• 締切済み

手振り身ぶりの効果のほど

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.1

日本人の場合、あまりジェスチャーが大きいと反感を買うこともあり、どちらかというと正しい姿勢であまり動かずに話すことが多いですネ。逆に欧米諸国ではジェスチャーが非常に重要なものになっています。 アメリカ大統領なども、専門のライターが書いた演説に対して、最も効果的なジェスチャーはどんなものであるかについて専門のコーディネーターが「振り付け」をしたりします。この「振り付け」の良し悪しによって演説が成功したり、大失敗に終わったりするといわれています。 日本には自分の感情を表に出すことは無作法であるとする伝統がありますよネ。 会話ではなくても、歌の世界を見てみると良くわかると思います。日本古来の長唄や詩吟は正座して正面を向いたまま、微動もせずに朗々と歌い上げるものでした。近いところでは戦前~戦後すぐの時代の歌手は直立不動で歌っていましたネ。中身で勝負であり、それ以外はいらないというやり方です。しかし、この25年くらいの間に、ほとんどの歌手は踊りながら、リズムに乗りながら歌うようになりました。これは、中身(歌)そのものを盛り上げ、実際以上に共感され、感動されるようにという手法といえます。 会話上、或いは、演説でのジェスチャーも同様のことが言えるでしょうネ。 回答になっていないかも知れませんが、思うところについて書いてみました。 kawakawaでした。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。大統領が密かにそのような努力をしているとはしりませんでした。 日本の首相辺りがすると、今日は何か変わったことでもあったんじゃないかみたいに言われるかも知れないですね。