• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:巣入りのスイカ 巣と甘さの関係は・・・?)

スイカの巣と甘さの関係は?

このQ&Aのポイント
  • スイカは巣が入っているほうが甘くて美味しいという話がありますが、それは本当なのでしょうか?
  • 詳しい方からの情報を求めているということですが、巣と味の関係については統計的なデータもあります。
  • 例えば、2012年の統計では、巣入りのスイカの方が味と食感の採点が高い結果が出ています。しかし、個人の好みにもよる部分もあるので一概には言えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 妻の実家が農家で、スイカも栽培してます。 まず、スイカなど果実に入る「す=芯に入る筋や穴」は「鬆」という漢字を使います。 果実の鬆は「熟し過ぎると入りやすくなる」のですから、糖度は増しますが食感は悪くなります。 更に熟すと、果肉がドロドロになり食べられなくなります。 また、収穫時には鬆が入ってなくても、流通過程で熟し過ぎて鬆が入ることもあり得ますが、鬆が入ると商品価値は下がります。 ですから、出来過ぎ(熟し過ぎ)気味のスイカは商品価値がないので、妻が実家から幾つも貰って来ますが、確かに糖度が高くて甘いですが食感は損ねますから、鬆が入る一歩手前の状態が一番美味しいと思います。

ykoke01
質問者

お礼

スって難しい漢字だったんですね。。。 スイカは収穫すると中の種が発芽準備に入り、周りの果肉をぐちゅぐちゅにしてしまうと聞いたことがあります。さすがにそこまでいくと食感は悪くなってますが。因みに私の場合、スがあるとその部分の果肉が白っぽくなってますが、そこも結構好きだったりします。 なんとか一歩手前か丁度を見分けたいものです。個人的感想ではス入りが無難かな。。。しかし、農家の方にすれば、スが出来る前に収穫しないと駄目というわけですね。収穫時期が難しそうです。例の秋田産は明らかに収穫が早すぎですね。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

熟しすぎるとすが入りやすくなる なので完熟な西瓜ほどすがある可能性が高くなり「る→甘い西瓜 行き過ぎると腐るけど それに食感が悪くなることも多い

ykoke01
質問者

お礼

ということはス無しは熟してないのが当たったということですかね・・・。収穫が早すぎた物ということでしょうか。 回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 評判の飲食店の味が悪くなったが経営上仕方なし?

    肉系の個人店で初めて行ったときは なかなかの衝撃で ランチ、ディナーともによく利用します。 あんまりうまいので 人を連れて行ったりもしました。 しかしここ1か月ほど あきらかに味を落としています。 飲食のことは詳しくないですが 肉が明らかに違うと考えています。 そして先日わかったことが、案の定というか 2号店を出すとのことでした。 人件費もあがるし 特にランチはもうからないと聞きますので 安い肉にして、なんとか利益を出そうとしていると 考えてもいいものでしょうか? ちなみに夜の味はまだ保っている気がしています。 点数にするとこんな感じです。 ランチ9点→4点 ディナー9.5点→9点 職場が近く、ランチでよく通っているくらい好きでしたが 今の味では残念ながら通う価値はもはやないと考えています。

  • 古物商許可について 許可必要? 許可不要?

    以下の3点の行為は古物商許可は必要でしょうか? 1点目 海外から新品のものを輸入して、Amazonでコンディションを中古として販売する。 (輸入時の傷、汚れがあるため、コンディションを中古として販売) 2点目 新品未開封品(保証書に購入店名、日付の記載無し)を第三者の個人から購入するときは、古物商許可は必要でしょうか? 3点目 新品未開封品(保証書に購入店名、日付の記載有り)を第三者の個人から購入するときは、古物商許可は必要でしょうか? ご存知の方、3点のご回答よろしくお願いします。

  • デートコース相談(23歳男と37歳女性)

