• 締切済み

精神的な病気でしょうか?わかる方、教えてください。

質問させてください。悩んでいます(/_;) 自分が精神疾患(言葉合ってるかな?)じゃないかと思っています。 4・5年前に友人の勧めで心療内科に行きましたがその時は 何も診断されず、精神安定剤と睡眠導入剤を処方されただけでした。 しばらくして仕事などで忙しくなり病院に行かなくなりました (何も病気だとは言われてないし良いかなって思いました もしかしたら何もないんじゃないかと思えてきて でも自分がおかしい(?)気がするんです・・で今に至るって感じです。 (うまく説明できなくてすいません・・ 行動など書いてみるので、解る方教えてください 今悩んでる行動・言動 ・眠れない  (三日で七時間しか寝ない日もあります ・アポなしでインターホンが鳴ると心拍数上がって手が震えます  (友人などは先に連絡くれてから訪問します ・常にだれかに見られてる・狙われてる(?)気がします ・外出時に鍵の閉め忘れやガス元栓が気になって戻ってしまう  (再度確認すると必ず閉まってるんです ・できれば家族(主人・息子)以外と関わりたくない ・言いたくないことを言ってしまう  (特に主人に八つ当たり?して困らせています・・ ・人の発言が信用できない・私を悪く言ってるって思ってしまう ・以前に比べて、物欲や趣味に気持ちが向かなくなった ・周りの目?が気になる・怖い ・すべてめんどくさいと思ってしまう 今思い当たるのはこのぐらいです。 4・5年前はこれにプラスして、幻覚・幻聴があり悩みました 当時、病院にはそれも言ったんですが何も言われませんでした。 やっぱ何も無く、ただの考えすぎなのでしょうか・・ こうなってしまったきっかけは、父親を亡くしたことだと思うんです。 父は5年前に突然亡くなりました。私は父親が大好きだったので ショックが大きかったんだと思います。父がいなくなってしばらくは 仕事などで忙しく考えないようにしようとしてたんですが、仕事を辞めてしまって 上記の症状に悩まされるようになりました。 今は生活に支障はないレベルだとは思っていますが(自分だけで悩んで苦しいレベルなので) 自分の中では不安でいっぱいです。時にはそんな自分が嫌で 泣いてしまったり・・結構いっぱいいっぱいな感じです。 育児疲れ(?)も重なってだとは思いますが、自分ではコントロール できない域にいるんじゃないかなと思います。 (実際、主人にあたっていやな思いさせたりしてます・・ はよ病院行けと言われればそれまでなんですが、 過去のこともあり、無駄?だと思ってしまう自分もいます。 あとは息子がまだ小さいので病院にはなかなかいけません。 身近な家族は主人と息子だけですので 誰も相談相手がいません(友人は信用できない つたない文章で分かりづらいと思いますが なにかアドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

お礼を見て気になったので再投稿です。 心の「壁」ではなく「癖(クセ)」です。 重要なことなので。

punyu-gumi
質問者

お礼

わお!すいません・・み間違えました ご指摘ありがとうございます。

  • muses_c
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.2

本当に精神的にマイってる人なら、こんなに詳細に書けないんじゃないですか? たぶんお父さんが亡くなったことで、軽いショック状態なんだと思います。 私は医者じゃないですけどね。 私も先年、父を亡くしました。 とてもいい父親…だったかどうかはわかりません。 だけど唯一無二の、他には代えようのない存在でした。 散々に泣きました。 ついこの間まで普通にしゃべって笑っていた人間が、ある日突然この世から抹消されるんです。 今まで父が積み重ねてきた経験や知識や見たこと聞いたこと、仕事から努力から蓄財から、その全てが、父にとって「なんの意味もない」モノに一瞬にしてなったかと思うと、悔しくて悔しくて仕方がなく、人間は一体何のために生きてるんだろうと思いました。 だけど気付きました。 父が遺したものの中に、私という存在がいるってことを。 私が私を無意味なものなんて、考えようがありません。 つまり父は私を残すために生きててくれたんです。 さらに私は、私以外の誰かを残すために生きるんです。 そうじゃなきゃ愛する人を亡くすのって、残された者にとって苦痛以外のなんでもないじゃないですか。 生きている我々には、生きている意味があるのです。 自分の身体の内側と向き合うのも大事ですが、外に広がる無限のこの世界に目を向けてみてください。 きっと、自分が成し得なければならないものが見えるはずです。

punyu-gumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか強くならなきゃって思いました 父親を尊敬して好きでいた私も、今では 何にもかえられない大切な息子がいます。 私もそう思われるような母親になりたいです

