• ベストアンサー

紀勢本線 ダイヤ

何で紀勢本線の普通は特急停車駅で特急と接続する列車が少ないのですか? 南紀が四便しか無いのは分かっています。 ひどいのだと手前の特急停車駅でバカ停しといて小駅で特急に追い抜かれる普通もあるし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

紀勢本線だけじゃないですよ、そういうの。 山陰本線とか、それこそ北陸本線でもあります。 要は「普通列車と特急列車との接続なんぞ、初めから 考えてない」んです。実際、地方の乗客で特急に乗る 層は特急停車駅まで車で行きますからね。普通列車の 乗客は高校生と通院に使う老人だけですから、近くの 町まで「行ける」だけでいいんです。 実際に調査して「特急に乗り継ぐ乗客が極少」ならば、 各々が使いやすいダイヤに特化すればいいだけですし、 そもそも、現在多くの主要駅の配線は単純化されており、 特急同士が交換すると、普通列車が追い抜きに使える 側線が無い、って場合も少なくないんです。 普通列車から特急列車に乗り継ぐ層が一定数あれば、 接続するように配慮するんでしょうけどね。実態は既に 「特急を使う層」と「普通を使う層」は、完全にわかれ ちゃっているんですよ。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

実際の事例で明示して下さい。 スジを引く時は、優等列車から先に引きます。 単線では、列車交換設備・地上設備の制約や列車の運用もあるので、理想のスジは引けません。 バカ停車と言いますが、単線の追い越しは、退避駅の前後区間1閉塞を確保しなけれならないので、停車時間が掛かります。 そもそも、緩急結合で利便性が向上するのか疑問です。