• ベストアンサー

焼いた食パンとプレーンベーグルのカロリー

ふと疑問に思いました。 焼いた食パンとプレーンのベーグルのカロリーはどう違うのか? ベーグルは茹でて作り低カロリーなのは知っていますが、 焼くのと茹でるのとそんなに差が出るのかな?と。 ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matfer-2
回答No.3

ケトリングして(茹でて)から焼くからローカロリーなわけではないです。 1食として食べるなら、ベーグル1個の方が食パン1枚よりカロリーは高いです。 食パンのイメージがバターやジャムを塗って食べ、ベーグルはサンドして食べるためヘルシーなイメージがあるんだと思います。 また、かみごたえがあるので、お腹がいっぱいになるのも理由かもしれません。 茹でるだけでなくベーグルは油脂が入らない、というのもローカロリーなイメージにつながるんだと思いますが、食パンも、魚や野菜を焼くのと違い、型に入れてオーブンで焼くわけなのでよほどバターリッチなデニッシュ食パンとか卵がたくさん入るブリオッシュ風などでない限り、カロリーは高くありません。 家で食パンやベーグルを焼きますが、食パンは1斤で油脂の量が10~15g程度のものが多いのではないでしょうか。 作り方でいうと、ベーグルは発酵を抑えてみっちりした生地にします。 逆に食パンは発酵をしっかりとっていっぱいに膨らませてから焼きます。 (焼くときにも膨らんでボリュームが出ます) 油脂が少量入る分、同じ重さで比べるとベーグルの方がカロリーが多少低いですが、1食として考え、ジャムやはさむ食材抜きで考えると食パンの方がカロリーは低いです。

その他の回答 (3)

noname#175120
noname#175120
回答No.4

ベーグルの方が配合はシンプルですが、重さを計ってみるとわかりますが、結構重いです。 カロリーは重量単位である事が多いですから、小さくても重ければカロリーは高いって事になります。 確かに食パンにはベーグルより油脂や砂糖は多いですが、ベーグルは発酵時間が少ない上に茹でてますから、中身が詰まったしっかりとしたパンになります。 小麦粉自体のカロリーが結構高いので、容積比で計算するとカロリーは高いかも知れませんね。 ふわふわしてるって事は含んだ空気が多いって事ですから…。

• yuyuyunn
回答No.2
回答No.1

ベーグルってプレーンなものはあまり油分ははいらないですが、食パンは多くはないですが多少油脂を使います。 したがって同じ重さであれば食パンのほうが若干カロリーは多くなると思います。