• ベストアンサー

通帳に記載される取扱局について(郵便局)

今日、オークションで出品した商品に対して、相手側から「入金しました」との連絡があり、通帳に記入したのですが、通常、年月日の隣に郵便局の取扱局の番号が記載されますよね? それが、その方の振り込みには記載されていないんです。 例えば、簡保の引き落としで取扱局が記載されないというのは理解できるのですが、上記の場合、何故記載されていないんでしょうか? それと、以前、振り込み局から、その地域を特定してもらったのですが(必要性があったので)郵便局では本で調べていました。 郵便局のサイトで、振り込み局を入力すると地域って分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)インターネットサービス・モバイルサービスをご利用で、それぞれの端末から送金のお手続きをすると、郵便局で取り扱ってはいませんので、取扱局番号が記載されません。 (2)ヒントは出ています。 郵便局検索のページで各郵便局の「郵便局情報ページ」を検索して開くと、郵便局ごとに異なったメールアドレスが掲載されています。 daihyo-(5桁の数字)@tky.japanpost.jp 等となっていますが、この5桁の数字が郵便局番号です。 大まかな地域については下記に一覧にしましたので、ご参考になってください。 上2桁と都道府県 00 東京 01 東京 02 神奈川 03 埼玉 04 群馬 05 千葉 06 茨城 07 栃木 08 山梨 09 神奈川 10 千葉 11 長野 12 新潟 20 愛知 21 愛知 22 三重 23 静岡 24 岐阜 31 石川 32 富山 33 福井 40 大阪 41 大阪 42 兵庫 43 兵庫 44 京都 45 奈良 46 滋賀 47 和歌山 51 広島 52 鳥取 53 島根 54 岡山 55 山口 61 愛媛 62 徳島 63 香川 64 高知 70 沖縄 71 熊本 72 大分 73 宮崎 74 福岡 76 長崎 77 佐賀 78 鹿児島 79 鹿児島 81 宮城 82 福島 83 岩手 84 青森 85 山形 86 秋田 90 北海道 91 北海道 92 北海道 93 北海道 94 北海道 95 北海道 96 北海道 97 北海道 98 北海道 99 北海道

noname#5819
質問者

お礼

詳しいレスポンスをありがとうございました。 >端末から送金のお手続きをすると そうなんですね。 番号も教えてくださって、ありがとうございました。