    僭越ながら早速質問させて頂きます。 2月22日の日曜に意中の女性とデートする事になりました。 今まで同年代或いは年下の女性としか交際経験が無いため、どのようなデートコースを設定していいのか解らず、ご相談させて頂く次第です。 【確定】 ・映画(ベンジャミンバトン 数奇な人生) ・夕食(オススメのおでん屋、オシャレな感じでお酒有り) 【自分】 ・23歳(男) ・会社員(社会人暦5年、相手の上司に当たります) ・年上との交際経験無し ・社会人の立場としてデートした経験は無し ・好きな人の前では上がってしまうタイプ ・口(話術)は上手い方だと思います ・愛知県名古屋市在住 ・車とバイク有り 【相手】 ・37歳(女性) ・パートさん ・外交的 ・明るく誰にでも好かれるタイプ ・お酒好き ・美人 ・夫無し子供無し彼氏無し 【デート当日予定】 ・午後(昼食を各々済ませて)からの予定 ・経路  映画→(((空白)))→夕食 ・愛知県の名古屋駅付近を予定 【備考】 ・二ヶ月前から地道にアタック ・夕食に誘う、ランチに誘うなど全て玉砕(やんわりと断られる) ・今回彼氏と別れたと聞いたので再挑戦の結果、成功 ・予算は3万ほど 特に30代後半の女性の意見、実際に30代後半の女性と大人なお付き合いされている男性にお伺いしたいです。 デートコース中の空白の時間、どのように過ごすのがベストかご教示願います。 その他、叱咤激励頂けるとうれしいです。 なお、相手の詳細はほぼ不明です。自分で聞けた範囲と主観です。 自分自身の詳細について不明点あれば随時返答致します。

  • Windows8をタッチパネル有りで使用している方

    閲覧ありがとうございます。 Windows8搭載のノートPCを購入予定で各メーカーの機種を吟味しているところです。 そこで今、私の中で最大の悩みになっているのが「タッチパネルの有無」なのです。 「無いより有る方がいい」のはもっともなのですが、色々なメーカーを見ていると「ハイスペックでコスパ良し!※タッチパネル無し」という機種が結構あるのです。 Windows8搭載ノートPCの全体を見ればタッチパネル無しのものの方がまだ断然多いので、「タッチパネル無しでいい」となればコスパ良く選べるものがグッと広がります。 私は今までもずっとWindowsPCを使ってきた人間なので「タッチパネルなんて必要か?」という感じでその必要性をあまり理解できていません。 しかし、この件を調べていると「これからは有りが主流になっていくのだから数年経って無しのPCなんて価値が無い」という論説や、「半信半疑だったが断然有りの方が使い易い」なんてユーザーの声を多く見かけて悩まされています。 そこで、Windows8をタッチパネル有りで使用している方がいらっしゃいましたら、その必要性と具体的にどう便利なのかをアドバイス頂けないでしょうか。 私のイメージする使い方としては以下の5点くらいしか思いつきません。この5点だけでは別にいらないかな…と思ってしまうのですがいかがでしょう? 1、タブレットのように指でなぞってページをスクロールできる 2、タブレットのように写真などをスワイプしてめくれる 3、PC起動時にタッチ操作認証でログインできる 4、特定の位置に触ることでチャーム?などのメニューが出せる 5、タッチ対応のゲームアプリ(ピアノなど)で遊べる 結局「全てマウスでも出来る」のだと思うのですが、どうして「あった方が便利」なのかいまいちピンと来ないのです。 アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 仏教と西瓜の関係

    「西瓜を食べられるのは仏教のおかげ」という話を聞いたのですが何故でしょうか? どう関係があるのですか?

  • ノートPC比較/至急お願いします

    春から大学で使うノートPCを選んでいます。 (展示品限りのモデルを検討している関係で、できるだけ早めの回答をお願いしたいです。) 大きさは13.3型程度で、Office home&business、ウイルスバスターを付けて予算10万円以内ないしその前後で買えるものを探していまして、それにあたる候補の一つとしてAcerのTimelineX3830シリーズに行き着きました。 簡単にスペックと目立った点を示しますと 「Acer AS3830T_A54E/F」 CPU Corei5 2.4GHz 2430M メモリ標準4GB最大8GB HDD640GB USB 3.0×1&2.0×2 Bluetooth 4.0 ドライブ無し バッテリー9時間/重量1.8kg Office H&B付き 価格は8~9万円程度 と言った感じです。 一方、今日店舗を回ってみていた際、展示品の安いもので 「NEC Lavie E LE150F2」 CPU celeron B800 1.5GHz メモリ標準2GB最大8GB HDD 640GB USB 2.0×3 ドライブ有り Bluetooth無し バッテリー2.5時間/重量2.1kg Office H&B 付き 展示品限りで59800円 といったモデルを見つけました。 当方、現在入学手続きや教科書の準備でかなり金がかかってるので、1万でも2万でも安いものを!と思っていたため、この価格は魅力的に思えたのですが、スペック的にどうなの…と、前者のものとかなり迷っています。 CPUがCeleronでしかも1.5GHzというのは、Corei5に比べると大分劣ると伺っています(ここ数年PCは全くいじってなかったので、知人からのマタ聞きに過ぎませんが)。まあ用途としては大学の授業でのレポート提出や音楽ファイルの管理、せいぜい統計処理やグラフ作成くらいまでだと思うので、その範囲でイライラするようなことがなければ事足りるかとは思っているのですが… ただそれに加えて、バッテリーがかなり少ない点や重量も多少あるということ、またbluetoothの有無も考慮すると、学内での使用まで考えた場合不便っちゃあ不便かと感じます。今のところのメリットは何よりもこの価格で、あとは国内メーカーのため保証が多少有利(?)ということくらいでしょうか。 一番の不安はやはりCPUの違いなのですが、前述の通り最近PCに触ってないため、どの程度の不便さを感じるのかがよくわからないのでその辺の具合を教えていただきたいのと、あとは総合的にみて、上記の用途・状況のもとで選ぶべきはどちらか、この2点についてアドバイスを頂けたらと存じます。

  • スイカ(西瓜)はどのようにして食べていますか?

    夏の風物詩スイカ。 丸ごとを川や井戸で冷やしている方は今でもおられるのでしょうか。海水浴でスイカ割りをなさっている方はどうでしょう。 縁側で花火を楽しみながらスイカを食べるのは憧れの光景です。 現実に戻りますと我が家の冷蔵庫にはスイカが丸ごと入りません。食べ方も昔ながらのいちょう切りでなく、ひとくち大のブロックにし表面のタネは取り除いて出しています。 お宅では如何でしょうか?

  • スイカを食べたら・・・スイカ考

    夏です。といってももうすぐ終わるかな・・・ 2歳の子ともどもスイカをがしがし食べています。 (といってもたいした量ではないですけどね) で、食べ終わったあとのスイカの皮・・・どうされていますか? ものスゴク生ゴミが重~くなるのです。 外で乾してから捨てたいところですが、虫や鳥がよってくるといやだし、ディスポーザーなんてないし・・・ また、スイカってやっぱり切って塩でもふって食べるのがイチバン? こんな食べ方もあるよってのがあったら教えてください。 そしてフト思ったのですが、スイカって役に立つ栄養分ってのはあるのでしょうか・・・ ビタミンCくらいはありそうでしょうが・・・ 残暑の厳しいおりですが、お暇でしたら回答をお願いします。

  • 「西瓜を割ってください。」と「西瓜を切ってください。」

     私は中国人で、日本語を勉強しています。  「西瓜を割ってください。」と「西瓜を切ってください。」と、どちらが自然な日本語でしょうか。それとも両方自然で、ニュアンスは違うのでしょうか。  日本語はまだまだ下手です。質問文について一箇所聞かせてください。第二段落の文頭のような書き方、「AとBと、どちらが~」(「西瓜を割ってください。」と「西瓜を切ってください。」と、どちらが自然な日本語でしょうか。)は正しい書き方ですか。「リンゴと梨と、どちらが好きですか。」も自然でしょうか。こんな選択意味の文章を書く時に自信がありません。何かよい文型があるでしょうか。    ほかに、質問文に不自然なところがあれば、それも添削していただければ非常に有り難いです。お願い致します。

  • 水泳/急にカロリーを消費しても大丈夫?

    水泳ダイエットを行う際、消費カロリーのサイトを見てみると クロール1時間で1600カロリー消費と書いてありました。 (75kgで男性の場合) 私は100kgなので、消費するとしたらさらに多いですよね? もし1日の間にできる限りクロールで泳ぐとすると消費カロリーが その日の摂取カロリーを大幅に上回ると思うのですが、 1:いきなりそんなにカロリーを消費しても大丈夫なのでしょうか? 2:上記のカロリー消費が週1回ずつの場合、リバウンドみたいに「余計に太りやすくなる」みたいなことはおきませんか? 3:水泳ダイエットをする場合の注意点とかあれば、ぜひお願いします ちなみに、水中で歩くのは嫌です。 (個人的に、歩くのは運動って感じで、泳ぐのは遊びに近い感じで楽しめるので、泳ぐほうが良い)

このQ&Aのポイント
  • 管理者権限がない場合、リカバリードライブの作成方法や新規ユーザーの追加ができなくて困っています。
  • Windows 10 Sモードの回復ドライブを入手するためには管理者権限が必要であり、手詰まりの状況です。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad、Lenovo等)において、管理者権限がない場合にどのように対処すればいいのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう