• 締切済み

戸籍謄本の代理取得

戸籍謄本は代理でももらえるようですが、委任状は依頼する本人が書かないとダメですか? また委任状はどこでも共通ですか? 取りに行くさいの身分証明は頼まれた人ので大丈夫でしょうか? 依頼人のも必要ですか?

noname#175456

みんなの回答

• yana1945
回答No.2

委任状の 委任者(頼む人)の氏名は、本人が記入となっています。 (渋谷区の場合) •委任者本人が作成した委任状の原本(3か月以内に作成したもの)が必要です。 •委任者本人が便箋などの用紙に書いてください。 •委任者本人の氏名(署名)は、必ず自筆してください。 参考URL: http://www.city.shibuya.tokyo.jp/todoke/inin.html 本人確認について 本人になりすました戸籍謄本・抄本などの不正請求を防止するため、 窓口に来られた方に運転免許証やパスポートなどを提示していただき、 本人確認をさせていただきます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

委任状は、地方自治体によって違うと思いますが、一般的なもので大丈夫だと思います。 委任しますということがわかれば大丈夫です。 遠方の場合、郵送等で戸籍は取得できますので、一度該当する自治体へ直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。