• 締切済み

数学の勉強

今高1です 学校では数1とAを勉強しています。 私立の中高一貫校で中学受験の時も数学で苦しみました 最近河合塾の模試を受けました。まだ結果が返ってきてないのですがあまりできませんでした どうしたら数学ができるようになるのでしょうか?? 私的には中学生の問題集に戻ろうと思っています 何かおすすめの参考書はありますか?? 中学生の時は「新中学問題集」を使っていました あと問題をみてこれはどう解けばよいと思いつきません。 同じような問題でも聞かれ方が変わると分からなくなります 問題のこなした数が少ないからですか?? やはり中学の数学の内容は大学受験の基礎の基礎にあたりますよね・・・ 上記に書き忘れましたが私の学校は進学校ではありません。 東大も今のところ合格した人はいません 私は国公立大学の医学部に現役で合格したいです 夢のような話なのは分かっています。 数学の出来の悪さを直すアドバイスを下さい。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#161013
noname#161013
回答No.7

学校で使っていて使いやすいというのもありますが、「体系数学」は優れものだと思います。 中高内容の接続がスムーズですし。 自分の学校でも中2まで新中学問題集を長期休暇の課題として併用していたのですが、 無駄に問題量が多い気がします。 体系数学傍用の体系問題集が良いと思います

• gogoblue
回答No.6

こんにちは。 数学は天性の才能がないとなどというのは、嘘です。 ちゃんと段階を踏めば、大学受験程度の数学は誰にでもできるようになります。 ただ、大学受験には戦略が必要です。 文面から察するに、どうもそういう受験の戦略がたてられていないような気がします。 まずは、和田秀樹先生の「和田式中高一貫カリキュラム」のような本を読んで、 どう勉強をすすめるか、考えてみて下さい。 マンガの「ドラゴン桜」も読んでみるといいかもしれません。 基本は、計算力(数式展開と因数分解)を毎日練習強化しつつ、 あとは解法パターンをひたすら覚えれば、 必ず合格出来る水準まで到達します。 そのやり方をいかに効率的に、根気よくやるかそれだけです。 健闘を祈ります。

回答No.5

国公立大学医学部の場合数学ができないと苦戦しますが、地域枠入試制度というものがあります。比較的低い学力でも(センター試験や小論文はしっかりと点を取らないとだめですが)国公立医学部合格を狙えます。あなたがどの地域にお住まいなのかわからないので具体的には言えませんが、全国的に広がっているので、もしかしたら地元国公立医学部にその制度があるかもしれないので調べてみてください。地元の出身者を優先的に合格させて、将来医師不足の地域(田舎にはそういうところが多い)で働いてもらうための制度なのでそのことは覚悟しておいてください。そこまで優遇されたうえで自分のわがままで都会の大病院で働くなど許されないことだと思います。 またその地域の出身者でなくても、将来その地域で骨を埋める覚悟がある人を募集しているところもあります。例えば岡山大学医学部(本来ならかなりの難関ですが)の場合、兵庫、広島、鳥取などの近隣の県出身者にもチャンスがあります(ここは個別試験もあります)。瀬戸内海は無医村も比較的多く、その現状を打破するための制度なのでこちらの場合も覚悟は必要です。 このように医師としてのやる気がある人、高い志を持つ人のために少しだけ道が開かれているので、本当に医者になりたいのであれば考えてみてはどうですか。ただしセンター試験は突破しなければならないのでせめてそのレベルまでは数学を持っていかなければいけません。それでも国公立理系の数学で高得点を取るよりは現実的だと思います。 さて数学ですが中学に戻るとはいってもどの程度できているのかがわからないので難しいです。普通の連立方程式や2次方程式が解けないことがあったり、有理化や式の計算でよく引っかかったり、1次関数の意味がよくわからなかったりというのであれば「新中学問題集」に戻ってやり直す必要があります。その場合も時間をあまりかけられないので8割理解できたら次に進んでいって早くみんなに追いつきましょう。中学の基本問題なら解けるが、応用になると・・・という場合白チャートなどの参考書で解法を覚えて使えるようにしていった方が能率的だと思います。不安なら大学受験用の中学数学復習の本があるのでそちらで済ませてチャートなどに進んでいきましょう。同じ問題を何度も解いて、問題を見ただけで解法が頭に浮かぶまでやりこんでみてください。頭の中のもう一人の自分(自分より少しバカな設定で)に授業して説明するような感じで進めていく方法でやればしっかり定着できると思います。それを繰り返すことで問題のポイントがわかるようになってきます。というよりわかるまではひたすら繰り返しましょう。 あと計算力はどうですか。入試で最初に脱落するのは体力のない人・運のない人(病気や事故で受験ができないなど)ですが、次に脱落するのは数学では計算力のない人です。毎日の積み重ねなので決して計算練習は手を抜かないようにしてください。 長々と書きましたが数学を好きな人もある程度苦しんだあとに数学の面白さに出会い数学が好きになり得意になっていくものだと思うのであきらめずに頑張ってください。

noname#174469
noname#174469
回答No.4

正直言って中学の数学で手を焼くようだと医学部はちょっと無理なんじゃない? 中学では得意だったのに、今成績が下降したというのなら、勉強時間を増やせば見込みがあるけど。 でも、だったら、もう勉強しませんというわけにはいかないのよ、世の中。 やっぱり、やるべきことはしないとどこの道に進んでも役立たずになります。 中学の時の穴があるならそこをもう一度押さえて、白や黄チャートくらいでこつこつするしかないわ。 特効薬は無い、自分のレベルに合った教材でひたすら数をこなしてレベルアップするだけです。 そのレベルアップのスピードが早い人がつまり、数学ができる人ということです。 私は高校時代理系ということもあったけど、数学はかなり時間をかけてやってました。毎日、平均すると3時間近くやっていたと思います。それくらいしないと授業についていってそれなりの点を取れなかった。 高校入試では多分、満点を取ったはずという得意科目の数学でしたが、それでも高校では勉強時間をしっかりとらないとついていけませんでした。苦手ならなおさらたくさん頑張らないとだめでしょう。 数学が苦手という人の話を聞くと、全然時間が足らないです。

• ikuzecia
回答No.3

>私は国公立大学の医学部に現役で合格したいです 貴方が受験する時も変わっていないと思いますが 日本の国公立大学医学部の前期試験で 数学が出題されない学校は無いです。(総合科目には数学が含まれます) 理科あるいは英語の無い学校は少ないながら有ります。 東大、京大の理系を合格する学生は数学センターレベルなら ほぼ満点を取ります。国公立大学医学部を合格する 学生も同様です。 このレベルになると数学は天性のものがあります。 今の段階でつまずいているようなら、ほぼ無理です。 文系にシフトするか、看護科を目指した方が無難です。 国公立大学医学部医学科は夢見る夢子ちゃんでは 何年浪人しても難しいです。

• tekcycle
回答No.2

中学レベルに関しては、極普通の公立高校の入試過去問を解いてみてください。 8割取れれば高校の勉強に入れるだろうと思います。 国公立医学部を目指すんなら9割欲しいところですが。 勘で言いますが、 例えば解法などを、「覚えました、おしまい」、になっていやしないでしょうか。 のこぎりやトンカチや包丁やフライパン、「本で使い方を覚えました、おしまい」、で使えるようになっているでしょうか。 それで使える人は天才ですよね。 怪我をしながら、何度も何度も失敗して、それでようやく使えるようになるのではないでしょうか。 数学で、失敗をしていますか?失敗を積み重ねてますか? もう少し具体的に言うと、 基礎から簡単な応用、公式と基礎的な解法の使い方の問題、センター試験よりは易しいレベルの問題で良いんですが、 問題を解いてみて、解けない。ここまでは良いんです。 問題を見たときに、何が頭に浮かんだのか、何が解らなかったのか。 解答解説を読んで理解して、じゃぁ解けなかった場面で、何が見えていなければならなかったのか、どういう操作をしなければならなかったのか、をちゃんと「一通り」把握できていますか? 簡単なレベルで良いんで、問題集を何周かさせるのです。 その時に、「丸暗記したことが出てきたかどうか」じゃなくて、むしろ忘れていたときにどうなのか、「暗記事項を思い出しましょう」じゃなくて、その場面場面で何ができなければならなかったのか、 以前できなかったことが、次はできるようになっているのか、また同じ失敗を繰り返したなら、より反省し、より頭にすり込む、その次にできるようになっているのか。 と、三周くらいやると、解ける物はさっさと解ける、解く必要もない、解けない物がどれだけあるのか、というふうになっているんじゃないでしょうか。 じゃぁこういう問題はどうするんだ、ということでもあれば、問題と、解けないまでもあなたが考えたことを書いてみてください。 (数学が苦手な人にこう質問して、的確に自分の「考えたこと」が書けた人は、ここでは今のところ見たことがありません。)

回答No.1

語りかける中学数学  http://www.beret.co.jp/books/detail/?book_id=211 語りかける中学数学問題集  http://www.beret.co.jp/books/detail/?book_id=211 高橋一雄著、ベレ出版 中学レベルが一応出来る程度なら、2ヶ月ぐらいでなんとかならないかな? 高校は急にレベルも量も多くなるので大変です。 白~黄チャート位をまずはじっくりやりましょう。 理解した上で類題も解けるようにしていくと、少しづつ出来るようになります。