妻のイライラに夫はどう向き合えば良いか

このQ&Aのポイント
  • 妻のイライラに対して夫はどう向き合えば良いのか悩んでいる方へ。育児疲れとホルモンバランスの乱れが原因かもしれませんが、生理前になると妻は異常にワガママになり、自分に罵声を浴びせたり暴力を振るうこともあります。
  • 妻のイライラを解消するためには、まずは妻の気持ちを理解することが重要です。育児疲れやホルモンの影響で感情が不安定になることもあります。夫は家事や育児を積極的に手伝い、妻に休息をとる時間を作ることで、イライラを和らげることができます。
  • さらに、夫婦間のコミュニケーションも大切です。妻の悩みや不満を聞き出し、共感や励ましの言葉をかけることで、妻は心を開いて話をすることができるかもしれません。また、夫は自分の感情を抑えて冷静に対応し、物理的な暴力を行わないように心掛けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻のイライラに対して夫は?

恐らく育児疲れと、ホルモンバランスの乱れが原因かと思いますが、生理前になると自分に罵声を浴びせたり異常にワガママになったり…もちろん暴力も… 出産後から始まったのですが、最初の頃は何が何だか分からず自分も一緒にイライラしてしまいました。(今もイライラはしてしまいますが、自分から理解力が無くて申し訳ないと妻に謝ります) 喧嘩の数を重ねるうちに育児疲れではないかと思い、家事を手伝ったり、子供と自分を留守にして妻を友達と遊ばせる時間を作ったりと自分なりに改善を図っているのですが… 妻曰く、 「生理前はホルモンバランスが乱れるから仕方ない」 と言います。 それに乗じて理不尽にワガママになったり、少しでも自分に気に食わない事があると罵声なり突き飛ばしたり等、急に始まります… 最近の自分は、そのイライラが始まると若干呆れと諦め気味に、 「気が済むまで殴るなり何なり好きにやればいいじゃないか」 とも言ってしまいます… この妻のイライラからの罵声やら暴力に対して、夫は何をしてあげれば良いのでしょうか… 些細なアドバイスでも、自分に対する説教でも構わないので、コメントよろしくお願いします。 ↓参考までに… ・私は24歳。妻は23歳 ・来月で2歳になる息子が居ます ・自分は泊まり勤務がメインの仕事の為、宿→明→休 の連続です。(そのため土日祝日関係なしで、家に居る頻度は高い) ・妻は専業主婦で、妻の実家は車なら比較的近い。

  • ma618
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

生理前ってことは、PMSでしょうね。 自分でもイライラをどうにもできなかったり、当たったりした後で自己嫌悪に陥ったり…。 頭痛、微熱…と色々症状もあります。 婦人科でお薬を処方してもらって下さい。 だいぶ楽になると思います。 子供が2歳ならイヤイヤ期ですね。 本当にイヤイヤ期は大変です。(我が家にもイヤイヤ期がいます。) 専業主婦でイヤイヤ期の子供を育児し、プラス生理前にはPMSは…奥さんけっこう辛いだろうなぁって思うので、幸い実家が近いようですし上手に実家を活用しましょう。 夫婦共に若いのでイライラでお互い当たったりもあるかもしれません。 お互い辛いんです。 自分の方が~とはならず、お互い思いやって乗り越えて下さい。

ma618
質問者

お礼

コメントありがとうごさいます。 PMSという言葉を初めて聞いたので少し調べてみると、色々該当しました… 今以上に酷くなったら病院に連れていこうと思います。 育児で疲れてるのは分かるのですが、妻は「生理前だからイライラ」に乗じて夫に何でもして良いと思っており、夫はそれを受け止めて当たり前と、以前言われました。 妻のイライラに対して理解しようと思うのですが、イライラに乗じて云わばサンドバッグの様な扱いをされるのが未だに納得いきません…

その他の回答 (6)

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.7

こんにちは。 奥さんの我侭だと思います。 確かに、育児が大変なことも理解できますし、ホルモンバランスで女性がイライラすることも分かります。 しかし、もっと大変な方がたくさんいると思います。 奥さんはまだ23歳ですし、専業なので他に気を使うこともそうないはずです。 時間も比較的自由になるでしょう。 また、ストレスが溜まれば実家に預けたりという手もうてます。 私の話で恐縮ですが、私の妻はそれをフルタイム働いてやってくれています。 私が手伝える時(朝夜と休日)はやっていますが、仕事柄どうしても妻の方が割合的に大きくなってしまいます。 当然、保育園に預けていますが、負担や疲労は専業と比べる間でもありません。 どちらも母子家庭で母が働いていますので、万が一でも頼ることができません。 それでも、家事をこなし育児もこなし、稼ぎ、毎日弁当も用意してくれています。 これを聞いて、もし「保育園にいるのだから、そっちが楽だ」と言われるのなら、やらせて見てはいかがですか? 自分がいかに恵まれているか分かると思います。 多少の喧嘩はあるでしょうが、旦那さんに暴力などもっての他です。

ma618
質問者

お礼

コメントありがとうごさいます。 保育園に預けるのは2歳になってからと、やはり自宅周辺の保育園が満杯って事もあり、今の所はタイミングを伺ってる状態です。 それと同時に、パートも始める予定です。 恐らく妻は夫に何しても良いと勘違いしてるんだと思います。 今度は、「暴力なり何なり好きにすればいい」等、妻の好きにさせる様な言葉は辞めてみます。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>夫は何をしてあげれば良いのでしょうか 子育てのいらいらなどは夫が積極的に育児参加することで 多少は緩和されますが、 いずれしても、そのいらいらを暴力や罵声で はらしていたら、子供の教育に極端によくないことくらいは 奥さんに言うべきでしょうね。 「母親がそれだと子供が情緒不安になるし、気に入らないことがあれば すぐに癇癪を起して、暴力をふるう子になるよ」と

ma618
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今度また子供の前で罵声や暴力を起こしたら、子供に悪影響だと冷静に言ってみます。

回答No.5

確かに出産後の女性はホルモンバランスが変わるので豹変したようになる方もいるようです。 あまりひどいなら本当に早く受診をすすめてください。 で、そういう時はどうしようもないものです。 イライラから起こす自分の行動にさらにイライラするという悪循環のスパイラルです。 理由なんかありませんからあなたも自分を責めたりするのも無意味です。 どうでしょう。奥さんのイライラが始まったと思ったらお子さん連れて外に出ては。 数時間ドライブしてくるだけでもいいし。 その場にいるから当たられるので、単純に待避するのです。 お子さんには本当に悪影響なので実際なるべくその場から逃れるのが良いですよ。

ma618
質問者

お礼

コメントありがとうごさいます。 自分を責める意味は確かに無いですね。 妻はイライラが始まると離れたら離れたで「私が大事ならコッチ来て」と、半分脅しの様な雰囲気を出します。 ちなみにそこで言う事を聞かないとイライラがエスカレートします…

回答No.3

産婦人科に行ってください。ピルや漢方薬で落ち着く場合があります。

ma618
質問者

お礼

コメントありがとうごさいます。 これ以上エスカレートしたら病院に連れていきます。 妻が言うには、火に油注いでるのは俺だと言うのですが全く心当たりありません…

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

せっかく実家が近いのでちょくちょく行くとよいでしょう あきれた態度をとるのは相手に冷静になるきっかけにもなるので使いどころですかね たまに実家に預けて二人の時間を作るとかも大切です そしてはっきり言いましょう 「両親がけんかばかりして育った子は暴力的になったり非行率がはねあがる」と お子さんの将来を考えているのであれば絶対にやめてほしいことです ケンカばかりして離婚した家庭のお子さんを十人以上知ってるのですが世間一般的に見る暴力的で自己中心的で聞く耳持たない子が非常に多いです 全部じゃないけど

ma618
質問者

お礼

コメントありがとうごさいます。 妻の実家も1つの手ですが、あいにく両親共に働いているので非常時以外に預けるのは難しいです… 呆れた態度を取っても収まらないし、子供の前で母親が父親に暴力を振るうのは良くないと言っても、図星なのが気に食わず、またイライラします。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

無視するがよかろう。

ma618
質問者

お礼

無視も良いですが、夫婦の存在意義が無くなる気がするのでなるべく避けてます。

関連するQ&A

  • イライラ妻を甘やかせ過ぎ?叱るべきか?

    妻が育児嫌いでいつもイライラしており、困っています。 下記の私の行動は甘やかせ過ぎでしょうか?ガツンと叱るべきでしょうか? 私、妻ともに30代半ばで、子ども6歳と3歳(ともに男の子)がいます。 妻は育児が嫌いなため、子どもが0歳の時からパートに出て、保育園に預けています。 よって、嫁の平日の育児は朝6時半から7時半の約1時間と、夜6時半から8時半の約2時間の、合計3時間です。 私が朝6時半に仕事に出るため、その時に子どもを起こします。帰りは夜8時半くらいで、それから子どもをお風呂に入れ、9時半頃に寝かせます。 土日祝日は家族4人で過ごしていますが、ほとんど私が子どもを見ています。 しかし、平日の3時間と土日祝日の子どもとの接触が嫌だということで、いつもイライラしています。 子どもを怒鳴ったり、小突いたりしています。私に対しても冷たい態度を取ります。 妻と話合って、ここ2か月くらい、週末(金土日)は妻を家に残して、私の実家へ帰ったりします。 実家にもあまり迷惑を掛けられないので、朝から子どもと外出し、子どもが寝る頃に家に帰ったりします(食事、お風呂は外で済まします)。 私も家事(皿洗い、風呂洗い等)をし、夕食(朝食は食べない)も自分の分は作ったり、買ってきたりし、妻にできるだけ負担を掛けないように考えているつもりで、妻も喜んでくれてます。 しかし、それでも妻はいつもいつもイライラしており、私もどうすべきか困っています。 (基本的に私はイライラする人が嫌いで、かなりの苦痛です。) このまま我慢するか、ガツンと叱るべきか? 叱れば、さらに妻を追い込みそうで悩んでいますが、甘やかせ過ぎではないかとも思っています。 可愛い子どもを産んでくれたので、妻と離婚することは考えていません。 皆様のお考えを参考にさせていただきたく、質問させていただきました。

  • ホルモンバランスの乱れとイライラの関係

    27歳女性です。 結婚して県外に転居してからもうすぐ10ヶ月になります。結婚してから生理が止まってしまうことがあり、婦人科を受診すると、ホルモンバランスが乱れていて排卵がおこっていない、環境がかわったからで、慣れれば落ち着くのでは・・ということでした。 たしかに結婚当初は知り合いもおらず、夫の帰りを待つばかりの毎日で、辛く感じたこともあったのですが、いまはバイトにも行っていて、それなりに生活にも慣れてきたと思っています。 ですが、ずっとイライラしたり、不安になったりすることが続き、何をしても楽しいと感じなくなってきてしまい、自分が嫌になることばかりです。 自分では今まで怒りっぽい性格だと思った事は無いし、人にも言われたことがなかったので、正直戸惑っています。 こういったイライラは、ホルモンバランスの乱れと関係があると考えていいのでしょうか? 逆に、イライラするからなかなか治らないのでしょうか?こういった経験のある方、いらっしゃったらご意見お聞かせください。

  • イライラの抑え方

    タイトルの通りです。 月経によるホルモンバランスの乱れと 好きな人と会えない不安(不満)から イライラがおさまりません。 一週間も我慢すれば治るのですが 先月から特にひどくネガティブになります。 自分でもどう対処していいかわかりません。 彼に会いたいと言えば済むことなんでしょうが 遠距離でなかなか時間もとれませんし、 まだお付き合いしてる訳じゃないので言えません。 みなさんはどうしようもない イライラをどう解消してますか? 特に女性の方のアドバイスお願いします!

  • ホルモンバランスの乱れでしょうか?

    ホルモンバランスの乱れでしょうか? 私は最近、イライラして、情緒不安定なんです。 症状 ・腕にブツブツ ・イライラする ・生理が急にこなくなる ・急に(理由もなく)不安になる これ、原因はホルモンバランスの乱れなんでしょうか? それとも 他の何かなんでしょうか? 知っている事がありましたら、 どうか回答、宜しくお願いします。

  • 男性のホルモンバランス?

    ふと疑問に思ったことなので、もしよかったら教えてください。 女性は、生理や妊娠、その他様々なことでホルモンバランスが乱れて色々な症状が出ますよね。 しかし、男性のホルモンバランスの乱れなどは聞いたことがありません。女性と同じく男性にもホルモンの乱れはあるのでしょうか?またそれによって、様々な症状が出たりしますか? それとも、ホルモンバランスの乱れはやはり、女性だけなのでしょうか? 私は、生理前はすごくイライラしたり、産後涙が止まりませんでした。 でも夫はホルモンの乱れだということで理解してくれていてとても感謝しているのですが、男性にもあるなら、私も理解してあげなくちゃと思い、このような質問をさせていただきました。 もし、嫌な気持ちになった方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。 お暇があれば回答お願いします。 カテゴリが間違っていたらすみません。

  • 夫に苛々

    8ヶ月の息子がいます。寝ない泣き止まないで、生まれたときから大変でした。抱っこしたままうとうとしたことも、夕方まで自分の顔も洗えない日がありました。夫は慣れないながら、お風呂オムツ変え、休みの日はお風呂掃除など協力的ですが、やはり男だし1日中子供の面倒を見るわけじゃないので、私が疲れて辛いと言うと、なんで楽しく育児できないの?という人でした。自分も仕事で疲れているのに精一杯手伝っている、なのにそんなに苛々してわがままとか・・・ 確かに夫は疲れているのに、帰ってきてから 食器洗いをしてくれます。感謝しています。 夫婦喧嘩をしながらもう8ヶ月です。 家事育児を手伝ってくれても、精神的につらいです。 私が望みすぎなのでしょうか? 一言大変だよね一緒に頑張ろう、お疲れさんて、言ってほしいです。贅沢かもしれないけれど、その一言や、お盆休みの遊びの提案を言ってくれるだけで、 帰りが遅くて全部自分ひとりで家事育児をしても 頑張れるのに・・・とてもまじめな人なのですが 自分も我慢してるからお前も我慢しろと、言う人です。 寂しいです。そして苛々。夫婦って何なんだろう。 最近子供が生まれてから言われた一言一言思い出しては、イライラです。よく子供生まれたらだんなはうっとうしいとか、聞くのですが皆さんのご主人はどうですか?ちなみに3ヶ月のころ、辛くて何日か実家に帰ろうとしたら、出産で帰ったんだからと、自分の母を呼ぼうとしました。気を使い余計に疲れると言ったら、気兼ねしないで何でも手伝ってもらいなーと、いいました。結局お互いに気を使いました。

