• ベストアンサー

紀勢本線 ダイヤ

何で紀勢本線の普通は特急停車駅で特急と接続する列車が少ないのですか? 南紀が四便しか無いのは分かっています。 ひどいのだと手前の特急停車駅でバカ停しといて小駅で特急に追い抜かれる普通もあるし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

紀勢本線だけじゃないですよ、そういうの。 山陰本線とか、それこそ北陸本線でもあります。 要は「普通列車と特急列車との接続なんぞ、初めから 考えてない」んです。実際、地方の乗客で特急に乗る 層は特急停車駅まで車で行きますからね。普通列車の 乗客は高校生と通院に使う老人だけですから、近くの 町まで「行ける」だけでいいんです。 実際に調査して「特急に乗り継ぐ乗客が極少」ならば、 各々が使いやすいダイヤに特化すればいいだけですし、 そもそも、現在多くの主要駅の配線は単純化されており、 特急同士が交換すると、普通列車が追い抜きに使える 側線が無い、って場合も少なくないんです。 普通列車から特急列車に乗り継ぐ層が一定数あれば、 接続するように配慮するんでしょうけどね。実態は既に 「特急を使う層」と「普通を使う層」は、完全にわかれ ちゃっているんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

実際の事例で明示して下さい。 スジを引く時は、優等列車から先に引きます。 単線では、列車交換設備・地上設備の制約や列車の運用もあるので、理想のスジは引けません。 バカ停車と言いますが、単線の追い越しは、退避駅の前後区間1閉塞を確保しなけれならないので、停車時間が掛かります。 そもそも、緩急結合で利便性が向上するのか疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多紀駅で紀勢本線から名古屋行き快速みえへの乗り換え

    お世話になります。 紀勢本線の上りで、多紀駅9:09到着の列車があります。 多紀駅から9:11に名古屋行きの快速みえ4号があるのですが、 乗り換えは可能でしょうか。 これを逃すと38分まで待った挙句、亀山どまりなので どうにか乗れないかと思っているのですが。。。 ご存知の方、おしえていただけないでしょうか

  • JR山陰本線・鎧駅について

    JR山陰本線・鎧駅について JR山陰本線・鎧駅の列車はすべて2番線に入っているようですが、なぜなのでしょうか。 どうも西側の配線を見るかぎり一線スルー型の配線で、1番線が主本線で2番線は待避線のようにも見えます。 普通列車が駅舎側の2番線に入るというのはまだわかるのですが、特急もわざわざ2番線に入ってくる理由が思い当たりません。 また、特急列車は運転停車を行うようですが、これも何か関連があるのでしょうか。 どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 紀勢本線のDD51重連について誰か教えて。

    基本的なことで申し訳ありませんが、紀勢本線のDD51重連について以下の点についてどなたか教えて貰えませんか。 (1)何曜日に走っているのか、土日祝も走っているのか? (2)始発と終着駅、及び主要駅の時間。 (3)主なお薦め撮影地ガイド。 (4)廃止等の噂はあるのか? 以上分かる範囲で御願いします。

  • 中央本線の中電について

    現在、中央本線の東京~高尾間を快速電車が走っており、高尾~甲府方面に普通列車が運行していますが、 昔、新宿まで普通列車が運行されていた時の停車駅や本数は、どのようになっていたのでしょうか。今の快速や特快より停車駅が少なかったのでしょうか。

  • ■南紀一周(紀勢本線)するルートでお得なきっぷは?

    ■南紀一周(紀勢本線)するルートでお得なきっぷは? 東京を出発し、白浜・勝浦・鳥羽にそれぞれ1泊し、東京に戻ってくる、3泊4日のルートです。 JRのきっぷが色々あるため、どれを使うのが得なのか悩んでいます。 色々調べて、以下のような方法があるかなと何となく考えていますが、 有識者のご意見をぜひお聞かせ願えればと思います。 また、足りない情報がありましたら補足いたしますので、ご指摘いただければ幸いです。 -------------------- 出発日:9月中旬 出発駅:東京 1日目:東京~新大阪~白浜(東海道新幹線→特急) 2日目:白浜~勝浦(特急) 3日目:勝浦~鳥羽(特急) 4日目:鳥羽~伊勢~名古屋~東京(特急→東海道新幹線) -------------------- 案1:ひかり早割、IC早割を利用  ・グリーン車が安い  ・乗継割引が併用できない? 案2:南紀ゾーン券+乗継割引を利用  ・ゾーン券と乗継割引の併用が可能らしい  ・東京→白浜、鳥羽→東京で乗継割引が使えるらしい  ・バスも乗れる  ・料金が不明(みどりの窓口でしか分らない?) 案3:連続乗車券を買う  ・途中下車が可能  ・普通に片道乗車券を複数買うよりは、営業キロが増えるので得?  ・料金が不明(計算方法が不明) ■不明点・悩みどころ  ・往復きっぷ割引が適用できない?

  • 阪急神戸本線 ダイヤ乱れ...なにが滅茶苦茶?

    お世話さまになっております。keaget09です。 こちらの動画から質問させてください。 https://www.youtube.com/watch?v=NX1O_wuBkW8 『2018年11月26日、御影駅~岡本駅間での人身事故により阪急神戸本線のダイヤが乱れました。』とのことなのですが。 タイトルには『なにもかもがめちゃくちゃ』とあるのですが、私には何がどうめちゃくちゃなのかがわかりません。 電光掲示板の案内が間違いだらけなのは動画の説明でわかりましたが、17:23発の先に発車してしまった特急電車新開地行き。 この電車の停車駅案内が、以前こちらで質問させていただいてご回答いただいたのとかなり違っているような気がするのですが。 動画の案内:特急 新開地行き 停車駅は夙川 岡本 神戸三宮 花隈 高速神戸 以前教えていただいた特急の停車駅:阪急神戸三宮 阪急六甲 岡本 夙川 西宮塚口 十三 となり、特急なのに阪急六甲は通過とのこと。 これが動画投稿者のおっしゃってる『なにもかもがめちゃくちゃ』の意味なのでしょうか? 他にもフライング発車した17:23発の特急新開地行き あるはずのない17:21発の各停高速神戸行き 関係ないのに遅延してしまっている阪急今津線など。 いろいろおかしいとこはあるようなのですが、私がどうしてもわかんなかったのはこの特急の停車駅です。 これも事故による遅延のせいなのでしょうか?

  • 25年位前の長崎本線長与線の列車

    25年以上前、自分は長崎本線長与線の道ノ尾駅の近くの丘の上にある団地に住んでました。 当時小学生だった自分は、夏休みになるとラジオ体操のために道ノ尾駅が見下ろせる公園に集合するのですが、その時道ノ尾駅に止まってた列車がちょっと気になっています。 1:25年位前 2:長崎本線長与線の道ノ尾駅に 3:朝6:30ごろ停車する 4:上り(諫早方面)の 5:DD51に牽引された青い客車列車 何せ子供の頃なので「あ、道ノ尾にブルートレインが止まってる!」としか思ってなかったのですが、寝台”特急”であるブルートレインがこんな田舎の地方駅に停車するわけは無く、一体あの青い客車列車はどこ行きの何という列車なのか、今になって気になっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。

  • 北陸本線(富山駅⇔直江津駅)の快速列車って?

    鉄道の詳しい方、教えてください。 昔、北陸本線の富山駅・直江津駅間で、485系を使って、快速列車が運用されていたようですが、その際の停車駅を教えてください。 また、北陸本線の同区間で、快速列車が停車するならどの駅が適当とお考えでしょうか?ご意見(理由を含めて。)を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ

    前から不思議に感じていたのですが、中央本線の特急列車は、なぜ、高尾に、停車しないのでしょうか、高尾は、京王電鉄線の、接続駅で、調布方面に行くのに、利便性があると思います。皆様の意見をお聞かせ願えればと思います

  • JR東日本中央本線は特急が多い理由

    以前、中央本線の普通列車に立川だったかで八王子方面に向かうために乗ったら上諏方まで寝過ごしてしまいまして、あわてて降りて折り返そうとしたときの事ですが、その時間帯だけだったかもしれませんが、普通列車が全くなく特急ばかり、というときがありました。 普段は中央快速線の新宿~立川くらいの移動で、中央本線はまず使う事がなく初めて知った事だったのですが、よくよく考えてみたら、東京や新宿からの特急も多いのかな、と思いまして。ただ、普通列車があんなにないのはちょっとビックリというか、衝撃を受けました。 中央本線利用者の方は特急利用が圧倒的に需要があるということなのでしょうか。また、このような事は中央本線に限らないのでしょうか。 変な質問でしたら申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が仕事中に母親からの過保護なLINEに悩んでいます。雷が鳴っていたため、雨になる可能性があると心配されたようですが、彼女は大人だし自分で判断できると感じています。自宅まで車で5分で帰れるため対策は不要だと思った彼女は、母親の過保護さに苛立ちを感じています。彼女は、このようなLINEが頻繁に来るのは一般的なのか疑問に感じており、世間の意見が知りたいと思っています。
  • 彼女は大人であり、自分で判断できる能力があると感じています。一方で、母親は彼女が安全であることを心配しているのかもしれません。ただし、彼女の感覚では、仕事中にそんなことでLINEする必要はないと思っています。彼女は、このような過保護なLINEが面倒だと感じており、他の人たちはどのように考えるのか知りたいと思っています。
  • 過保護な親とは、子供が大人になっても常に守ろうとする親を指します。過保護な親は、子供が危険にさらされないように心配し、過剰に保護する傾向があります。過保護な親の行動は、子供が自立する機会を奪い、自信を持つことが難しくなる可能性があります。しかし、一般的には親が子供の安全を心配することは当たり前のこととされています。過保護な親の行動は、その度合いや状況によって異なるため、一概に良いか悪いかは言えません。
回答を見る