• ベストアンサー

ギターのジャック端子でマイクジャックを使う方法は

アンプや音響機器・楽器などでマイク用端子がない場合、 そのままでは使えませんね。何かアダプターのようなもの を使う方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.3

タイトルから推察すると、こんなものですね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EZXP211T%5E%5E 3ピン側をマイクに挿し、フォーン側にシールドケーブルを挿してアンプ(ギターアンプ)に繋げば、 シュアSM58などのダイナミックマイクや、電池を入れるコンデンサマイクがギターアンプで使えるようになります。 ギターアンプのインピーダンスはHiの方が適合します。 といっても、ギターアンプってのは、音を作ってますので、マイクの性能を充分に活かせるかというとノーですが、マイク用の音響機器が無ければ、とりあえず音は出ますよ、いうことです。 老婆心ですが、ギターアンプでマイク使うと、めちゃハウリングし易いので気をつけてね。 ではでは、出かけなきゃ遅刻する。

1234ken
質問者

お礼

参考サイトもありがとうございました。 やはり世の中にはいろいろなものがありますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ マイクを使うには、マイクのレベルを正しく増幅する「マイクプリアンプ」が必要です。 マイク用端子とは、その回路が備わった入力端子(ジャック)と言うことです。 マイク入力端子がない機器=マイク用のアンプが無い。 そのため、アダプターと言うよりは、マイクプリアンプとか、ほかのマイク対応機器を組み合わせるという形になると思います。 利用する機器に応じて、組み合わせる機器も違ってくるでしょう。 単体のマイクプリアンプが好ましい場合もあれば、オーディオミキサーが良い場合、他の組み合わせが可能な場合もあれば、改造でもしない限り無理という場合もあるものです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

「ジャック」というのは「差し込み口」という意味なので、「ジャックでジャックを使う」というのは意味が分からないのですが... >> アンプや音響機器・楽器などでマイク用端子がない場合 // 「マイク入力端子がない機器にマイクを使いたい」ということですか? そうだとすると、まず「使いたいマイクは何か」が一番重要です。パソコン用(チャット用)のマイクなのか、家庭用のカラオケマイクなのか、業務用マイクなのかによって、適切な機器が異なります。可能な限り、メーカーと型番で特定して下さい。 次に、「入力したい機器は何か」も重要です。パソコンに繋ぐのか、ラジカセに繋ぐのか、家庭用アンプに繋ぐのか、ギターアンプに繋ぐのか、業務用の様々な機器なのかなどによって、適切な機器が異なります。これも、可能な限り、メーカーと型番で特定して下さい。 最低限この2点がハッキリしないと、「これを使えば繋げられる」あるいは「そもそもその機器にマイクを繋ぐことはできない」という回答ができません。あらゆるマイク、あらゆる機器に対応できる「マイクを繋ぐための装置」は存在しないからです。できるだけ詳しく補足して下さい。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は具体的に機器が決まってなく、マイク入力端子があるものも 含めていろいろなものを検討中です。マイク入力端子がない場合 にも、解決方法がありそうということがわかりましたのでよかった です。機器類が決定して再投稿した際には教えてください。