• 締切済み

有名サイトの広め方(プロモーション方法)知りたい!

初めまして、ウェブ関連の仕事に携わっている者です。ここ近年、YoutubeやFacebook、Twitterなどの有名大型サイトが世界中ですごい人気になっていますが、これらのサイトは新規立ち上げ時にどんな広め方(プロモーション)をしてこのように世界的に有名なサイトになったのでしょうか?SEO対策を完璧にしながら、その間PPC広告などを利用したのでしょうか?サイトの発想やコンテンツなどが面白くて便利なサイトなんて世界中に星の数ほどあると思いますが、なぜ上記サイト達がズバ抜けてこんなに有名になったかが知りたいです。どのサイトもまだ比較的若く、この数年でどうやって時価総額数兆円と言われるサイトになったのでしょうか?自分の視点から言わせていただいたとしたら、FacebookもTwitterもたしかに面白いとは思いますが、世界中の人々がいうようなそんなに魅力のあるサイトだとは思えません。 私の会社でも複数のショッピングサイトや地域限定のコミニュティサイトを運営しています。SEOもそれなりに頑張って、今ではいくつかのビッグキーワードでの検索もトップページの上から1~5番目までに入るほどになっており、とてもゆっくりですがアクセス数も右肩上がり、ショッピングサイトでの売り上げも上々です。今まではそのような地域限定(国内限定)のサイトの製作・運営がメインとしていましたが、ここ数ヶ月間、世界中の人たちに使ってほしいとてもユニークで画期的なサイトを思いつき製作を進めています。もう2ヶ月もしたらベータ版が誕生する予定なのですが、これをまずどのように広めていけばよいものかを考えております。短期間で世界中に浸透させる技などがないものかといろいろ調べていますが、自分の結論はやはり「SEOをとにかく頑張ること」しか思いつきません。 経験者の方、同業の皆様、このサイトを出来るだけ短期間で世界中に広められるといった夢のような良い案はありますでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

失礼します。Youtube、facebook、Twitterについては、いわゆる広告代理店が行うようなプロモーションやPPC広告は、行なっていないですね。Youtube、Twitterのサービス開始初期の頃は、同様のサービスがなく(または、ほとんど広まっておらず)、非常に便利で珍しかったため、ネット上の口コミで広がりました。facebookの開始初期の頃は、MySpace等のサービスが既に広まりつつありましたが、大学の学生間の口コミで広まりました。 >自分の視点から言わせていただいたとしたら、FacebookもTwitterもたしかに面白いとは思いますが、世界中の人々がいうようなそんなに魅力のあるサイトだとは思えません。 特定の人に、もの凄く魅力的なサービスは、数億人という多くの人に利用されるサービスにはなりにくいです。多くの人が利用できるためには、サービスはシンプルでなければなりません。シンプルなために、魅力的に見えないというのは、よくあることです。食に例えると、白米が好例です。白米はシンプルな味なため、多くの人が毎日食べられる主食になりえるのです。脂肪分たっぷりの肉は魅力たっぷりですが、多くの人にとって毎日食べられる主食にはなりにくいですよね。 話は変わって、Evernoteというサービスはご存知ですよね? 爆発的にユーザ数が増えていますが、基本的にEvernoteはいわゆるプロモーションをしていません。ユーザ間の口コミや、携帯の初期設定時に入っているアプリとして採用されること等で、広まっています。もちろん、Twitterやfacebook、Youtube等で情報発信を積極的にされています。 Mickey73129さんには、SEO以外の多様なマーケティング手段を理解されることが先決ですね。そこで、成功している企業がどのようにしてサービスを広めているのかをチェックされることがお勧めです。Evernoteもお勧めですが、ライフネット生命の副社長 岩瀬大輔氏が書かれた「ネットで生保を売ろう! 」もお勧めです。(参考URL) また多様な手段を理解するために、ネットビジネスやマーケティングの教科書を読まれるのが良いでしょう。 >Yahooなどのトップページのトピックスで取り上げられるようになるには具体的にはどうしたらよいのでしょうか? 基本的に、ネット上で多くの人が御社のサービスを話題にする以外に方法はないでしょう。仮に御社のサービスがYahoo!トピックスに採用されるほど魅力があっても、実際に取り上げられるのには、サービスがかなり広まっていることが前提になります。「ネットで生保を売ろう! 」に、取り上げられた経緯が書かれていますので、ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://goo.gl/YHwZW
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175120
noname#175120
回答No.3

なかなか難しいようです。 あのYouTubeでさえ結局単体事業としては利益を出すことは出来なかったと聞きます。 今はGoogle傘下の一サービスですから、それ単体で利益を出す必要は無いのでしょう。 話題になる目新しいサービスは多いけど利益を出すのは相当大変だとか…結局利益は出にくいけど存在意義はあると感じた大手が傘下に収める…そんな感じじゃないですか? GoogleやYahooの傘下に入ってみるって手はあるかな? まあそれにはそれだけの魅力あるサービスを立ちあげなければなりませんが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • correo
  • ベストアンサー率50% (61/122)
回答No.2

リアル、オフラインを強化して自然な被リンクを 増加せよ アメリカと日本の違いなんて関係ありません。 SEOなんかしばらく忘れてもいいくらいです。 あなたの会社は取材を受けるくらい知名度ありますか? あなたの会社に投資してくれるところはありますか? あなたの会社はどこかのサイトで評判になりましたか? 上記の質問に当てはまることがなければ、今すぐにでも そこを強化してください。 アメリカでYahoo! JAPANの代わりになるサイトはご自身 で探してそこに載るように頑張りましょう。 ステマ的ではありますが取材受けて記事にしてもらえる ように予め資料を用意しておきましょう。 どこからか投資してもらってそれがニュースになるように なりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • correo
  • ベストアンサー率50% (61/122)
回答No.1

例で挙げられたサービスはそれなりにサービス開始からは 時間が経過してまして1年や2年でここまで大きくはなって ませんよ。時間がかかります。 情報の蓄積量は大丈夫ですか? 自然な被リンクは多いですか? とりあえず、YAHOO!JAPANのトップページのトピックスで 取り上げられてアクセス過多で回線増強、サーバー移転 を考えるようになるのを目指しませんか? リアルでのクチコミを広めましょう。一般人、メディアを問わず どっかの分野でコアなユーザを獲得しましょう。

Mickey73129
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。Yahooなどのトップページのトピックスで取り上げられるようになるには具体的にはどうしたらよいのでしょうか?すみません、素人丸出しの質問内容で。今現在私の会社はアメリカ国内にあり、アメリカ国内向けのサイト運営が主です。従って日本国内のウェブ業界の事情はあまり把握できていないのが現状です。私自身はウェブの企画・製作が主な仕事だったので物作りには少々自信があったのですが、サイト完成後のその後の広め方がイマイチで、ここ2年位前より参考本を読んだりしてのなんちゃってSEOを日々淡々とこなしながら少しずつですが成果を挙げている毎日です。ここアメリカにもたくさんのSEO会社は存在しますが、どこもあまりよい評判を聞いたことがなかったので予算面も考えてまずは自分たちでSEOを・・・と思っていたのですが最近では限界も感じています。日本でもMIXIなどの大型サイトも数多く存在しますが皆さんどんな戦略を使われたのでしょうか。長文になってしまい大変すみません。この度は相談にのっていただき、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一から作るショッピングサイトの構築

    SEOに強いサイトを作りたいと思っています。 商品名を検索すると私のサイトが上位3位以内に出てくる、といった具合です。 そんな私は素人ですので、業者に依頼予定なのですが、疑問があります。 ECーCUBEを利用した場合、SEOに強いサイト、また今後強くしていくことが出来るかどうか。 SEOを最優先に考えた場合、SEOに強いサイトを一から作った方がいいのか、又その費用はどれぐらいか。 プロの方や、同じようにSEOに強いショッピングサイトを運営されておられる方、 EC-CUBEを使ってショッピングサイトを運営されている方、ご享受下さいませ。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • seoの順位ががくっとさがりました

    何卒よろしくお願いいたします。 seoの順位ががくっとさがりました。 商用サイトを運営しています。 PPC広告も出していますが seoで複数のキーワードでyahoo順位が1~5位程度を 数ヶ月キープしていたのですが ある日を境に50位くらいにランクダウンしてしまいました。 数位くらいならまだしもこれほどまでにダウンすることは多々ありますか? これは正常な状況なのでしょうか? また考えられる原因はありますでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • モバイルサイトの造り方 

    ネットショップを運営しています。 現在のところPCサイトのみですが、 モバイルサイトをつくることになりました。 HTMLやCSS 、またはSEO的なことも 理解し PCサイトを運営しているのですが、 モバイル専用サイトを造るのは初めてです。 ショッピングカート等は不要で、ごく簡単なモバイルサイトを つくりたいのですが、 ノウハウなどありましたら、教えてください。 くわしく教えてくれてるサイトなどありましたら それもよろしくです。

  • サイトが繁盛しません・・・。

    地域密着型のコミュニティーサイトを運営して1年半が経ちますが全然会員が増えません。 自分なりにSEO対策などもしたのですが・・・。 ポイント制で運営しておりますが今のところ収入はゼロです。 なにかいい方法はあるものでしょうか?

  • 自社サテライトサイトのレンサバ選定

    サテライトサイトを制作し、自社運営ショッピングサイトにリンクさせてSEO評価を上げたいと思っています。 自社運営サイトと同じレンタルサーバー業者を借りるのではなくて別のレンタルサーバーを借りて、リンクさせた方がSEO的には効果的と聞いた事があるのですが、事実なのでしょうか? もちろんサテライトサイトを乱立させたり、そもそもサテライトサイトにポピュラリティが無ければSEO的にも効果が無い事は把握しております。 SEOに関して無知な部分が多々ございますが、ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • Yahooビジネスエクスプレスに登録したら、PPC広告は必要ないですか?

    先日、1ヶ月かけてようやくショッピングサイトを作り上げました。 ちなみにドロップシッピングを利用したサイトです。 SEO対策には何よりもYahooビジネスエクスプレスに登録するのが一番いいと色んな本に書かれてたので、とりあえずビジネスエクスプレスに登録することはもう決めています。 もちろん登録するだけで儲けが上がるわけではないというのは、重々承知していますが、やはり1円でも売上を上げないといけないので出来る限りの事はしたいと思っています。 そこでPPC広告との兼ね合いで悩んでいるのですが、ビジネスエクスプレスに登録したらPPC広告を出す必要はないですか? 登録料の5万円は仕方がないとしても、購入してくれるかしてくれないかわからないクリックに毎月数万円下手すれば数十万円もかけるというのは今のところは経費的にもまず不可能です。 もちろんそれ相応の売上があれば話は別ですが。 そこでお聞きしたいのですが、SEO対策(ビジネスエクスプレス登録)をしてSEM対策(PPC広告など)はしなくても大丈夫でしょうか? 個人的にはビジネスエクスプレスに登録をして、日々SEO対策に気を使っていれば、PPC広告を出す必要はないかなと思っています。 しかし、実際にネットショップを運営した経験もないので、実際のところは暗中模索状態です^^; 現在ネットショップを運営されている方などおられましたら、SEOとSEMそれぞれの対策はどうされているのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 検索によるヒット数が思ったより伸びない

    質問させて頂きます。 現在雑貨関連のネットショップを運営しています。 あるキーワードで検索結果1ページ目に表示されているのですが、アクセス解析を見ると一日10人前後しかクリックがありません。 ・キーワードはSEOツールなどによると1億件以上ヒットします。(ビッグキーワードと表示されます。) ・Google アドワーズのキーワードで調べると、競合性は低く、月間ローカル検索数で3000件と出ます。 この条件で一日10人前後しかサイト訪問者がいないのは何故なのでしょうか? アドワーズの月間ローカル検索数が3000というのは、ネットショップをやる上で少ないのでしょうか? ビッグキーワードで上位表示されているのにクリック数が少ない理由がわかりません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ショッピングサイトを運営していますが、アクセス数と売上が伸び悩んでいま

    ショッピングサイトを運営していますが、アクセス数と売上が伸び悩んでいます。 お金はかけられないので、その他無料でアクセスアップを狙える方法はないでしょうか?SEOはそれなりに試みていますので、 その他の方法でできればと思います。扱っている商品は日用品から雑貨、アクセサリーやバッグなど。 中には作家さんの一点ものもあります。

  • 小規模な「求人サイト」を作りたい。コストは?

    会社を運営しています。 ある職種に限定した求人サイトの運営を考えております。 現在、データーベースなどは使わないで 単純にHTMLだけの ごく小規模のいわゆる「求人サイト」 を運営しています。 今後案件が増えてくることを想定して 求人サイトをデーターベースを使って運営していきたい と考えております。 全て製作業者に注文をだすとすると 見積もりはどのくらいになるのでしょうか? また良い方法があれば教えてください。

  • クチコミサイト

    こんにちは。 私はダイエットに特化したクチコミサイトを運営しているのですが、現在会員数が140人程度で、なかなか、会員数も、クチコミも増えていきません。 ここでURLを教えるわけにはいかないのですが、より効率よく、会員数、クチコミ数を増やしていくにはどのようにすればよろしいでしょうか? ユーザビリティを上げるSEO、SEM、は当然だと思うのですがそれ以外にやるべきことはありますでしょうか? お教え下さい!

立憲民主党の動向について
このQ&Aのポイント
  • 立憲民主党と日本共産党の政策が根本的に違うことははっきりわかります。
  • 立憲民主党は選挙協力により議席を増やす戦略を取っているが、その選択に疑問を抱く人もいるかもしれません。
  • また、立憲民主党は連合との関係もあり、その影響も心配されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう