タッパーから異臭とは?異臭の原因は何なのか?

このQ&Aのポイント
  • 引越し荷物を解いていたら台所にしまっていたタッパーがたくさん出てきました。その中のひとつが蓋をあけた途端、ものすごい異臭がした。中を見ると器の部分に薄茶色の得たいの知れないものが多量に付着していた。保存状態は、スーパーの袋に入れて台所の上にあるキャビネットにしまっていた。異臭の原因とは一体何なのだろうか?
  • タッパーから出てきた異臭には、形容しがたい程の臭いがあった。その匂いは鼻だけでなく目にも刺激がある程だった。タッパーの中を見ると、器の部分に薄茶色の不明な物質が付着していた。他のタッパーにも少し似たような匂いがするものがあった。この異臭の原因について、誰かご存知の方はいらっしゃいませんか?
  • 引越し荷物を解いていたら、台所にしまっていたタッパーがたくさん出てきた。その中の一つから蓋を開けた瞬間、強烈な異臭が広がった。タッパーの内部には薄茶色の不明な物質が多量に付着していた。保存状態はスーパーの袋に入れてキッチンのキャビネットにしまっていた。他のタッパーにも少し似た匂いがするものがあった。この異臭の原因について情報を持っている方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タッパーから異臭

今日、引越し荷物を解いていたら台所にしまっていたタッパーがたくさん出てきました。その中のひとつが蓋をあけた途端、ものすごい異臭がしたんです。 もう鼻だけじゃなく、目にもなんだかしみて・・・・・! 臭すぎてあんまり見れなかったのですが、中を見ると器の部分に薄茶色の得たいの知れないものが多量に付着していました。 保存状態は、スーパーの袋に入れて台所の上にあるキャビネットにしまっていました。長いことしまってあってその袋もなんだか油っぽかったです。 他のタッパーもこれほどではないのですが、少し似たような匂いがするものもありました。 一体この異臭の原因って何なのでしょうか? あの匂いは本当に・・・形容しがたい程臭かったです。(-_-;) どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • sonata
  • お礼率97% (300/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

それほど強烈なニオイであれば、腐敗臭ではないでしょうか。タッパー内に残った水分や油脂分が腐敗したのではないかと。腐敗というのも細菌の生命活動の結果ですから、薄茶色の得体のしれないもの、というのは細菌の老廃物ではないかと思います。カビであっても凄いニオイはします。 いずれにしても台所用の塩素系漂白剤につけ置きしておけば、ニオイも取れてまた使えるようになると思います。

sonata
質問者

お礼

あ、やっぱり? 老廃物・・・・ホントッにものすごいニオイがしました。 え、つけ置きすれば使えるようになるんですか? ん~、今の洗剤ってすごいなぁ。 vitamin-powerさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸の異臭の対応

    賃貸の異臭の対応 先日、一戸建賃貸の謎の異臭について質問させていただいたのですが、場所を特定できました。 台所下収納の配管隙間からでした。一応フタがあるものの大きくズレており、その穴から臭いが漏れ収納内壁・扉等にも移っています。穴をテープで塞ぎましたが古い家なので台所の歪みから生じている外側の隙間から臭いが漏れています。消臭剤も役に立ちません。 入居後すぐに、管理会社に話しましたが、相手も臭いがあることは把握していて「すみません。」と謝るだけでした。改めて訴えようと思っていますが、 正直、異臭がする!!!と騒ぐ程の臭いではないんですけど(発生部分は強烈です)料理の際1時間程台所に立っていると、料理の味も匂いもわからなくなり食欲が無くなるような、神経に触る臭いというか・・・。 私が神経質になっているだけかも、と思い主人に聞いたら案の定、それほどかい?という感じで、もうなんか分からなくなってきてますけど、台所に立つのが苦痛なのは確かです。 入居してまだ一週間足らずなんですが、こういう微妙な場合、何か対応してもらうことは可能でしょうか?例えば、台所をバラして?クリーニングしてもらうとか、、。生活していけばおさまるようなニオイじゃないと思います。 収納に入れてしまった調味料調理器具全てニオイがついてしまい、大豆や昆布、小麦粉等の乾物はもうダメです。涙 微妙な反応をされるのが怖いですが、現場に来て実際の臭いを確認してもらおうと思ってます。 同じような経験をされた方や、対応の経験がある大家さんなど、いらっしゃいましたら是非聞かせていただきたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 果実酒等で使用するガラス瓶の内ふたについて

     タッパー等このふたって一度使用するとどうしてもにおいが付着しますよね。  この内ふたって単品で買えますか。  買えなければ、臭いの消し方を教えていただけますか。

  • テフロン加工フライパンから異臭

    2年ほど使用していたテフロン加工のフライパンで、鮭の切り身を蓋をして両面5分ずつくらい焼いたところ、調理は問題なかったのですが使用後のフライパンから油と錆びた鉄をまぜたような異臭が発生し、洗剤で2、3回洗いましたが臭いがとれません。 調理中に、空焚きをした時のような白い煙が発生していたので、加熱しすぎたのではないかと思いましたが原因はよくわかりません。 今後使用は止めますが、ひどく強い異臭で有毒なガスが発生したのではと心配です。今のところ健康に問題はありませんが、どなたか危険性が分かる方がいましたら回答をお願いいたします。

  • 【困っています】キッチンの異臭、どうすれば?

    どなたかお詳しい方、助けて下さい。 アパートに住んでいます。 キッチンの異臭(ドブの臭い?)に悩まされています。 キッチン、トイレ、洗面所、風呂は完全に独立しています。一度、それぞれの扉を閉め切って外出、数時間後に帰宅した時に確認したらキッチンのみ臭っていたので、発生箇所はキッチンで間違いないと思います。 そして同じくそれぞれの扉を閉め切る、更にキッチンのシンクの排水口に蓋をして外出、数時間後に帰宅したら異臭はありませんでした。 そしてすぐに排水口の中を確認したらトラップ(?)に水はちゃんと入っていした。ちなみにこんな感じのワントラップとかいうトラップです。 http://u-need.ocnk.net/data/u-need/image/haikan_one05.gif しかし排水管は汚れていましたが、ワントラップそのものは先日、綺麗に掃除したばかりで異臭の原因とは思えません。排水管が汚れていてもトラップに水が溜まっていれば異臭は上がってこないですよね? いったい原因は何でしょうか? 大家さん、大家さんが呼んだ業者(少し頼りない)も分からないとの事。 どうかお助け下さいませ。

  • 台所から異臭が。。。水道屋本舗?クラシアン?

    台所から異臭が。。。水道屋本舗?クラシアン? 初めて投稿します。 今日、仕事を終えて家に帰ると、なんだか家の中が生ごみくさくなってました。 昨日の朝、出し忘れた生ごみから匂っているのかと思い、 台所に残る残飯をまとめて袋に入れ、とりあえず ベランダにだしました。 そのあと、流しの掃除、排水溝の掃除、ついでに 洗った食器を置くカゴも洗いましたが、まだ臭いが とれない気がします。 おかしいと思って、ガス台の裏や、引き出しをみて、 流しの下の開きを開けたところで、臭いが強くなりました。 改めてよく見てみると、流しから続いているパイプから 水が漏れているようです。 今までも、若干におうときはありましたが、 シンクを洗ったり、排水溝のゴムの部分や 金属の部分を洗浄すれば、大丈夫でした。 なので、この水が臭いの原因だと思うのですが, 解決法が分かりません。 試しに、台所の水漏れで探してみたら 水道屋本舗やクラシアンが出てきて。、 24時間対応とありました。 私は働いており、仕事を休めないので、 修理をお願いするとなると、夜になってしまうのですが 本当に24時間、いつでも来てくれるのでしょうか。 一人暮らしなので、21時ころお願いしたいと 考えているのですが、水道屋本舗とクラシアンだったら どちらのほうがお勧めですか。 まとまりのない文章ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自宅の玄関から異臭。原因がわかりません。

    先週末に旅行から帰ってきたところ、玄関に入ると異臭がたちこめていました。 簡易トイレの中のような臭いです。 玄関の中や床、靴箱の中やトイレの中も掃除をしましたが異臭が全く取れません。 不思議なことに異臭は玄関の中周辺しか臭いません。よく言われる流し台の下水や、お風呂場、洗面台からは臭ってきません。 先日の大雨の影響もあるのかと、市の下水道課の方に来ていただいても原因がわからず。 昨日はハウスメーカーのメンテナンス担当者に、自宅の配管や床下を見てもらいましたが、キッチン下の配管が少し油汚れがあるくらいで、排水管はむしろキレイだと言われました。床下浸水もなし。 芳香剤を置いて様子を見てくださいとの回答でした。 もうすぐ一週間。原因がまったくわからずお手上げ状態です。 妻は臭いで気が狂いそうとまいっています。子供も臭いと嫌がっています。 皆様で同じ症状になった方や、改善方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお力をお貸しください。 宜しくお願い致します。助けてください。

  • 手作り味噌の賞味期限

    今年の3月に知人に手作り味噌を頂きました。 市販の味噌より、塩が薄く大変美味しい味噌です。 しかし大量に下さったので、冷蔵庫にも入りきらず(10キロ程度?) 今まで使っていた味噌も残っていたので、台所の床の上に置いていました。 (室温は昼間は結構高くなっていると思います) タッパーに厚いビニール袋を入れてその中に味噌が入っています。 ビニールの口は軽くたたみ、タッパーの蓋は乗せる程度でした。 さて、ひさしぶりに使おうと開けてみたら、かなり強いアルコール臭がします。 水分もすこしにじんでいるようです。 これは使ったら体によくないでしょうか??(^^;

  • 不良灯油による異臭はどこかに相談できますか?

    家の隣がとんかつ屋です。寒い時期になると、店で石油ストーブを使用されるのですが、我が家の換気扇を通じて、ものすごい石油臭が家に侵入してきます。 目がショボショボしたり、喉が痛い・頭痛がする・咳がとまらないなど悩まされています。 (夫によると、「スキー場みたい」だそうです) おそらく不良灯油かなにかによる不完全燃焼によって、異臭がしているのではと思うのですが、店主に話しても「うちではない」と全く相手にしてもらえません。 店の周囲どころか、我が家の前までものすごい臭いがしてくるほどなのに、言い切られてしまいました。 どこか、相談できる場所はないものでしょうか。 この店主は、衛生面や臭いにものすごく鈍感、かつ偏屈でまともに話ができないんです。 以前は下水の詰まりを放置して、汚水桝から下水が雨水用の側溝にあふれ出し、周囲にものすごい下水臭が漂っているのにずっと放置していました(オーナー会社の管理人に相談して対処してもらいました。ただ今回の異臭は管理人の範疇外のようで対応できないとのこと) 店で出す瓶ビールやドレッシング、要冷蔵のパン粉もべたべたの地面に置きっぱなしの雨ざらしです。 そんな店なので、おそらく灯油の保管もおおざっぱなのではないかと思われ、それが原因ではないかと思うのですが・・・・・ 一酸化炭素中毒でも出ればわかりやすいのですが、とんかつ屋なので油の臭いもすごく、常に換気扇を二台回しているので、店の中は割と空気はいいのかもしれません。 その換気扇が我が家に向いているので、我が家は油も石油臭もみんな入ってくるわけなんですが・・・ どうにかならないものでしょうか。 お知恵を貸していただきたいです。

  • 工場の異臭(VOCなど)について

    とても困っていることがあります。 今の家を購入して三年ほど経ちます。500メートル先に大手塗装工場があります。購入するまで何度も通いましたが 異臭なども感じられず、たくさんの住宅街の中なので気になりませんでした。 住んでいるうちに、風向きによってシンナーのようなツンとするペンキ臭を感じました。毎日ではなく、昼夜問わず色々な時間に臭います。遊びにきた友達も臭い!!と言って頭が痛くなるほどでした。 また、時には魚などの腐った臭い(ガラスクリーナーのつんとする感じの臭いにも似ています)のような変な臭いの時もあります。 しかし、近所の人は臭うけど・・・・という感じであまり気にしていない様子です。 子供がいるのですが、越してきて数年で二人とも喘息と診断されました。 役所に相談し、臭気をためる袋を借りましたがあまり、協力的ではありません。臭気をとって渡しましたが数ヶ月経ちますが連絡がありません。また、この近所からは苦情がでていません。と言っていました。 この工場では最近VOCやにおいを最小限に抑えた 新工場を設立し稼動して周りに配慮しております。と書いてありました。 最小限と言うことは、漏れてるということですよね。 この臭いはVOCではないかと思うのですが・・・ VOCやにおいを計る機械をレンタルしてくれる所はないでしょうか? やはり体によくないんじゃないかと思っています。

  • 台所の配置のポイントを教えて下さい

    こんばんは。 とてもくだらない質問ですが、どなたか宜しくお願い致します。 3人家族で私は主婦です。アパートの台所の諸々の物の配置がイマイチ分からないので教えて下さい。 いくつか質問があります。 (1)ガスコンロの下の両開きの扉の中には何を入れればいいのですか? (鍋類、酒・醤油・油・みりん等、以外に何かありますか?) (2)シンクの下の扉の中には何を入れればいいですか? ここって、結構臭いがありますよね?この臭いが嫌で、ほとんど何も入れていません。 タッパや食材など入れてしまうと、臭いが移りそうですが・・・入れてますか? それとも、他に何か入れてますか?? かなり広いので、何か入れたいのですが、臭いが・・この臭い、取る方法ないんでしょうか?? (3)食器棚について。上のガラス扉の部分にはぎっしりお皿等が入っています。が、下の木の扉部分には何を入れればいいのか分かりません。 同じくお皿を入れたら変ですか? お皿は、やはりガラス扉の部分に入れるものですか? (4)冷蔵庫に入れずに常温で保存する食材は、どこに入れていますか? 例えば、乾燥のシイタケ・ワカメ・鰹節・昆布・パスタ・缶詰など。 これらを、食器棚の下の木の扉部分に入れたら良いんでしょうか? (5)調味料について。 袋のまま、ではなく、専用のタッパ(入れ物)に移し変えておくと便利なものって何がありますか? 今は、塩・砂糖・片栗粉ぐらいです。 パン粉・小麦粉は、ほとんど使わないので袋のまま使っていますが、まずいですか? 袋より専用タッパに入れ替えた方が長く保存できたりするんでしょうか? (6)お玉・フライ返しなどについて。 よく、壁などにフックで吊るしていますが、吊るすのが一番良いんでしょうか? 例えば、ワイヤー製で縦長の鉛筆立て(の大きい感じ)みたいな物に、立てて入れておくのは、どうでしょうか?(持ち手が下になる) 急いでいる時などに、フックに掛ける作業って、時間のロスになりそうで。私は不器用なので。 フックにかけると何か便利なんでしょうか?見た目がキレイだから? (7)炊飯ジャーの置き場所について。 湯気が出ますが、炊飯ジャーの上には何も置いていない状態がベストですか? ジャーの上にあるものは、蒸気でカビたり・腐ったり・湿気ったりしますか? また、ジャーの上にレンジがトースターを置くと、蒸気で壊れたりしますか? その他、台所を使いやすくするポイントがありましたら、教えて下さい。そういうサイトがありましたら、それも知りたいです。 イマイチ、使い勝手の悪い台所で困っています(泣)。

専門家に質問してみよう