• ベストアンサー

ギターのジャック端子でマイクジャックを使う方法は

アンプや音響機器・楽器などでマイク用端子がない場合、 そのままでは使えませんね。何かアダプターのようなもの を使う方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

タイトルから推察すると、こんなものですね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EZXP211T%5E%5E 3ピン側をマイクに挿し、フォーン側にシールドケーブルを挿してアンプ(ギターアンプ)に繋げば、 シュアSM58などのダイナミックマイクや、電池を入れるコンデンサマイクがギターアンプで使えるようになります。 ギターアンプのインピーダンスはHiの方が適合します。 といっても、ギターアンプってのは、音を作ってますので、マイクの性能を充分に活かせるかというとノーですが、マイク用の音響機器が無ければ、とりあえず音は出ますよ、いうことです。 老婆心ですが、ギターアンプでマイク使うと、めちゃハウリングし易いので気をつけてね。 ではでは、出かけなきゃ遅刻する。

1234ken
質問者

お礼

参考サイトもありがとうございました。 やはり世の中にはいろいろなものがありますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ マイクを使うには、マイクのレベルを正しく増幅する「マイクプリアンプ」が必要です。 マイク用端子とは、その回路が備わった入力端子(ジャック)と言うことです。 マイク入力端子がない機器=マイク用のアンプが無い。 そのため、アダプターと言うよりは、マイクプリアンプとか、ほかのマイク対応機器を組み合わせるという形になると思います。 利用する機器に応じて、組み合わせる機器も違ってくるでしょう。 単体のマイクプリアンプが好ましい場合もあれば、オーディオミキサーが良い場合、他の組み合わせが可能な場合もあれば、改造でもしない限り無理という場合もあるものです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

「ジャック」というのは「差し込み口」という意味なので、「ジャックでジャックを使う」というのは意味が分からないのですが... >> アンプや音響機器・楽器などでマイク用端子がない場合 // 「マイク入力端子がない機器にマイクを使いたい」ということですか? そうだとすると、まず「使いたいマイクは何か」が一番重要です。パソコン用(チャット用)のマイクなのか、家庭用のカラオケマイクなのか、業務用マイクなのかによって、適切な機器が異なります。可能な限り、メーカーと型番で特定して下さい。 次に、「入力したい機器は何か」も重要です。パソコンに繋ぐのか、ラジカセに繋ぐのか、家庭用アンプに繋ぐのか、ギターアンプに繋ぐのか、業務用の様々な機器なのかなどによって、適切な機器が異なります。これも、可能な限り、メーカーと型番で特定して下さい。 最低限この2点がハッキリしないと、「これを使えば繋げられる」あるいは「そもそもその機器にマイクを繋ぐことはできない」という回答ができません。あらゆるマイク、あらゆる機器に対応できる「マイクを繋ぐための装置」は存在しないからです。できるだけ詳しく補足して下さい。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は具体的に機器が決まってなく、マイク入力端子があるものも 含めていろいろなものを検討中です。マイク入力端子がない場合 にも、解決方法がありそうということがわかりましたのでよかった です。機器類が決定して再投稿した際には教えてください。

関連するQ&A

  • ギターのシールドをマイク用のケーブルで作る

    うちの父が昔プロの音響屋から色々学んだらしく、 シールドの内部に+端子と-端子以外にアースの端子があるものだとノイズが乗りにくくなるとのことを聞きました。 しかしアースの端子のあるものはマイクのシールドにしかないんじゃないでしょうか? その場合マイクのシールドをギター用のシールドとして使うのはどうなんでしょうか? また端子をアダプターに半田付けする際、上側に+端子、下側に-端子を付けるんでしょうか? その場合アースの端子はどこに付けるのでしょうか?

  • マイク端子

    ギター用アンプは使ってますがカラオケセットがあるのでそのマイク端子にギターのピックアップから入力出来ませんか。マイク端子用ピックアップというのはありませんか。

  • マイクの音が出ません

    バンドを先日組みまして、ボーカルになりました。 形から入るタイプなので、自分用のマイクを購入したのですが、どういうわけか音が出ません。 初心者の極みなので何が問題なのか全く分かりません。 購入したマイクはAT-VD6です。 マイクケーブルにオーディオテクニカのマイクロフォンアンプを繋いでいます。 取説には、ピンプラグケーブルをマイクアンプとコンポやデッキなどといったマイク入力端子のないAV機器のLINE入力に繋ぐと音が出る、とかいてあったのですが… この場合、使っているAV機器が悪いのでしょうか? また、AV機器が合っていたとしても、どの表示にすればいいのか分かりません。 なにか分かることがありましたら教えてください。 また、何か他の方法で音が出せるのであれば、それもよろしくお願いします。 ちなみに、今使っているピンプラグケーブルは赤白二色の全部で四つあるもので、AV機器につなげると、ひとつ端子があまってしまいます。(LINE入力の穴がひとつしかないため) これが原因なのかも、と思っているのですが、教えてください。 今週中にマイクを使う機会があるのでなるべく早くお願いします。

  • マイク端子について

    inspiron 1520で音声をダイナミック型マイクで録音しようと考えているのですが、inspiron 1520のマイク端子がダイナミック型に対応しているのかがわかりません。マニュアルも調べてみたのですが、依然として分からずのままです。 inspiron 1520のマイク端子はダイナミック型に対応しているのでしょうか。 どなたか返答をいただけたら幸いです。

  • モノラルマイクを2台でステレオマイクに

    現在、オーディオテクニカのマイク(ATX-11)を2台、マイクアンプ(AT-MA2)を1台持っています。 マイクはモノラルなのですが2台使用し、混合させステレオにするアダプターなどはないでしょうか? マイクの端子はフォーン端子で、サイズは3.5と6.3の両方使えます。 繋ぎ方は上から マイク1 マイク2 混合 ステレオ端子 アンプ PC と繋いでいく予定です 曖昧でわかりにくい説明だと思いますが、お願いします。

  • マイクの増設

    楽器演奏用のマイク増設についてですが、今使っているミキサーのマイク端子が4個しかないのですが、メンバーが1名増えてマイク端子を1個増やしたいのですが、ミキサーはそのままで、端子を増やす、簡単な方法がありましたら教えてください。 ちなみにミキサーはヤマハのSTAGEPAS 300です。 よろしくお願いします。

  • 3.5mmヘッドホン/マイク端子をUSBに変換

    3.5mmヘッドホン/マイク端子をPCにそのままつなぐとノイズが入り困っていたところ USB端子の場合だと、クリアな音質になると聞き、商品を探してみたんですが、どうも価格が 少々高くて、ヘッドセットのものが多いので変換アダプタを購入してみようと考えているんですが 変換アダプタでも音質は改善されるのでしょうか?

  • ダイナミックマイクの音量が小さい そこで・・・。

    声・歌をノートPCで録音したく、サウンドハウスで BEHRINGER XM8500 CLASSIC PRO APM212 CLASSIC PRO MIP030を購入し、 マイク端子へそのまま挿して録音みたところ、 声は録音されるのですが、音量が小さかったです。 (マイクブーストであげれるとこまであげて) マイク(プリ?)アンプを使えば、 音量が上がるそうですが、高いのでちょっと・・・。 そこで質問なのですが、 【マイク端子に挿さず、  USBでつなぐことで音量の問題は解決するのでしょうか?】 ノイズは、 マイク端子に挿すよりUSBで繋いだほうが、軽減されるということで、 もしかしたら、音量の問題も解決できるのでは・・と思い、 質問させていただきました。 USBの機器は、 ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51 を検討しています。 OSはvistaです。 回答よろしくお願いします。

  • マイクの端子のことなのですが

    こんにちは 今回マイクの端子のことでノイトリックキャノンというものはどういうものなのでしょうか?ミキサーにマイクを繋げる場合、普通のジャックよりもそちらほうが良いのでしょうか?宅録したくていろいろ情報を集めたのですが、いまいちわかりません。どうぞ宜しくお願いします

  • AUX OUT出力の音楽をPCのマイク端子で取込み

    音響機器類のAUX OUTから出たものは、 1・・ソニーVAIOのマイク端子に接続したら取り込めますか。   不可なら解決策を教えてください。 2・・可能ならWAVファイルになりますね。 3・・そうなれば「W.Media Playet」で簡単にCD作成可能ですね。

専門家に質問してみよう