• 締切済み

画像のドラッグアンドドロップについて

はじめて質問します。 Win7、IE9を使っています。 インターネット上にある画像を「ペイント」などへ直接ドラッグアンドドロップする方法を教えて下さい。 ドラッグして、ドロップしようとすると、赤い禁止マークが出てドロップできません。 XPでは普通に出来ましたが、7ではできない仕様なのでしょうか。 設定の変更や、セキュリティレベルなどを下げなければならない場合、 どのぐらい危険性があるのかも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

ANo.1です。以下を試してみて下さい。 *PCにAdministrator権限でログオンしているか確認する Administrator権限なら [コントロールパネル]→[ユーザーアカウントの家族のための安全設定]→[ユーザアカウント]→[ユーザーアカウント制御の設定]で「通知しない」側に設定する。 これで解決しなければ スタートボタンを右クリック→プロパティ を選択する カスタマイズボタン→「コンテキストメニューと[スタート]メニューへの項目のドラッグ/ドロップを有効化する」 にチェックを入れる。

lfat54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Administrator権限」、試してみましたがダメでした。 Firefoxからだとドラッグアンドドロップできるので、 ブラウザ(IE9)側の設定の問題かもしれません。 ちなみに、IEのアドオンや詳細設定は特にいじっていないです。 念のため初期設定にも戻してみましたが、ダメでした。 また、「ドラッグ/ドロップを有効化する」は最初からチェック済みでした。 互換性の問題でIE9を使うことが多いのですが、 最悪はFirefoxとの使い分けでなんとかやって行くことはできそうです。 また、いい方法が見つかりましたら、知恵をお貸し頂けると幸いです。 ありがとうございました。

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.2

自分もwindows7です。 ドラッグ&ドロップはできませんでした。 ドラッグ&ドロップにこだわりますか、コピー&ペーストならOkですが

lfat54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像の上で「名前をつけて画像を保存」はできるんですが、 いちいち保存して、ピクチャフォルダから探して、貼り付けての作業が手間なので、 直接ドラッグ&ドロップできる方法を探しています。 デフォルトでは7(IE9)はできない仕様なのかもしれませんね。 ちなみに、今違うブラウザ(Firefox)で試してみたら、 直接ドラッグ&ドロップできました! Internet Explorerの設定のような気がしてきました。 引き続き、回答を待ちたいと思います。

回答No.1

こんばんは。 例えばエクセルを開いてドラッグ&ドロップしても同じですか 自分の環境ではIEでもエクセルでも問題なく出来たので、これは仕様ではないです。 ドラッグ&ドロップを邪魔してる何かがあるはずです。 セーフモードで同じ事を試してみたらどうなりますか。 これでIEからペイントのドラッグ&ドロップが出来る場合は常駐している何らかのアプリかサービスが原因になります。 どのソフトまたはサービスが障害になっているか調べれば解決の糸口になります。 セーフモードでも出来なかったら、他にも障害が残ってるかもしれないのでリカバリするのが確実かと。

lfat54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードで試してみましたが、できませんでした。 また、他に2台パソコンがありますが、一緒でした。 (XPのパソコンはできます。) なにかの設定(セキュリティレベルや、利用者の権限)のような気もするんですが、 その辺、詳しくないので、どこをどういじればいいのか分からない状態です。 また、何か方法がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • ドラッグアンドドロップ

    以前はファイルのドラッグアンドドロップができたのですが今は切り取り・貼り付けで処理しています。元に戻すにはどうすれば良いでしょうか。尚osはwin98です。宜しくお願いします。

  • ドロップ&ドラッグができません

    こんにちは、よろしくお願いします。 これはスカイプに限ったことではないのですが、 画像であれメモ帳であれ、どのようなファイルも急に ドロップ&ドラッグができなくなってしまいまいした。 (マイピクチャにおいてもマイ「ドキュメントにおいても) スカイプにメモ帳をドロップ&ドラッグで貼り付けようとするのですが どうしてもできません。 しようと移動すると禁止マークのようなものが出ます。 どうしたらドロップ&ドラッグできるようになるでしょうか? とても困っています。 どうぞよろしくお願いします。 OSはWindows7です。

  • 画像のドラッグアンドドロップによるコピー

    IE6をウィンドウズXPホームエディションで使用していますが、突然Webページの画像をドラッグしてドロップ&コピーができなくなってしまいました。 IEの修復も試みましたが、効果はありませんでした。 直し方をご存じの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • windows11 ドラッグ&ドロップできない

    Win11Pro 22H2(22621) テキストファイルをワードとかのアイコンにドラッグアンドドロップできません。(丸に斜線の禁止マークが出ます) 下記は見てみました。ESCは関係なかったです。リビジョンは22621なので22557より新しいです。 https://www.ubackup.com/jp/windows-11/cant-drag-and-drop-windows-11.html レジストリいじるしかなさそうですか?

  • ドロップアンドドラッグすると、再度ページが開く

    IE11なのですが、 たとえば今見てるページのショートカットをデスクトップに置こうと、 ドロップアンドドラッグすると、その後再度そのページが開いてしまいますが 開かないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • ドラッグ&ドロップ禁止について

    JavaScript初心者です。 IEへファイルのドラッグ&ドロップを禁止したいのですが、 うまくいきません。テキストや画像ファイルを、IEに ドラッグ&ドロップすると表示されてしまいます。 何方か御存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 環境:W2K、IE6SP1、JDK1.3 です。 ソースは以下のとおりです。 -- ソース -------------------- <HTML> <SCRIPT Language="JavaScript"> <!-- window.ondragdrop = false; // --> </SCRIPT> <BODY> ドラッグ&ドロップ禁止 </BODY> </HTML> -----------------------------

  • ドラッグアンドドロップができなくなった件(XP)

    お世話になっています。 ウィンドウズXPなのですが、ファイルやフォルダーなどのドラッグアンドドロップができなくなりました。 この場合、どの様にしたら修復できるのですか? 宜しくお願いします。

  • PotPlayerでドラッグ&ドロップ

    PotPlayerは、ネット情報ではドラッグ&ドロップに対応しているらしいのですが  私のPCでは、動画ファイルや音声ファイルをドラッグ&ドロップできません。   Win10 Pro 20H2 19042.685 現在、potplayerは、ドラッグ・アンド・ドロップが出来ていますか ? どこか設定がありますか ?

  • Windows Live Hotmailでドラッグアンドドロップができない

    Windows Live Hotmailのフルバージョンでドラッグアンドドロップができなくなりました。 メインに使っているアドレスでもあるので困っています。 心当たりは、IEのアドオンの設定を変更したことです。 Firefoxで表示させると普通にできるのですが、Internet Explorerではできないのです。 何かアドオンと関係しているのでしょうか?それともセキュリティ設定に関係しているのでしょうか?それとも別に何か問題があるのでしょうか?

  • メールのURLをドラッグ&ドロップしたい

    先日パソコンをかえましたら(共にOutlookなどもバージョンアップ)、以前は出来ていたのにメール本文中のURLをIEのウィンドウにドラッグ&ドロップできなくなりました。 勿論クリックすればリンク先に飛びますが、新規のウィンドウにドロップし複数のウィンドウで見比べたいのです。 今はアドレスをコピー→アドレスバーに貼り付ける→エンター、でやってます。メール以外では普通にドラッグ&ドロップは出来ます。 どなたかドラッグできる方法を教えてください。 Outlook Express 6.0 win xp です。 また、インターネットオプションの詳細で「ショートカットを起動するためにウィンドウを再使用する」のチェックは外してあります。ですが、変わりませんでした。