• ベストアンサー

さくらんぼジャムの作り方教えて下さい。

家で取れたサクランボなので、普通のよりかなり小さいですが、 たくさん取れたので、ジャムにしようと思っています。 そこで、分量、作り方、教えて下さい! (以前やまもものを、砂糖を入れて煮込んでみたのですが、 分量がおかしかったらしく、見事に食べれるものではなくなってしまいました;; ので、ちゃんと、教えていただこうと思いまして^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

我が家の庭にも毎年たくさんのサクランボがとれるので、ジャムにするのですが、私の作り方を書きます。 ジャムは果物の酸味にもよりますが、果物1:砂糖1(果物1kgに対し砂糖1kg=同重量)が基本ですが、これはかなり甘め、かつ長期保存したい場合です。 サクランボも、酸っぱいものですとこれでも良いかも知れませんが、私の場合砂糖5~6割まで減らしてます。(ただし保存に注意) 甘味の加減はお好きなように。 洗ったサクランボは、種を取り除きます。これは一苦労です。(特に小ぶりのものは)種を除く道具(オリーブなど用の物があるのですが)をお持ちならよいのですが。 もし、粒の残ったジャムならそのまま、滑らかにしたいのならミキサーにかけておきます。(サクランボは煮ても形が崩れない事が多い。) 鍋に入れ(ホーローなどがよい。アルミはさける)半量程の砂糖とレモン汁(1kgで1/4~半個ほど)をまぶすようにして、15分~30分程おいた後、火にかけます。砂糖が溶け出して、液状になりますので、焦がさない様かき混ぜながら、煮ます。 かなり灰汁が出ますので、ていねいに除いて下さい。 残りの砂糖を足して、さらに煮詰めて行きます。好みの固さで火をとめ保存容器に移します。(かなり時間がかかります。) サクランボは固まりにくいので(煮詰め方が足らないと、ジャムというよりソースになってしまう)、ペクチンなどが手に入れば加えた方が良い事もあります。(果物や、好みによりますので)

その他の回答 (2)

  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.2

サクランボのジャムを作りたいなんてとってもステキですね。面倒なのは種を取らなければならないことですがウラワザで先にワイン少々で煮てしまいます。そのあと裏ごしをしてから重さを計り重さの半分の砂糖 レモンで煮詰めて出来上がりです。ただし色合いの良いものが出来るかどうかは保証できません。 もう一つ 提案 白いブランデーを使って梅酒のように 漬けてもとってもおいしいサクランボ酒ができますよ。どんなサクランボなのかわかりませんのでちょっと不安が残りますが試してみる価値はあると思います。

  • 11213
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.1

ずるいかもしれませんが、 以下のURLでさくらんぼジャムの作り方出ていました。

参考URL:
http://www.sato.gr.jp/tezukuri/menu14.html

関連するQ&A

  • さくらんぼジャムの作り方教えて下さい。

    家でできたサクランボなので、売っているのよりかなり小さいのですが、 数が多いので、ジャムにしようと思っています。 分量、作り方、教えて下さい!!

  • キウィジャムの作り方

    ちょっと酸味のあるキウィをたくさん頂きましたので、ジャムにしようと思います。 以前にも挑戦しましたが、全体に黒くてサラサラし水っぽくすっぱくておいしくありませんでした。 その時は単に皮むきし4分の1に切ったキウィと砂糖を同量グツグツと煮ただけでした。分量や煮る時間が悪かったからでしょうか。どなたかおいしいキウィジャムの作り方ご存知の方教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • さくらんぼを使って

    先日、上司の奥さんから、小粒のさくらんぼをたんまり頂戴しました。 が、一粒ずつ食ってたら飽きそうですし、早く食べないと、傷みそうですし… これからの時期、特にカビも心配です(もらって1週間です) そこで、さくらんぼを使った料理を教えて下さい。 ・ジャム ・チェリーパイetc… お菓子もそうですけど、普通の料理で使えるのならば、使いたいので、 よろしくお願いします。

  • 私は、ジャムを作ってみようと思っちゃいました!?

    家は、梅、杏、さくらんぼ、桃、柿、無花果、棗、栗、オレンジ、ミカン・・・・。大体、あるんです。(^_^;) 何ジャムが無難でしょうか?初めての体験です。(´;ω;`)

  • ぐみのジャムの作り方を教えてください。

    ぐみの実のジャムを作ったのですが、渋くて食べられませんでした。 普通にジャムを作る要領で砂糖を入れて煮詰めて作ったのですが、何か足りなかったのでしょうか? 渋くなくおいしいぐみジャムを作る方法を教えていただけないでしょうか。

  • さくらんぼに似ているが、さくらんぼではない実

    真っ赤で小さなさくらんぼに似た実で、さくらんぼではないそうです。 甘くて、そのまま食べてもよし、ジャムや果実酒にしてもよしの実です。 今年の春過ぎに頂いて美味しかったのですが、名前をど忘れしてしまいました。 どなたかご存じの方、これかなと思いあたる実がありましたら教えてください。

  • ジャムといえば、、、これだね。

     ある春の昼下がりふとお昼寝から目覚めた時、「おなかすいた」と思い台所へ、、、そこで食パンとジャムを発見、苺とオレンジとサクランボジャムの3つを食べくらべてたのですが「苺が一番やな」という結論に達しました。  ところで、ジャムというとこの3つしか食べた事ないのですが、他にどんなジャムがあるのでしょうか? そしてその味は?

  • ジャムって

    砂糖の代わりにジャムを使ったクッキーを作ろうとおもっているんですが、ジャム何グラムで砂糖何グラム分に相当するんですか?昔学校の授業で習ったという記憶はあるんですが、はっきり思い出せず困っています.ちなみにマーマレードジャムで

  • さつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムの保存

    手作りのジャムの保存について質問です。 保存性を高めるため、ジャムはいつも果物などの50%の砂糖を加えて作っています。 瓶は最初に煮沸し、ジャムを詰めた後再度煮沸する作り方です。 ですがさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムはどうなんだろうと思い質問させてもらいました。 さつま芋じゃむは水を加えて作るレシピばかりなのであまり保存性はよくなさそうで心配です。 ミルクジャムは牛乳から作るので練乳みたいなジャムだと思います。 柿ジャムは50%の砂糖を入れるレシピがなく、50%の砂糖はやはり甘すぎるのかと不安です。 できれば半年から1年以上は保存したいのですが今まで通りの作り方で持ちそうですか? 砂糖50%、煮沸消毒ということです。 1)さつま芋ジャム 2)ミルクジャム 3)柿ジャム 分かる部分で構いませんのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャムの作り方を教えて下さい。

    ジャムの作り方を教えて下さい。 フレッシュなブルーベリーをたくさん頂きました。 ジャムを作ろうかと思いますがブルーベリー何グラムに対し砂糖は何グラム? まったく分かりません。 どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。