• 締切済み

VB6 String型変数の文字数制限

VB6 で String型変数に勝手に250文字数制限がかかってしまいます。 解除する方法等ありましたら、ご教授下さい。 変数にはSQL分をいれています。300文字以上のSQL文を挿入するコーディングをしているのですが250文字で切れていまい、実行エラーになります。 変数に対してはとくに制限はかけていません。 環境:VB6 (SP6)  Windows7 ****** コーディング例 ****** Dim SQL As String SQL = SQL & vbLf & "SELECT * " SQL = SQL & vbLf & " FROM TB " SQL = SQL & vbLf & " WHERE ID = 123" SQL = SQL & vbLf & " AND TOKCD = '5478'" SQL = SQL & vbLf & " AND KENSYOKBN = '1'" SQL = SQL & vbLf & " AND SRINM = '1'" SQL = SQL & vbLf & " AND KOBAN = '12345'" SQL = SQL & vbLf & " AND KOSYUCD = '1'" SQL = SQL & vbLf & " AND SIZECD = '13'" SQL = SQL & vbLf & " AND LONGCD = '600'" SQL = SQL & vbLf & " AND GHONSU = '360'" SQL = SQL & vbLf & " AND KAINM1 = 'あいうえおかきくけこ'" SQL = SQL & vbLf & " AND GENNM1 = 'たちつてとなにぬねの'"

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.1

stringは32767文字まで格納できるはず。 なんか、他に理由があるのではないでしょうか。 私の環境では、 Private Sub Command1_Click() Dim SQL As String SQL = SQL & vbLf & "SELECT * " SQL = SQL & vbLf & " FROM TB " SQL = SQL & vbLf & " WHERE ID = 123" SQL = SQL & vbLf & " AND TOKCD = '5478'" SQL = SQL & vbLf & " AND KENSYOKBN = '1'" SQL = SQL & vbLf & " AND SRINM = '1'" SQL = SQL & vbLf & " AND KOBAN = '12345'" SQL = SQL & vbLf & " AND KOSYUCD = '1'" SQL = SQL & vbLf & " AND SIZECD = '13'" SQL = SQL & vbLf & " AND LONGCD = '600'" SQL = SQL & vbLf & " AND GHONSU = '360'" SQL = SQL & vbLf & " AND KAINM1 = 'あいうえおかきくけこ'" SQL = SQL & vbLf & " AND GENNM1 = 'たちつてとなにぬねの'" SQL = SQL & vbLf & " AND GENNM2 = 'はひふへほまみむめも'" Debug.Print SQL, Len(SQL) End Sub とすると、 SELECT * FROM TB WHERE ID = 123 AND TOKCD = '5478' AND KENSYOKBN = '1' AND SRINM = '1' AND KOBAN = '12345' AND KOSYUCD = '1' AND SIZECD = '13' AND LONGCD = '600' AND GHONSU = '360' AND KAINM1 = 'あいうえおかきくけこ' AND GENNM1 = 'たちつてとなにぬねの' AND GENNM2 = 'はひふへほまみむめも' 274 とでますよ。