• 締切済み

マンション取得の住宅取得控除とローン控除

今年自宅(M市)から車で20分ほどのマンション(S市)を購入し、銀行からの住宅ローン2000万円弱です。自宅としても賃貸としても使用したいと思っていますが、住宅ローンを使用のため、住民票をマンションがあるS市に移さなければならないと言われ、仕方なくS市に移しました。来年確定申告があるので、そろそろ住民票をM市に戻そうと思っています。 M市で確定申告の際、住宅取得控除とローン控除はできますか? 

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

住宅取得控除というのはありません。所得税の住宅借入金等特別控除(10年以上のローンを組んで居住する家を取得時に適用)のことなら… 『新築又は取得の日から6か月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。』が条件なので、そこから住民票を移動すればその年から控除を受けることは出来なくなります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm
  • multiface
回答No.1

S市のマンションに対しての住宅取得控除は、M市に住民票を移した時点から受けられなくなります。 住宅取得控除は、自分が住んでいる家に対して借入金があることが条件になるからです。 賃貸に出しているのなら、賃貸収入とローンの支払額などを事業として確定申告することになります。