タッパーから異臭とは?異臭の原因は何なのか?

このQ&Aのポイント
  • 引越し荷物を解いていたら台所にしまっていたタッパーがたくさん出てきました。その中のひとつが蓋をあけた途端、ものすごい異臭がした。中を見ると器の部分に薄茶色の得たいの知れないものが多量に付着していた。保存状態は、スーパーの袋に入れて台所の上にあるキャビネットにしまっていた。異臭の原因とは一体何なのだろうか?
  • タッパーから出てきた異臭には、形容しがたい程の臭いがあった。その匂いは鼻だけでなく目にも刺激がある程だった。タッパーの中を見ると、器の部分に薄茶色の不明な物質が付着していた。他のタッパーにも少し似たような匂いがするものがあった。この異臭の原因について、誰かご存知の方はいらっしゃいませんか?
  • 引越し荷物を解いていたら、台所にしまっていたタッパーがたくさん出てきた。その中の一つから蓋を開けた瞬間、強烈な異臭が広がった。タッパーの内部には薄茶色の不明な物質が多量に付着していた。保存状態はスーパーの袋に入れてキッチンのキャビネットにしまっていた。他のタッパーにも少し似た匂いがするものがあった。この異臭の原因について情報を持っている方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タッパーから異臭

今日、引越し荷物を解いていたら台所にしまっていたタッパーがたくさん出てきました。その中のひとつが蓋をあけた途端、ものすごい異臭がしたんです。 もう鼻だけじゃなく、目にもなんだかしみて・・・・・! 臭すぎてあんまり見れなかったのですが、中を見ると器の部分に薄茶色の得たいの知れないものが多量に付着していました。 保存状態は、スーパーの袋に入れて台所の上にあるキャビネットにしまっていました。長いことしまってあってその袋もなんだか油っぽかったです。 他のタッパーもこれほどではないのですが、少し似たような匂いがするものもありました。 一体この異臭の原因って何なのでしょうか? あの匂いは本当に・・・形容しがたい程臭かったです。(-_-;) どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

• sonata
  • お礼率97% (300/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

それほど強烈なニオイであれば、腐敗臭ではないでしょうか。タッパー内に残った水分や油脂分が腐敗したのではないかと。腐敗というのも細菌の生命活動の結果ですから、薄茶色の得体のしれないもの、というのは細菌の老廃物ではないかと思います。カビであっても凄いニオイはします。 いずれにしても台所用の塩素系漂白剤につけ置きしておけば、ニオイも取れてまた使えるようになると思います。

sonata
質問者

お礼

あ、やっぱり? 老廃物・・・・ホントッにものすごいニオイがしました。 え、つけ置きすれば使えるようになるんですか? ん~、今の洗剤ってすごいなぁ。 vitamin-powerさん、ありがとうございました。