• 締切済み

建築規制の強化は建築業界にとって+?,-?

建築基準法の強化は建築業界(の利益)にとって +なのでしょうか? 或いは,-なのでしょうか? 例えば ~~の建物に要求される強度が高くなる、といったケースの場合 既存の建物で… 新たに設定された基準の物差し以下の建物は 補強などの必要性が出てくるので 既存建築物に対する改築の案件が増えるといった事があるかも知れないですね でも、新規に建てる場合 同じ用途目的の建物を建てる際に必要とされるコストが増すだけかな?とか そのコスト増をそのまま100%全部取引相手への 価格に転嫁できれば問題ないのでしょうが… 実際にはどうなのでしょうか? 『基準法が強化された分、去年までの実績よりも余分に200万かかりますよ』とは なかなか言いにくいのかも知れないですね 建築業界の事は素人なので表現が正確ではなくすみません ただ、規制の強化、と聞いて 実際に建築に携わる人々がどんな印象を受けるのか知りたいです (私は別の業界ですが、規制の強化は多くの場合,コスト増に繋がる事が殆どです)

みんなの回答

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

プラスでもマイナスでもありません。 言いにくいどころか当たり前のことですから、 購入側が100%の負担をするのも当たり前ですし、 そんなことに文句を言う購入者はいません。 わかりやすい例で言えば、 消費税が上がって缶ジュースの値段が120円になったとき 購入するのをやめようと思いましたか? 理由が明らかである以上、その分の値上げは容認するのが常識です。

GentleSnow
質問者

お礼

私の今いる業界の常識とはまた少し違うのですね 建築業界としての具体的な内容も明示して頂けると ありがたかったのですが… kumap2010さん、ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 建築基準法の用途規制について

    建築基準法の用途規制は建物を新築するときにのみ適用になるのでしょうか? それともその後、その建物を賃貸に回すときにも適用になるのでしょうか? 不動産に詳しい方、教えてください。

  • 鉄骨造の外壁の防火規制について

    既存の鉄骨造の2階建ての一戸建ての建築物に木造で平屋建てを増築する計画をしています。(床面積は増築面積を合わせても500m2以内です) 用途地域は準防火地域です。今回の場合、もし既存建物と一体化した場合に既存の建物が古く(昭和46年)、既存不適格建物に該当して、現行法に合わせなくてはならなくなると思うのですが、(既存不適格建物への遡及)その場合に既存の鉄骨造の外壁は防火の規制を受けるのでしょうか? 鉄骨造の経験がありませんので、よくわかりません。 自分なりに建築基準法を調べたのですが、第62条から第65条くらいまでの条文の解釈ですと、床面積や階数の規模では規制の対象にはならないような気がしているのですが。また外壁と軒裏の延焼部分については木造建築物等は防火構造にしなければならないと思うのですが、この 「木造建築物等」には2階以下の鉄骨造は含まれていないという解釈でいいのでしょうか? 自分の中での解釈では今回の建物の場合ですと、外壁の開口部で延焼部分は規制されるけど、外壁自体は規制はないという判断でいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離れ(付帯建築物)の建築について

    今度、敷地内に離れ(約12坪)を建てる計画をしております。 本当は、増築を考えていましたが、既存の建物(築30年)が、現行の建築基準法に満たされていないので、増築する場合は既存建物をかなり改修する必要があるらしい為、あえて、「離れ」として計画しております。 「離れ」には、キッチンや浴室など無いので、付帯建築物となるようです。(既存建物の検査済証は無いです) ちなみに土地の形状上、2Mしか接道がとれていない為、敷地を分割して建てる事もできません。 建設予定地は準防火地域です。 そこで質問ですが、計画している「離れ」(付帯建築物)と既存建物との間は、xxM以上離す必要とか取り決めがあるのでしょうか?? 延焼の規定が抵触するとかしないとか聞いたものですから・・・・ また、他に既存建物には手をつけずに対応する方法はあるでしょうか??

  • FX業界の規制強化について

    20倍から30倍を基準に・・・みたいな話でしたが。 早ければ夏に規制強化とニュースで流れています。 規制強化についてみなさんはどう思われますか? 個人的には↓ 200倍ぐらいあってくれたほうが嬉しいんですけどね 実際には100倍の口座で実行レバ10倍とかでやってますが。 口座開いてる会社が最大200なので。 呑んでる業者は大変だろうなぁ・・・私がやってる業者も・・・ あと税金の話は出てないみたいなのでやっぱ最大4割のままなんですかねぇ。 この質問はアンケートみたいなものです。他の投資家の方々が今回の報道についてどのように思われたか聞きたいので。あ、詳しく知ってる方も是非お願いします。

  • 減築は建築??

    増築は建築ですが減築は建築にならないのでしょうか? 法規上建築は新築・増築・改築・移転... ですが数学的に考えると減築は-(マイナス)側の増築ですよね。 既存不適格建築物に関する規制の合理化で 減築の場合も増改築にあてはまるのでしょうか??

  • 建築基準法42条2項道路のセットバックについて

    現在既存建物のリフォームを考えていますが、接道が建築基準法42条2項道路で幅は3メートルほどしかありません。外壁(30センチほど)もあり、セットバックによっては外壁と既存建物の一部を壊さなきゃいけないと思うのですが、以下の場合について、セットバックや建築確認申請が必要か教えてください。 イメージとしては以下のようになっています。 ------------- 道路(3M) ------------- 外壁(30センチほど) ・・・・・・・・・ 既存建物 (1)既存建物の屋根の葺き替えの場合 建築確認申請は必要か、セットバックは必要か (2)既存建物内のフローリングが腐っているため、フローリングの張替え等の既存建物内部のみのリフォームの場合 建築確認申請は必要か、セットバックは必要か (3)既存建物の屋根の葺き替え、窓を新たに取り付けの場合、 建築確認申請は必要か、セットバックは必要か よろしくお願いします。

  • 増築は崖条例の規制対象ですか

    昭和15年ぐらいに建てた既存住宅の増築を検討しています。 しかし、検討を重ねていくうちに様々な規制があることが分かってきました。 (1)4m程の崖の近くに家を建てるため、崖条例に規制をうけるらしいこと (2)増築した場合、既存住宅が現在の建築基準法を満たす必要があるらしいこと そこで質問なのですが、 崖条例の規制は「新築」だけでなく「既存住宅の増築」も規制の対象になるのでしょうか? 増築といっても構造材(柱・梁・基礎等)を共有しない増築であり、新築住宅と外壁間を通路でつなぐ程度です。 また、このような増築の場合も既存住宅の補強が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 既存不適格建築物の用途継承について

    建築基準法令について調べており、お尋ねいたします。 既存不適格については、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E5%AD%98%E4%B8%8D%E9%81%A9%E6%A0%BC で調べました。 また建築基準法(3条)も通読したつもりです。 ところがまだ分からないことがあります・・・。 「用途地域における既存不適格」の、所有者(使用者)が変わった場合の継承についてです。 例えば戦後すぐ(建築基準法施行前)から、全部を事務所として利用してきた建物があるとします。 ところがその敷地は、やがて「第一種低層住居専用地域」になり、構造、用途ともに既存不適格になったとします。 がっちりしたRCなのでまだまだ使用でき、安全性も十分に問題なく現在に至っているとします。(つまり、建築確認を必要とするような大規模な改修は必要ないとします) そこでこういった建物と敷地が、売りに出され、所有者・使用者とも変わったとします。 その場合、その新しい所有者・使用者は、引き続き、当該既存不適格建築物を、当該既存不適格用途(全部を事務所とする)のままで利用できるのでしょうか? なお、私の思うところでは、建築基準法令は建物とその敷地についての法令であるので、既存不適格はその建物と敷地にのみ付随しているものであるから、その所有者・使用者に変更があっても、当該既存不適格状態は継続できる、と考えるのですが、自信はありません・・・。 どなたかご存知の方、ご回答の程、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

  • 改築

    建築基準法に言う「新築」と「改築」の違いがいまいち分かりません。改築というのは同じような建物を建替えするという事でしょうか。旧建物が1階建てで、新建物が2階建てなら改築にはならないのでしょうか? ご教示ください。

  • 日影規制・既存不適格建物の敷地分割について

    日影規制・既存不適格建物の敷地分割について 既存建物がある敷地において、空地部分を分割し、 既存建物とは別用途の建物の新築を検討しています。 【状況】 ・敷地は近隣商業地域にあり現行法規では日影規制が掛かります。 ・既存建物は、日影規制が建基法に組み込まれる前に竣工した建物です。 ・現在の日影規制でチェックをするとアウトとなります。(既存不適格) 【教えて頂きたい事】 ・既存建物には一切手を付けず、分割した敷地の中に建物を新築する場合、  既存建物が日影規制に関して既存不適格となっている点については、  対処が必須となる事はあるのでしょうか? ・建基法8条により現行法規に適法となる様に維持する努力義務があるのは  分かりますが、しておかなければならない点、があるか知りたく思っています。 よろしくお願いします。