイト面接

    私は情けないことに10年以上引きこもりでした。 職歴もバイトを数年しただけで、体調を崩してからは 働くのも怖くなってしまい、ずっと世の中から逃げていました。 34の今、今度バイトの面接を受けさせていただくことになったのですが 履歴師をを持ってくるように言われてとても不安です。 履歴書を見た時点で門前払いなのか 何を聞かれ、何を言われるのか・・・考えれば考えるほどネガティブになってしまいます。 仕事を少しでもして、社会に出たいのですが バイトでも私のような人間は厳しいでしょうか。 もし採用していただいたときは、精神誠意頑張って働く気持ちです。 長期離脱して、バイトの面接を受けて 断られた経験がある方はいますでしょうか? なにかアドバイスや経験談を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

写真の発色が悪い
このQ&Aのポイント
  • 新品購入直後のMFC-J4940DNで写真を印刷すると発色が鮮やかでなく、全体が暗くなる問題が発生しています。
  • 接続は無線LANで行っており、使用環境はiOSです。
  • 改善方法や設定について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう