• 締切済み

画像のドラッグアンドドロップについて

はじめて質問します。 Win7、IE9を使っています。 インターネット上にある画像を「ペイント」などへ直接ドラッグアンドドロップする方法を教えて下さい。 ドラッグして、ドロップしようとすると、赤い禁止マークが出てドロップできません。 XPでは普通に出来ましたが、7ではできない仕様なのでしょうか。 設定の変更や、セキュリティレベルなどを下げなければならない場合、 どのぐらい危険性があるのかも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

ANo.1です。以下を試してみて下さい。 *PCにAdministrator権限でログオンしているか確認する Administrator権限なら [コントロールパネル]→[ユーザーアカウントの家族のための安全設定]→[ユーザアカウント]→[ユーザーアカウント制御の設定]で「通知しない」側に設定する。 これで解決しなければ スタートボタンを右クリック→プロパティ を選択する カスタマイズボタン→「コンテキストメニューと[スタート]メニューへの項目のドラッグ/ドロップを有効化する」 にチェックを入れる。

lfat54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Administrator権限」、試してみましたがダメでした。 Firefoxからだとドラッグアンドドロップできるので、 ブラウザ(IE9)側の設定の問題かもしれません。 ちなみに、IEのアドオンや詳細設定は特にいじっていないです。 念のため初期設定にも戻してみましたが、ダメでした。 また、「ドラッグ/ドロップを有効化する」は最初からチェック済みでした。 互換性の問題でIE9を使うことが多いのですが、 最悪はFirefoxとの使い分けでなんとかやって行くことはできそうです。 また、いい方法が見つかりましたら、知恵をお貸し頂けると幸いです。 ありがとうございました。

• chayamati
回答No.2

自分もwindows7です。 ドラッグ&ドロップはできませんでした。 ドラッグ&ドロップにこだわりますか、コピー&ペーストならOkですが

lfat54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像の上で「名前をつけて画像を保存」はできるんですが、 いちいち保存して、ピクチャフォルダから探して、貼り付けての作業が手間なので、 直接ドラッグ&ドロップできる方法を探しています。 デフォルトでは7(IE9)はできない仕様なのかもしれませんね。 ちなみに、今違うブラウザ(Firefox)で試してみたら、 直接ドラッグ&ドロップできました! Internet Explorerの設定のような気がしてきました。 引き続き、回答を待ちたいと思います。

回答No.1

こんばんは。 例えばエクセルを開いてドラッグ&ドロップしても同じですか 自分の環境ではIEでもエクセルでも問題なく出来たので、これは仕様ではないです。 ドラッグ&ドロップを邪魔してる何かがあるはずです。 セーフモードで同じ事を試してみたらどうなりますか。 これでIEからペイントのドラッグ&ドロップが出来る場合は常駐している何らかのアプリかサービスが原因になります。 どのソフトまたはサービスが障害になっているか調べれば解決の糸口になります。 セーフモードでも出来なかったら、他にも障害が残ってるかもしれないのでリカバリするのが確実かと。

lfat54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードで試してみましたが、できませんでした。 また、他に2台パソコンがありますが、一緒でした。 (XPのパソコンはできます。) なにかの設定(セキュリティレベルや、利用者の権限)のような気もするんですが、 その辺、詳しくないので、どこをどういじればいいのか分からない状態です。 また、何か方法がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。