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

精神疾患というより不安障害っぽいですね。 「心の癖」が人生を生きずらくしていそうです。 心療内科での薬(薬物療法)で一時的に対処して、 あとは臨床心理士などカウンセラーの 心理療法を受け改善を目指します。 ご参考に。

punyu-gumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安障害ですか・・はじめて知りました。 心の壁・・そうなのかもしれません 心療内科へは行ったほうがよさそうですね

関連するQ&A

  • 精神的な病気か?

    生まれてから二十歳すぎまで実家で祖父母と同居していました。しかし、祖父母は嫁いびりを続け、実の息子である父に対しても精神的DVをしていたように思います。モラハラです。 そんな中、父は脳梗塞でたおれ半年の入院期間を経て社会復帰しました。それを期に私達は実家を出て、私と父母、そして妹と四人で暮らしています。 私の仕事は小さな職場で、一部の人から辛く当たられて傍からみたらいじめのような環境でした。話し合いを経て少し改善されつつあるのですが、仕事中いろいろなところから視線を感じていつも威圧感を感じます。 仕事に行く前は吐き気との戦いです。 もともと胃腸が弱いのですが、ここにきて慢性腸炎になり、一ヶ月から二ヶ月おきぐらいに繰り返し腸炎になっています。 私には彼氏もいますが、これから結婚の話も出ています。ただ、貯金もなくお互い薄給で不安は募るばかりです。もし急に大きな病気になっても治療代を払えないくらい貯金がありません。 ここにきて、母が病気になり命に別状はないですが手術を行うことになりました。 精神的にはいっぱいいっぱいでもうどうしたらいいのかわかりません。 こんないっぱいいっぱいになるのは、精神的な病気かなにかにかかっているのでしょうか……

  • 精神的な病気?又、同じ様な方いらっしゃいますか?

    専門的な職業で、一日に30分~60分沢山の人とめまぐるしく かかわる仕事をしています(内容が多種類・・みたいな感じですが) 仕事に入ってしまうと全然内容も、気持ちも集中するせいなのか・・? それともただ単に・・「嫌だナァ」「今仕事から逃げたい・・」 などという気持ちには特になりませんし、仕事自体も嫌いな訳では ありません。 ただ問題なのは「本当に行くのが嫌だ、行きたくない、憂鬱、やめたい・・・」などなど気分が落ちて、具合もすぐれなくなる様子。 仕事場に嫌々着き、始まるとその気持ちが起こらない。 「自律神経失調症」をネットでみるとかなり症状が合う部分があるのですが、自分では「そこまではいっていないだろう→だから病院には行かないぞぉ~~」みたいな気持ちがある中、やはり少し心配なところもあります。・・これってやはり病気でしょうか?病院に行った方がよいのでしょうか??。 あともう一つ・・・友人が「鬱かも・・・」といって、とうとう病院に行った・・薬をもらった・・・少し効かないようなので強い薬に変えた ・・「だから今のとこ大丈夫みたいだ・・」と。これって薬の作用で良くなった・・でも心の事なので「治った」「良くなった」という言葉が 果たして当てはまる事なのでしょうか?ちょっと心配です。他人事ながら、(長い付き合いの友人ですので)経験のある方、何か思いつく方 アドバイスなど宜しくお願い致します。

  • 助けてください【精神病患者について】

    助けてください【精神病患者について】 急ぎの質問なので文章にまとまりがないかもしれませんが、どうか聞いてください。 私の父親は精神病を患っています。病院へ通っていることもあり、薬をもらってある程度は何とか落ち着いていました。 しかし、数週間前に祖母が亡くなってしまって、それ以降段々と様子がおかしくなりました。祖母が亡くなって直ぐは葬式の段取りをしたり、比較的冷静に物事をこなしていました。 ですが、最近になり本当に様子がおかしいです。二重人格をもってるかのようなんです。 もともと私の母と父は仲が良くなく、喧嘩も耐えませんでした。父が暴力をふるい、母が頭から血を流し、警察が来たこともあります。今回も外で母に対して「殺すぞ」や「お化けが出る」など、笑いながら奇声をあげたり、本当に普通では考えられないことをします。でもそれはもう割りきっています。薬を大量に飲んだために副作用がそうさせているかもしれないからです。 けれども最悪の場合、家に放火をしたり、母親を殺害してしまったり、取り返しのつかないことなってしまってからでは遅いので、考えた結果病院への入院をすすめました。でも、病院へ“放り込まれる”と警戒しており、病院の話になると態度が豹変します。いま父親が通院している病院は入院設備がありません。 その病院しか父は信用していないのですが、私は入院設備が整った病院の方が良いのではと考えています。 とりあえず明日は今通院している病院へ母、父、娘の私で行く予定ですが、今後どうすればよいのか悩んでます。私は高校生なので、入院費など金銭面での問題もどうしたらいいのか色々調べたりして考えていますが、母親を守ることでも精一杯でここ最近は毎晩寝られません。はっきり言ってこっちがおかしくなりそうです。幸い、今は夏休み中だったので何とかなっていますが。 でも、勿論父を嫌いなわけではないし、救ってあげたいです。父だって祖母が亡くなって辛いし苦しいしどうしようもないと思います。ましてや父は自分の父親を早くに亡くしていたため、そのせいか祖母に対する愛情が強かったのです。 どんなに酷いことをされても私の父親には変わりありませんし、今まで育ててきてくれた大切な親です。 長くなりましたが、これからのことをどうすれば良いでしょうか。 まとまりのない文章になりましたが、どうか助言をお願い致します。

  • これって何の病気ですか?精神科?

    私の父なのですが、普通では考えられないような妄想をして、周囲を困らせます。私には兄がいるのですが、母と兄がからだの関係をもっていると妄想してます。ちなみに兄は結婚して、すぐ近くに住んでます。 もうそんなこと絶対あり得ないことなんですけど!(笑) 父の問題行動は、母が行き先を言わず買い物に出掛けると兄のアパートにはしごを持っていき、母が部屋に居ないか覗いてみたり、勝手に合鍵を作ったり… 夫婦の関係が少ないと私たちのいる前で怒ってみたり。 私的にも、こんな人が親だと思うと気持ち悪くて早く死んでくれと思ってしまいます。 この父の問題行動は精神科に受診すべきですか?鬱とかとはまた違うようなので、何の病院にかかったらよいか分かりません。 おすすめの病院もあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 精神科に行った方が・・・?

    子供のころ父親が怖く親に対して反抗したことがありません 母と父は喧嘩ばかりで父の大きな声が怖かったです 虐待まではいきませんが 父からの暴力も受けていました 何をしても怒られるのでは・・・ と、父の顔色ばかり気にしていました 小学生の時は親が水商売をしていたので夜は一人で留守番 4年生頃からお店のホステスさんの子供を私が見ていました 託児所がわりです 親との接し方が分からない 親に甘えた記憶もありません 今現在 結婚して10年になりますが・・・ 未だに大きな声喧嘩の声を聞くとドキドキしてしまいます 酷い時には手が震えたりも・・・ 1度主人と大きな喧嘩をして以来 何故か主人の顔色を伺う生活をしています 上手く文章に出来ませんが・・・ 何かの障害があるのでしょうか? 病院で診察してもらった方がいいのでしょうか? 宜しくアドバイスをお願いします。

  • 精神的な病気なのでしょうか

    毎日つらく、生きることに意欲をもてません。ずっと、小さい時からそうだった気がします。 自分は無口でおとなしく、コミュニケーション能力が低いです。この性格のせいで暗く考えちゃうんだ、もっと明るくならなければ、 と思っていましたが、暗い気持ちでいる時の方が多く、もしかしたら病気なのかもしれない、と思うようになりました。 現在、派遣として働いていますが職場に仲の良い人はひとりもいません。孤立しています。 仕事内容にも興味がもてず、毎日何となく業務をこなしているだけです。 でも、目標というかやりたいことがあります。 世界を旅したいのです。中学くらいの時から英語に興味があり、漠然と海外に行きたいな、と思っていました。 専門卒なので大学に行って教員免許も取りたいと思っています。 でも、その為の行動が、億劫でできないのです。 自分は逃げているだけなんじゃないかと、その目標すらはたして本当にやりたいことなのか分からなくなってきました。 思えばずっと逃げてばかりの人生でした。 私は会話の無い家庭で育ち、家族も周りの大人も大嫌いでした。 「無口だね」「おとなしいね」そんな大人たちの言葉に深く傷つき今でも、自分はおとなしいから駄目なんだ、と自己否定してしまいます。 父は世間体をとても気にする人で、いい学校いい会社に行けといつも言われていました。 兄は実家を出ていい学校に行ったのですが、途中どこかで彼の人生が狂い中途退学しました。 家が建つほどの借金を抱え失踪したこともあります。そのころの家庭は大変でした。 そんな家族から逃げ、成績は良かったのですが進学校には行かず、大学進学も拒否し、家族から離れたい一心で東京に逃げてきました。 しかし大した学歴もなくたいした職に就けず、就いても人間関係に疲れてしまって、同じ職場で1年と勤めたことが今までありませんでした。 やっと今の職場では1年と3か月続いてますが、仕事には意欲もないし会社や会社の人への愛情も全くありません。 生活費のためだけに働いてます。 世界を旅したい、大学行きたい、というのももしかしたら、こんな日常から脱したいというただの逃げなんじゃないか。 今まで何かを成し遂げたことなんてありません。結局また逃げようとしている。 自分に自信がもてません。劣等心の塊です。死にたいともしばしば思います。 なんで、やりたいことがあるのに前向きになれない。行動できない。 逃げてばかり。なんてダメな人間なんだろう。友人も少ない。 彼氏はいるが、強い人だから、相談すると世間一般に正しい意見を言ってくれる。 それができない私、頑張れない私、自己嫌悪に陥る。彼は強い、私は弱い。 つらいです。病院いったら救われますか? ちなみに過去、仕事に行くのが苦痛で行けなくなり、一度だけ診療内科に相談し適応障害と診断されたことがあります。

  • 精神的な病気になってしまったのでしょうか。

    いわゆる実家寄生な引き篭もりニート状態に2年ある25歳です。 正社員雇用してもらうはずでやっていたバイトを、ストレスによる体調不良で欠勤が多くなりソレにより信用を失いそのストレスで名誉挽回するどこからますます体調を崩し、それを1年以上続けた結果、最終的に精神的に潰れた事で辞めてしまいました。 心身ともに療養するつもりで暫く仕事を探しませんでしたが、いざ探そうとしたら、たかがストレスごときで体調を崩し、体調を崩したくらいで仕事をやめてしまった不甲斐ない私が、採用されるのだろうか、きちんとこなすべき仕事をこなせるのだろうか、折角採用して貰っても出来なくて役に立たない駄目な人間だと思われるんじゃないだろうか。 そんな今までは考えた事もなかった悩む事もなかったことが、とてつもない恐怖です。 それが日に日に大きくなってしまい、今では、就職活動をするどころか。 外出する、人に会う、その事すらも恐怖でたまりません。 体調を万全にするために通うべきであろう病院にもいけず、親しい友人に会うことも苦痛で、自室に篭もりきりになりました。 二年その状態を続けた今では、親しい友人と外で会う、自宅で会う、それをしただけでも、翌日から数日間体調を崩してしまったり、見知らぬ場所で初対面の人に逢うと尚更その症状は酷いです。 元々他人にどう思われようが気にしない、過剰に自信を失い何事もネガティブに考えるような性格でもなかったので、今の自分自身が明らかに異常であると思います。こんな自分が信じられません。 引き篭もり人との接触が少なくなったことで、精神年齢まで幼くなり年齢不相応になったようにすら感じます。 精神的な病気にでもなってしまったのかと不安です。 「私は病気だから仕方ない」と思いたい、そんな逃げたい気持ちからくる甘えじゃないのか、とも言われました。 そうだとしたら、私が今後もっと努力して頑張れば、改善されると希望が持てるので逆に安心です。 ですが病気ならば治療しないと改善されないのではないかと、不安です。病院にいって診断してもらえばいいんですが、その病院に行くにも「初めての場所に外出」なので、怖くてなかなか勇気がでません。 診断を受けていないので、これといったことはいえないかと思いますが、こういった状況は、精神的病気の可能性があるのかどうか少しでも参考ご意見頂ければと思います。

  • 病気なのか甘えなのか

    今年3月に大学を卒業してから、まだ職に就いていません。 何度か面接は受けているのですが、なかなか受からずにいます。 友人のみんなは仕事に遊びにと、充実毎日を過ごしているのに わたしは何やってるんだろう・・・と毎日何度も思います。 また家庭の経済的な問題もあります。 父が若いときに作った借金をまだ返しているのですが、 どうしても足りないときにわたしの貯金やクレジットから 引き出して支払っていました。 大学時代には、わたしがせっかく奨学金をもらっても 父親の借金ですぐに消えてしまい、わたしが彼から授業料を さらに借金をする羽目になってしまいました。 今でも彼に返金の見通しは立ってなくて毎日彼への申し訳ない 気持ちでいっぱいです。 最近はクレジット会社からの催促で悩まされていて、 そんなにたくさんの金額ではないのですが、 軽度のうつ病の父や仕事、育児、介護に追われている母親には どうにかして!と言いたくても言えません。 毎日職に就けるのか・・・お金のことはどうなるのか・・・ そんなことばかりが気になって朝まで眠れなくなったり、 寝れても熟睡感もなく、胃腸も頻繁に壊したりしています。 頭では分っていても出来ないこともあります。 集中力も落ちてきてる気がします。 病気かと思うこともありますが、たんなる甘え、怠け、 被害妄想、思い込みなのかも?思ってしまい、病院には まだ行っていません。 一度病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 精神的にもう無理なのでしょうか?

    何年か前に育児ノイローゼかも?と思い、色々、検索してみました。 ノイローゼかどうか無料で判定できるサイトがあったので試してみたら、即病院へ行ってくださいと判定されました。 それでも、自分で少し変だな(感情が激しいとか涙が出る)と気付くうちは大丈夫!と考えてました。 それも、母親が精神分裂病で、幼い頃から普通じゃない母を見て育ってきたので、私は絶対そうなりたくないし、認めたくなかったのです。 しかし、去年の出来事 寝ようとすると心配事(自分の性格など)で頭がいっぱいになり、心臓がドキドキして頭がグルグル回りだし恐ろしい気持ちになり、別の部屋で寝ている主人を起こし泣きつきました。 それが2度あって、不安で辛くて誰かに助けて欲しくて、心療内科へ行こうと決めていたのですが・・・そう思ったら気持ちが楽になり、未だ病院へは行ったことがありません。 親の件でトラウマがあり、絶対薬は飲みたくないし精神病と診断されたくない(父親が母親にきちがい!などとよく罵声を浴びせてました)のです。 主人も私の父親と同じくたまには優しいのですが、それは面倒くさいから表面だけっていうのが見え見えです。根本的に家庭は蔑ろにする人です。 私は主人を癒す存在で、それができなくなったらただのガラクタにすぎないのです。 (私が昔怪我をしたときによく解りました) 最近頭の中で色々考え過ぎてしまいます。 昨日は思いやりのない主人に対して、今日は受験を控えているのに未だ無気力(成績は学年で下の下)で「食う、寝る、遊ぶ」の息子に対して、息子達(弟たち)が見ている前で泣きわめいて怒鳴り散らしてしまいました。 感情をコントロールすることが難しくなってきました。 どうなのでしょう?私は大丈夫なのでしょうか?

  • 精神的な病気に詳しい方。

    これは病気なのか 病気じゃないのか 意見を聞かせてください。 半年前から過食症のような症状があります。1回の食事で3~4千円位の食べ物を買っては食べて吐いてを繰り返してます。 最近では仕事以外では誰にも会いたくなく、遊びを誘われても、予定がないのに断ってしまいます。仕事の日は行きたくないけど、なんとか行っていますが最近少しの遅刻が増えてしまってます。彼氏とも痩せないと自信がなくて会うのが怖いのとなんだかめんどくさくて会うのを断り続けて、別れました。プライベートではとにかく1人になりたいとおもってしまいます。 過食症以外にも精神的におかしいのでしょうか? それともただの甘えなんでしょうか? うつの人は仕事も出来なく家から出れない症状が多いと書いてあったのですが、私は仕事と食べ物を買いに行く時は外にでれるので、こうなってしまった原因が分からなくて困ってます。 病院は行きたくないです。病院の先生も何人もの 患者を見てるわけだし 1人1人ちゃんと考えるのは難しいと思うし、薬とか飲んだら病人だって余計暗示にかかっておかしくなりそうな気がします。 今は過食症であることは 自覚していますが、うつ病ではないかアトバイスを頂けたら嬉しいです。 説明不足かもしれませんが回答宜しくお願いします。