• ベストアンサー

アコードワゴンとレガシィワゴンについて

2012のホンダのアコードワゴンと、スバルのレガシィワゴンなら、 どちらのほうがおすすめですか? 個人的な意見でいいので、詳しく教えてください。 ホンダ アコードワゴン http://www.honda.co.jp/ACCORDTOURER/ スバル レガシィワゴン http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

議論の余地無くレガシィワゴンです。アコードワゴンのあまりの不出来にたまりかねて、レガシィに乗り換えた本人が言うのですから間違いありません。鈍重で、雪道で尻を振るアコードには参りました。二度と乗る気にはなりません。100キロ乗ったら違いが分かります。ディーラーでの試乗ではその差は分かりません。内装の豪華さ、派手さで誤魔化されます。今乗っているレガシィはBPです。現行はややサイズが大きいですが、基本性能は変わらないでしょう。

2486vbnbv
質問者

お礼

回答有難うございます。 実際に乗り換えられたとは、 貴重な意見有難うございます。 やはりスバルの走破性はすごいですね。

2486vbnbv
質問者

補足

実体験に基づく意見が非常に説得力がありました。 ベストアンサーです。 他の方も大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>ホンダのアコードワゴンと、スバルのレガシィワゴンなら、どちらのほうがおすすめですか? 他にも回答があるので、色々書きませんが・・・。 実用性を優先するなら、レガシィーワゴン。 ファッション性を優先するなら、アコードワゴン。 スバルとしては、トヨタ支配下になっても唯一「スバル単独で設計・製造が許可された車種」です。 セダン・クーペにリア部分を設置した設計よりも、最初からワゴンとして設計した車種の方が良いと思いますね。

2486vbnbv
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も見た目はアコードです。 >スバルとしては、トヨタ支配下になっても唯一「スバル単独で設計・製造が許可された車種」です。 これは知りませんでした。 スバルの意地と執念を感じますね。 レガシィを応援したくなりますね。

回答No.2

アコードの方は試乗してません。 アコードツアラー(今モデルから改称)は、設計的にはオデッセイの背を低くした車という感じですが乗り味は全く違っていて、欧米向けの味付けになっています。 よく言えば剛性感のある固めで締まった足回り、重めで安定感あるハンドルですが、従来のホンダの味付けとは全く違っているからか、乗り心地は悪く、ピョコピョコ落ち着かない動きのようです。(ありがちな、ドイツ車の真似をしようとした熟成不足の露呈ですね) パワー感も可もなく不可もなく、かつてのスポーツエンジンのホンダを期待すると裏切られるレベルです。 好みの範疇になりますが、エクステリアデザインに関しては非常にオシだしのきいた迫力あるデザインでいいんじゃないでしょうか。実物見ましたが写真以上にいい印象でした。 一方のレガシィですが、簡単に言うとアコードと間逆です。 走りのレベルは相当高く、元々評価の高い歴代レガシィのいいところをしっかり熟成させてきています。特にシャシー&足回りについては、よくぞここまでというレベルまで進化してます。 スポーティながら、乗り心地が悪いこともなく、現在の国産車の中でもかなり高いレベルだと思います。 エンジンもターボならばいうに及ばず、NAでもかなりの扱いやすさと十分なパワー感です。 ただ、デザインについては内装も外装もレガシィらしさもなく、普通の車としてみてもやや退屈なものだと感じます。 ユーティリティについてはそれほどまでは大きな差はないと思います。(この辺はじっくり見比べ、使い比べないと単純な容量の違いだけでは分からない) 私ならば、運転が好きなのでレガシィを選ぶと思います。 が、車を長く乗る上でデザインはかなり重要なので、実際は選びにくいというのが正直なところです。(今年のマイナーチェンジで少しマシにはなりましたが) 内容的にいいのは、間違いなくレガシィです。 アコードは、見た目以外は色々と熟成不足(少なくとも日本市場向けとしては)と思います。そもそも日本市場は重視していないのかもしれませんが。 でも、レガシィも北米市場がメインターゲットであり、マイナーチェンジで日本市場向けの改善も色々してきているので、そこは2車の大きな差だと思います。

2486vbnbv
質問者

お礼

回答有難うございます。 長文有難うございます。 そうなんですよ。 所有するにあたり、見た目はかなり重要ですよね。 愛着がわく原点だと思います。 私も見た目はアコードなんですよね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

ワゴンとしてちゃんと使いきるなら、レガシィ。 ワゴンの基本がちゃんとできていますから。HONDAは どうしてもその辺「カッコ」に逃げる部分があるんですね。 悪路などに突っ込んだ時に安心感が全然違いますよ。

2486vbnbv
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりスバルのAWDの安心感はすごいのですね。

関連するQ&A

  • レガシーの3.0Rと2.0GTの違い

    私はレガシーで新作のツーリングワゴンの3.0Rか2.0GTの購入を考えております。3.0Rは320万で2.0GTは310万円とスバルホームページに表記されており、 http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/lineup/index.htm どちらも外見は一緒でエンジンが違うと言うのはわかるのですが、それが違うとどうなのか、いまいちわかりません。 どなたか違いを教えて下さい。 もしあなたならどっちにするか?という意見もお願いします。(理由も)

  • ニュージーランドでの車の購入について。

    こんにちは。現在ニュージーランドに在住しており、車の購入を考えております。私は車についてまったくと言っていいほど詳しくないので助言頂ければ嬉しく思います。 本日幾つかのカーショップを回ってきました。3台気になる車がありましたがどれにしようか迷っています。 1台目。 ホンダ アコードワゴン 1990cc 2004年 走行距離 125,162km 値段 $12,999 http://www.trademe.co.nz/motors/used-cars/honda/accord/auction-434608138.htm 2台目。 ホンダ アコードワゴン 2354cc 2002年 走行距離 55,116km 値段 $14,500 http://www.trademe.co.nz/motors/used-cars/honda/accord/auction-289764832.htm 3台目。 スバル レガシーワゴン 3000cc 2006年 走行距離 172,000km 値段 $13,995 http://www.trademe.co.nz/motors/used-cars/subaru/legacy/auction-432400721.htm 正直レガシーワゴンが一番気になっているのですが、走行距離が多いのがきがかりです。アコードワゴンは荷台の広さが気に入っています。それぞれの車の燃費についてもお分かりになれば教えて下さい。これからテストドライブをする予定ですが、その前に皆様方のご意見を頂ければ嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • 探しています。アコードワゴン。

    アコードワゴン(ホンダ) ’99~モデルの ミニカー・プラモデル (輸入品・お菓子のおまけでも良いです)を 探しています。 アコードワゴンに乗って2年半になりますが ずうーーーーと探し続けています。 旧型のUSワゴンは出ていて悔しいので 是非ともご回答をお願いします。

  • レガシィツーリングワゴンVS.アコードワゴン

     レガシィツーリングワゴンかアコードワゴンのどちらか、もしくは両方乗った ことがある方がいらっしゃいましたら、それぞれの車の良いところ、悪いところを 教えてください。 ステーションワゴンのなかで1、2を争うライバル車で前からそれぞれの車の ポテンシャルが気になっていました。  私は現行型初期レガシィツーリングワゴンのブライトンSに乗っております。 良いところは、走行の安定性です。 悪いところは、私の車はNA車(SOHC)ですが低速でのトルクがあまりにも なさ過ぎることです。これほどないとは思っていませんでした。 また、オートマチック車にマニュアル感覚でも操作できるように+/-の シフトチェンジができるようにして欲しかったです。  たくさんの皆様からのレスをお待ちしております。この車のここが自慢できる、 できない等でもけっこうです、よろしくお願いします。

  • アコードワゴンのスーパーチャージャー

    アコードワゴン24T・Sパケージ(CM2)にスーパーチャージャーを付けたいと考えていますが専用のスーパチャジャーキットなどありません。 たとえばエスティマ等のスーパチャージャーを改造して取り付ける事が可能でしょうか。またアコードユーロR又は旧アコードワゴン等で工夫して出力UPしている方又はショップの方、ホンダの関係の方等どなたでも結構ですので回答お願いします。

  • 新型スバルレガシィはあり・なし?

    新型スバルレガシィはあり・なし? スバルレガシィが2009年5月にフルモデルチェンジしますよね。 http://www.carview.co.jp/news/5/105688/ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090401_80238.html http://www.subaru.jp/legacy2009/ なんでも大型化高級化するようですね。 スタイリングも今までとはずいぶん変わったように思えます。 スバルは小さくとも走りに頑なにこだわる独特のメーカーで、 フラッグシップであるレガシィは生命線であるでしょうけれども、 はたして今回の新型はありだと思います?それともなしだと思います? 原油高騰や金融危機に車離れエコそしてトヨタの影響を受けレガシィの売りである走りは大丈夫だと思いますか? インプレッサも現行型は大型化しましたが、 今までレガシィがいたポジションをインプレッサで補うような構成にもなるのでしょうか? 新型レガシィはどうなのか?どうなっていくと思われるか? どうぞお気軽に書き込んでくださいね。

  • レガシィワゴンBH5について

    レガシィワゴンBH5の購入を考えています。 よくスバル車は、故障が多いと聞きますが、 実際のところは、どうなんでしょうか? オーナーの方、よろしくお願いいたします。

  • NEWスバルレガシィはアリかナシか?

    スバルレガシィがフルモデルチェンジしてしばらく経ちました。 情報も全て公開されたでしょうし、 もう既に納車され実際に乗っている人もいることでしょう。 http://www.subaru.jp/legacy/b4/index.html http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/index.html http://www.subaru.jp/legacy/outback/index.html 今回のレガシィは一番の売である走りが薄く、 スタイリングもまるでトヨタ車みたいで、 正直魅力を感じずスバルもトヨタ化してきたと嘆いている人も多いとききます。 実際現行型レガシィはいい車だと思いますか? スバル独特の魅力はありますか? 見た目だけのトヨタ車のようになり下がってはいませんか? 走行性能の高さ走ることの気持ちよさ喜びはありますか? 旧型と比較してのアドバンテージは高いですか? ボディサイズが大きくなった影響はどうですか? 販売状況はどうでしょう売れると思いますか? スバリストと言われる人達は満足していますか? スバルのフラッグシップとしてあるべき姿ですか? NEWスバルレガシィはアリですかナシですか? 現行スバルレガシィについてならなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • アコードワゴンについて

    中古アコードワゴンの購入を考えています。予算はだいたい60~70万円を予定しています。その購入にあたり特に気をつけなくてはいけないことは何でしょうか?あと、最初から17インチのアルミをはいているものや、エアロが組まれているものは価格が高くなったりするのでしょうか?ホンダのエンジンは10万キロを越えるとガタがくると聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか?知らないことだらけですので、どなたか教えてください。

  • 現行アコードワゴンをいじるには?

    ホンダのアコードワゴンを購入しました。24Eスポーツパッケージです。少しずついじっていきたいのですが、なるべく安く乗り心地を損なわないようにしたいのです。要するに「ちょっといじったかな」ぐらいがいいんです。この車に詳しい方、実際に乗られている方、この車に関しての情報でもいいんでおねがいします。