フェレットの楽しみ

このQ&Aのポイント
  • ケージから出してあげると走り回るフェレットの楽しみとは?
  • フェレットが興味を持つおもちゃや遊び、おやつについて教えてください。
  • フェレットの一匹目を飼っているが、二匹目を迎えた方がいいか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェレットの楽しみ

うちのフェレット **メス **生後8ヵ月 **うちに来て7ヵ月 **性格/やんちゃ,少し噛みぐせあり ケージから出してあげると、 すぐ出てきて走り回っています。 私のところに来て飛びついたり甘噛みしたりします。 ですがクックッと楽しそうに鳴くことがあまりなく、市販のおもちゃはほとんど興味がありません。 おやつも食べません。 (チューブ?の甘いやつは大好物ですが。) 果物(梨や桃)も少量なら大丈夫とのことで試しましたが、一切口にせず。 なにかフェレットが楽しんでくれるオススメの遊びや、 おもちゃ、おやつなんかないですかね? それとも2匹目を考えた方がいいですかね? 複数飼ってらっしゃる方いましたら助言ください…。

noname#165524
noname#165524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

放牧中のフェレが大人しかったら体調悪いです(笑) 放牧中は、気が済むまでうるさいくさい騒いでるのが普通です。 ビニール袋、タダですよ(笑) 中に入ったら上から手でこちょこちょしてやるとエキサイトします。 後は、タオル、引っ張ってじゃらしたり、上から被せてやるとエキサイトします。 慣れるとタオルの上に乗っかって引っ張ってやるのも喜びます。 乗っかって引っ張れと催促される…、どっちが主人やら…。 ちなみにうちの仔らは、水が嫌いでシャンプーの度に抵抗します。 5頭中一頭だけ鈴入りの布製ボールがお気に入りの仔がいました。 5頭中2頭は、私の化粧品ポーチがなぜかお気に入りでバックからコッソリ引きずって秘密基地(姿見の後ろ)に隠してますよ。 回収を忘れると仕事に行く時焦ります。 後は、トンネル好きですね。 専用のフェレトンネルも売ってますが、結構値段するので、うちは、私がプラダンで作った自作トンネルが人気です。 習性的に穴や狭い隙間好きなの動物なので喜びますよ。 二リットルペットボトルをカットしてビニールテープでくっつけて、怪我しないように切り口の角をビニールテープでくるみ作った飼い主さんもいました。 冬場ならコタツも好きで必ず潜り込んでます。 おやつに与えるならバイトより動物性タンパク質の物を、後は、毛玉症防止に定期的にチューブのフェレ用毛玉取り剤を与えましょう。 猫用は、ダメです、必ずフェレ用を与えます。 同じ毛玉取りの名前でもフェレ用と猫用では、作用が逆なのでフェレに猫用毛玉取りを与えると逆に毛玉が詰まる原因になります。 この毛玉取り剤のチューブ見るだけでわさっとへばり付いて来ます。 健康面に問題ない仔ならペットチニック(犬猫用ビタミン剤みたいなもの)も大好物です、シリンジに食いついて離れません。 投薬が必要になった時のシリンジトレーニングにもなります、シリンジ=美味しい物って認識させておくと投薬が非常に楽で人間にもフェレにも負担が少ない。 フェレなら0、25ミリを日に二回。 貧血ある仔なら獣医師から処方されたりします。 多血気味な仔だとよくないのですが…。 後は、亜麻仁油(フラックスオイル)も好きですね。 これもサプリメント的な物です。 ちなみに人間もこのオイルは、体に良いそうですから加熱しない料理に使えます。 加熱すると成分変質するオイルので人間もフェレも加熱せずに吸収しましょう。

その他の回答 (2)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

バイトは、餌を食べないような緊急時以外に常におやつに与えるのは、オススメしません。 血糖値が急変するのでよくないです。 将来的にインスリノーマにかかりやすくなるリスクが増すとの意見もあります。 ついでに誰から聞いたのか分かりませんが、果物は、論外です(もし獣医師ならすぐに病院変える)。 肉食獣ですから消化吸収出来ません。 フェレ用おやつとして売られてる乾燥フルーツが腸に詰まり腸閉塞から手術になった例も報告ありますよ。 メーカーは、売れればいいのでこういったいい加減な物も販売します。 可愛い我が子が可愛い物を食べてるのをみたい飼い主心理を利用してるんです。 そういう物より良質なフードにお金かけて上げて下さい。 ひと箱千円程度の安いフードは、ダメですよ(成分が既にフェレ向きでない)。 喜ぶのは、コンビニ袋、これは、大抵の個体が喜びますが、遊ばせる際は、誤食の危険がないように必ず監視下で。 相性によりますが、うちは、フェレ同士がバトルしたり、ごちゃ混ぜで勝手に遊んでますね。 増やす時は、健康診断を済ませた後に、ケージ越しに合わせて大丈夫そうなら少しずつ一緒に遊ばせて様子見てから同居させます。 耳ダニ持ってると移りますから注意。 ちなみに、四歳以降から副腎疾患やインスリノーマなどがかなり多く出ますから多頭の際は、医療費も覚悟しましょう。 犬猫に比べて自己免疫性の疾患がかなり多いので将来的に医療費は、かなりかかりますよ、怖い事に一歳でリンパ腫にかかる仔も。 うちは、全頭、保険加入してますが、50パーセント負担でも月に7~8万の医療費が一年半以上続いた仔もいました。 ワクチン、フィラリア予防もお忘れなく。 それからフェレをきっちり診れる獣医師は、本当に極少数ですから今のうちからフェレで評価の高い病院を探しておきましょう、一年~半年毎に定期的検査も受けさせた方がいいですよ。 具合悪くても隠すのが上手い動物なので気を付けて下さいね。 「元気なんだけど、いつもと何かが違う気がする…?」と病院に連れて行ったら獣医師も診察して「元気そうですね、でも、術後だし一応血液検査だけしとこうか?」で、結果「今心停止してもおかしくない数値」が出て緊急入院になった事あります(本人元気に検査にも抵抗しまくり…)。 獣医師に「よくあの状態に気が付きましたね」と言われた飼い主の勘です…。 マックス5頭いましたが医療費が非常にかかる動物です。

noname#165524
質問者

お礼

一応元ペットショップ店員で、その時に教えられた知識でやってたんですが… 恐いですね!以後気を付けます。 ショップで販売しているフルーツもダメだとは全く知りませんでした! 確かにビニール袋はよくジャンプして突っ込んでます! うるさいんですぐ片付けちゃいますが、ちょっと遊ばせてみます。 友達もいたほうがいいんでしょうがそうですよね…医療費… 飼う覚悟ができたらお迎えしようとおもいます!

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.1

以前飼っていました。 お風呂が大好きで、洗面器にお湯を入れておくとそこに入って気持ちよさそうにしていました。 水浴びが好きなのか?たまたまウチにいたフェレットがそうだったのか分かりませんが、風呂の音がするとササッと来て洗面器に入るようになりました。 おやつはあまり食べなかったような…

noname#165524
質問者

お礼

水浴びいいですね! あまり頻繁に入れると良くないって聞いてたので2ヵ月1回くらいのペースで 最低限しか入れてませんでした。 うちのこも、水浴びは好きみたいで楽しそうにしてます。

関連するQ&A

  • 犬に与えてはいけない果物

    犬に、キウイ、梨、スイカ、桃等の果物を与えても大丈夫なのでしょうか? 我が家では2頭のポメラニアンを飼っています。 ここ数日急に暑くなってきたので、冷たいものをあげようとおもい、キウイを少々与えました。 1頭はまったく大丈夫なのですが、もう1頭にキウイを与えたところもどしてしまいました。 ブリーダーさんから譲ってもらったときに、果物も好物といわれたので、おやつに少量を与えたのです。 何か、情報があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • フェレットについて

    先日、パスバレーフェレットの雄を飼いました。去年の10月上旬に産まれたそうで、約4ヶ月になると思います。 初めてフェレットを飼い始めたのですが、ゲージの中では大人しくしていても、外に出すと、私の手や足を噛んできて、時には(特に捕まえようとする時などは)血が出るほど噛んできます。 また捕まえようとすると、逃げ足が速くて、なかなか捕まりません。 ペットショップでは、甘噛みなど無かった(躾でなくした)そうですが、こちらではまだ飼い始めて1週間も経っていないので、環境の変化に不安があるのかなとも感じています。ペットショップにはフェレットが3匹いたのですが、「この子が一番しっかりしている」との事で買いました。 そこで、甘噛みを止めさせるためにはどのようにすればいいのでしょうか?鼻ピンをするようショップで習いましたが、なかなか直りません。しかも別の掲示板で相談したところ、鼻ピンは動物虐待になるので良くないとの事。購入したショップが元々、犬猫専門のショップで、フェレットなど小動物を扱い始めたのは去年かららしく、小動物の知識があまりないようです。 何か他に甘噛みを止めさせる方法はないでしょうか?フェレットを捕まえる際は、軍手(皮製)を使っています。また本日、ビターアップルを購入し、様子を見て見ようと考えているところです。 あと、ゲージの中で主に入れているのですが、1日1時間くらい部屋の中で遊ばしてやるのですが、ゲージに戻す際、なかなか捕まえることができません。何かいいコツはないでしょうか?また、おもちゃを買ってきたのですが、それで遊ぼうともしません。どのように遊んであげればよろしいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、素人なもので、よろしくお願いいたします。

  • フェレットを3日間部屋に・・・大丈夫でしょうか?

    マンションの4Fでフェレットを2匹、同じケージの中に飼っています。普段は私と彼氏どちらかがいて、部屋を空けるとしても長くて半日位が今までで最高です。 今度、彼も私も丸3日、外出してしまいます。 去年の夏はエアコン無しで窓を開けっぱなし、自然の風だけで大丈夫でしたが、窓は鍵をしめてしまうので今回は絶対エアコン必要ですよね? あと、3日もシ~ンとした部屋(ケージの中)にいて、寂しくて病気になったりはしないでしょうか? ちなみにフェレットは1才のオスと7、8ケ月のメスで、仲は良いです。

  • 梨が好きな人は・・・

    私は、果物の中では梨が一番の好物です。 梨が好きな人・・・って、どんなイメージが浮かびますか? 直感で結構ですし、その他いろいろな見地からのお答えも歓迎します。 また、他の果物でも、例えば「苺が好きな人」「桃が好きな人」「ブドウが好きな人」など、何かイメージが浮かびそうなものがあれば、教えてください。

  • フェレットの病気

    ブラジル在住です。 2歳のオスのフェレットが、半年前から急に痩せ始め今ではガリガリになってしまいました。 こちらを拝見していて、子供やペットの病気の質問には常々疑問を感じていたんですが(どうしてすぐに病院に連れていかないの?と)、ブラジルではあまり飼われないらしく、フェレットを診れる獣医さんがいません。 ささいなことでも結構ですから、力を貸してください。 (経過) ブラジルに連れてきて一ヶ月くらい経った時でしたので、始めは環境の変化によるストレスかと思い様子をみました。 しかしその後も改善がみられなかったため、動物病院に連れていきました。(電話をかけまくって、ようやく見つかった獣医さんにもたらい回しにされ、その結果やっとやっとたどり着いた獣医さんでした) しかし、検便と触診とエコーを撮ったものの原因がわからず、様子をみるようにと言われました。 (症状) ・体重減少 ・ぐったりしていることが多い ・軟便、時に緑色。ツブツブが見られる。(未消化の食べ物か?) ・たまに嘔吐。 食欲はあります。 餌は日本であげていたものと同じフェレットフード。 様子をみるため変えてもみましたが、改善は見られませんでした。 フェレットのチューブ入りの栄養剤少々。 3階建て(?)のケージでもう一匹メスのフェレットと一緒に入れています。メスのほうは元気です。(移らないってことは感染症ではない?でも抵抗力の問題もあるか・・・) 運動は一日一回部屋の中で1時間程度。(でも最近はすぐに自分でハンモックに戻って寝てしまいます。) 家の外に出したことはありません。(ブラジルに連れてきたとき以外) 飛行機の時は客室に持ち込みましたが、空港で検疫のときに、他の動物に触れた可能性はなくはないかもしれません。(預けたので見ていません) 狂犬病の予防注射はブラジルに来る前に日本で受けさせました。 ジステンパーも接種済みです。 マイクロチップも入っています。 すみません、あと何を書けばいいのかわかりません。 補足しますので聞いてください。 考えられる病気と、治療法をご存知でしたら教えてください。 それをもとにもう一度獣医さんに相談してみます。 飼育書は読みましたが、「獣医さんへ相談を」としか書いてありません。(当たり前かもしれませんが) 症状だけで診断するなど、ムチャなことは分かっています。 でも、このまま何もしないでいることなんてできません。 本当にもしかしたら、と思える可能性だけでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • りんごがダメな人それはなぜですか?

    私は果物が大好物です。 中でもりんごはベスト2ぐらいに好きです。 ちなみに1位は桃です。 時々梨は好きだがりんごはダメという方がいます。 私はりんごだって十分みずみずしくておいしいと思います。 りんごが苦手な方、食べれない方 それはなぜですか?

  • 猫とフェレットを飼ってますが、犬も飼う事に

    15歳になるオス猫(雑種長毛、去勢済)と、5歳の2匹のフェレット(オスとメス、去勢・避妊済)を飼っています。フェレットは普段ケージに入れて飼っているのでケンカは起きません。 今月の末にダックスのオスの子犬がくる予定ですが、今飼っているペットたちと仲良くできるか不安です。 特に気になるのが猫のことで、ストレスが溜まると、ソファーや布類にオシッコをかけてしまいます。最近は年のせいでトイレに間に合わないのか区別が付きませんが・・・。犬にしつこく追いかけまわされたりして、ストレスがたまらないか心配です。そのほかにも気になることをポイントにしてまとめました。 ・猫の爪を切っていないので、引っかかれたときのことが心配 ・2,3ヶ月の間は犬を柵やケージで制限させ、猫を自由にした方がいいのか ・フェレットと一緒に遊ばせても大丈夫か ・猫やフェレットを飼う上で、犬に必要なしつけはあるか ・対面させるときはどうすればいいか、また何に注意すべきか ・犬は猫のえさを食べるのか?またその逆はあるのか みなさんのアドバイスお待ちしています

    • ベストアンサー
  • 離乳食 生後11ヶ月の男の子 果物の与え方

    はじめまして。 現在、もうすぐ一歳になる息子のママしてます。 離乳食は現在3回食で量もよく食べてくれます。 特に好き嫌いなども無く、何でも食べますが果物が大好きです。 なので、ほぼ毎日の朝食に手づかみでバナナ、梨、桃などをを与えています。 ですが、毎日は与えすぎなのか不安になってきました。 糖分を取りすぎなのでしょうか…。 たまにご飯も残してしまうので、おやつの時間に果物を与える様にした方が良いのか迷っています。 ちなみにおやつはあかちゃんせんべいをたまにあげています。 8ヶ月頃から粉ミルクを嫌がるようになり、現在は離乳食と母乳です。 水分補給は麦茶です。 はじめての子育てでわからない事ばかりですが、先輩ママさんアドバイス下さい!

  • 大人しくなりすぎた先住犬

    息子の犬を2匹預かっています。 先住犬の4歳のミニチュアダックス(メス)は2ヶ月前に預かっていた時はチョコチョコ家の中を走り回ったり引張りっこを楽しんだりヤンチャなくらい元気な犬でした。後住犬は2ヶ月足らず前に飼い始めたらしくミニチュアダックスのメスで現在7ヶ月になります。後住犬の方はすぐに甘噛みしたり(息子には絶対しませんが)家中どこかしこ構わずガリガリ噛んだり持て余すほど元気なヤンチャ娘です。わたしも毎日あちらこちら甘噛みされて(息子と同じ口調で制止しますが効き目はありません)一日振り回されます。家の中でも先住犬が歩くとすぐに後を追って強引に追い越して先に行きます。オモチャも自分の分をすぐに放り出して先住犬のを取りに行き喧嘩になります。いまのところ先住犬のほうが上らしく後住犬はお腹を見せて謝ります。ところが堪えないと見えて一日数回はちょっかいを出して喧嘩になっています。心配なのは先住犬が前のような元気なそぶりが全くなくなりたいていの場合後住犬に譲っているみたいなのです。ここ一番の大事な時(お気に入りのオモチャなどは取られない様に)は先住犬は力を発揮するようですが殆どの場合は大人しく譲っています。自分がお姉ちゃんだと思って見守っているのか滅多に争いません。歩くのも以前のような活発さが無くトロトロ歩いて全体に活気がなくなりました。とても心配です。ストレスを感じているのかとか・・・。普段息子は一人暮らしなので出勤しているあいだは犬達だけです。後住犬はケージに入れて出勤しているようですが・・・。年下の犬が出来ただけでこんなにも変わるものでしょうか?一気に大人しいお姉ちゃん犬になったようでかえって心配です。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    2ヶ月になるメスのMダックスを飼っています。 最近家に慣れてきてから甘噛みをするようになりました。噛みそうになったら噛んでもいいおもちゃをあげて噛んだら褒めるようにしているのですが、人の手やズボンのすそを噛んでくることも多いです。むしろそっちの方が多いです。手を噛んできたらその手を喉の奥に入れるというしつけを聞いたことがあります。でもどのくらい奥に入れて平気なのかわからず、吐いてしまったらどうしよう?とこわくてできません… アドバイスよろしくお願いします。 あとムダ吠えにもこまっています。 何かを要求して吠えるのではなく、ケージで一人で遊んでいるときに吠えます。 吠えたら犬から離れるようにしているのですが、わかってないらしくなかなか直りません。 ダックスは吠える犬種だと知り、多少は仕方がないと思っていますが、小さいうちから直したいとおもっています。 犬を飼うのは全くの初心者なので、面倒かと思いますが、1から教えて下さるとうれしいです。長くなってしまいましたが、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー