• 締切済み

精神的な病気でしょうか?わかる方、教えてください。

質問させてください。悩んでいます(/_;) 自分が精神疾患(言葉合ってるかな?)じゃないかと思っています。 4・5年前に友人の勧めで心療内科に行きましたがその時は 何も診断されず、精神安定剤と睡眠導入剤を処方されただけでした。 しばらくして仕事などで忙しくなり病院に行かなくなりました (何も病気だとは言われてないし良いかなって思いました もしかしたら何もないんじゃないかと思えてきて でも自分がおかしい(?)気がするんです・・で今に至るって感じです。 (うまく説明できなくてすいません・・ 行動など書いてみるので、解る方教えてください 今悩んでる行動・言動 ・眠れない  (三日で七時間しか寝ない日もあります ・アポなしでインターホンが鳴ると心拍数上がって手が震えます  (友人などは先に連絡くれてから訪問します ・常にだれかに見られてる・狙われてる(?)気がします ・外出時に鍵の閉め忘れやガス元栓が気になって戻ってしまう  (再度確認すると必ず閉まってるんです ・できれば家族(主人・息子)以外と関わりたくない ・言いたくないことを言ってしまう  (特に主人に八つ当たり?して困らせています・・ ・人の発言が信用できない・私を悪く言ってるって思ってしまう ・以前に比べて、物欲や趣味に気持ちが向かなくなった ・周りの目?が気になる・怖い ・すべてめんどくさいと思ってしまう 今思い当たるのはこのぐらいです。 4・5年前はこれにプラスして、幻覚・幻聴があり悩みました 当時、病院にはそれも言ったんですが何も言われませんでした。 やっぱ何も無く、ただの考えすぎなのでしょうか・・ こうなってしまったきっかけは、父親を亡くしたことだと思うんです。 父は5年前に突然亡くなりました。私は父親が大好きだったので ショックが大きかったんだと思います。父がいなくなってしばらくは 仕事などで忙しく考えないようにしようとしてたんですが、仕事を辞めてしまって 上記の症状に悩まされるようになりました。 今は生活に支障はないレベルだとは思っていますが(自分だけで悩んで苦しいレベルなので) 自分の中では不安でいっぱいです。時にはそんな自分が嫌で 泣いてしまったり・・結構いっぱいいっぱいな感じです。 育児疲れ(?)も重なってだとは思いますが、自分ではコントロール できない域にいるんじゃないかなと思います。 (実際、主人にあたっていやな思いさせたりしてます・・ はよ病院行けと言われればそれまでなんですが、 過去のこともあり、無駄?だと思ってしまう自分もいます。 あとは息子がまだ小さいので病院にはなかなかいけません。 身近な家族は主人と息子だけですので 誰も相談相手がいません(友人は信用できない つたない文章で分かりづらいと思いますが なにかアドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします

みんなの回答

• 23tomo-u
回答No.3

お礼を見て気になったので再投稿です。 心の「壁」ではなく「癖(クセ)」です。 重要なことなので。

punyu-gumi
質問者

お礼

わお!すいません・・み間違えました ご指摘ありがとうございます。

• muses_c
回答No.2

本当に精神的にマイってる人なら、こんなに詳細に書けないんじゃないですか? たぶんお父さんが亡くなったことで、軽いショック状態なんだと思います。 私は医者じゃないですけどね。 私も先年、父を亡くしました。 とてもいい父親…だったかどうかはわかりません。 だけど唯一無二の、他には代えようのない存在でした。 散々に泣きました。 ついこの間まで普通にしゃべって笑っていた人間が、ある日突然この世から抹消されるんです。 今まで父が積み重ねてきた経験や知識や見たこと聞いたこと、仕事から努力から蓄財から、その全てが、父にとって「なんの意味もない」モノに一瞬にしてなったかと思うと、悔しくて悔しくて仕方がなく、人間は一体何のために生きてるんだろうと思いました。 だけど気付きました。 父が遺したものの中に、私という存在がいるってことを。 私が私を無意味なものなんて、考えようがありません。 つまり父は私を残すために生きててくれたんです。 さらに私は、私以外の誰かを残すために生きるんです。 そうじゃなきゃ愛する人を亡くすのって、残された者にとって苦痛以外のなんでもないじゃないですか。 生きている我々には、生きている意味があるのです。 自分の身体の内側と向き合うのも大事ですが、外に広がる無限のこの世界に目を向けてみてください。 きっと、自分が成し得なければならないものが見えるはずです。

punyu-gumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか強くならなきゃって思いました 父親を尊敬して好きでいた私も、今では 何にもかえられない大切な息子がいます。 私もそう思われるような母親になりたいです

• 23tomo-u
回答No.1

精神疾患というより不安障害っぽいですね。 「心の癖」が人生を生きずらくしていそうです。 心療内科での薬(薬物療法)で一時的に対処して、 あとは臨床心理士などカウンセラーの 心理療法を受け改善を目指します。 ご参考に。

punyu-gumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安障害ですか・・はじめて知りました。 心の壁・・そうなのかもしれません 心療内科へは行ったほうがよさそうですね