  • イライラするのは生理前だけ?婦人科の診察結果に疑問

    婦人科の診察結果に疑問があります。 ここ数日、自分でも感情のコントロールができないほどイライラしたり、訳もなく泣いてしまうほど気分の落ち込みがあります。 先月、出産後初めての生理があり、その前にも同じような状態になりました。 PMSかと思ったのですが、生理が始まってからも直前よりは落ち着いたものの育児などで多少イライラすることもありました。 その状態がとてもいやでなんとかしたい思い精神科に行き、処方してもらった漢方を飲んでいます。 しばらくは落ち着いていました。 が、数日前からまた酷い状態になったので前からホルモンバランスのせいでは?とゆう思いも少しあったのと、先月の生理後につけている基礎体温が45日以上ずっと低温でそれも気になったので婦人科の方へ行きました。 でも先生には「生理後もイライラが続いていたのならPMSではぜんぜんないね。そのイライラはホルモンとは全く関係ないと思うけど?」と言われてしまいました。 それだけ聞いて「そうですか」と帰ってきてしまったのですが、、、 PMSではないことは納得できました。 (ただ、生理後のイライラはホルモンに関わらず、育児をしていれば多少あるもののような気もしなくはないのですが・・・。) でも、イライラするのは生理前だけですか? よくホルモンバランスが崩れているとイライラしたり情緒不安定になると聞いたことがあるのですが、 なぜ昨日の診察で「生理前に精神状態が酷くて、生理後も多少続いていた」とゆう話を聞いただけでPMSではないよとだけ言われて、血液検査などでホルモンの状態を調べてもらえなかったのかなぁ・・・とものすごい疑問に思ってしまって・・・・。 PMSでもなく、出産後の安定しない時期の低体温とゆうだけでは血液検査してホルモンバランスを調べるに値しないものですか? 本当に今の精神状態があまりに酷いので、どこに原因があるのか知りたいんです。 いろんな可能性を考えて、治療できるものなら今すぐにでも治療を始めたい。。。 なので昨日の検査結果だけではスッキリ納得できなくて。。。 ただPMSかどうかだけを知りたかった訳ではなく、もしホルモンバランスのことが分かったら治療ができたはずなのにと思って、 昨日病院で聞けばよかったことですが、いてもたってもいられず、こちらに書き込みました。 結果的に、昨日は婦人科ではなくて今行っている精神科で診てもらって下さいとゆうことだったのですが、まだ、別の病院できちんと検査してもらうかどうかで迷っています。 今の状態を何かのせいにしたかっり、なんとかしたいあまりこだわり過ぎている気もしますが。。。 どう思われますか?ご意見をいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 妻にイライラされる夫でしょうか?

    私30代、妻30代、子供10ヵ月です。 私の悪いところは、 ・毎週日曜日しか休みが無い。 ・毎日帰りが夜10時すぎ。 ・毎週1日は接待で帰りが朝方、もしくは帰れない。 ・平日育児はほぼしていない。 ・片付けができない。 ・子供が夜泣きしても起きない。 ・家庭のことをまかせっきり 私の良いところ(笑) ・柔らかく接している。(妻はいつもイライラ会話) ・日曜日はお出かけする。外食など ・妻が何か買ってても、しらないフリをできる。 ・給料は多いらしい(年収700万円) ・朝食(自分で作る)昼(自分でお弁当作る)夜(週3で自分で作る) ・食器洗乾燥、乾燥機付き洗濯機、自動床掃除機で家事軽減 ・洗濯、食事の準備してくれると、ありがとうございます。と言っている。 ・おこずかいは同じ額 ・トイレ、お風呂掃除ができる(しっかり洗うのは月1です。ごめんなさい) ・年に2回くらい旅行へ行く。 ・浮気はしない! 先日「なんの役にもたたない、いらない夫」「私のほうががんばってるんだから、もっと稼いでこい」と言われました。 ・客観的にみてイライラさせる夫でしょうか? ・良い所と、悪い所は相殺できてないでしょうか? ・一番嫌な悪い所は何でしょうか?

  • バセドウ病の妻のイライラ、疲れやすい症状について

    バセドウ病の妻が、頻繁にイライラしたり疲れやすい症状が出る事について質問があります。  自分の妻は32歳で、約10年前よりバセドウ病を患っています。  二人は結婚して約3年になり、2歳になる長男がいます。 バセドウ病は有名な伊藤病院で診断され、今は埼玉県の病院に3カ月に1回検査・通院 しています。 一時はホルモン数値も症状も安定していたので薬は中止していたのですが、3年前より プロパジールを内服して治療中です。 今年よりホルモン数値は安定してきているらしく、時々サイログロブリン値が少し高くなる程度 (平成19年5月で100とのこと)なので、薬の量を半分にする事になったそうです。  しかし、月に2~3度はイライラ、全身倦怠感、疲れの症状のみが出現してきて、 些細な事で怒ったりキレたり、私と衝突する事があります。  先日は、妻に断らないで自分が台所を掃除したら、「私に一言声を掛けないで勝手に 掃除しないで!」と怒られ、それが原因で喧嘩になり、最後には10発ほどビンタの連続で 殴られました。 妻の言い分としては、「数日前より自分が妻に優しくない対応が気に入らないからイライラ して爆発した。しかもバセドウ病だからイライラを止められないからしょうがない。」だそうです。  妻は2歳の子供の育児で疲れるのに加えて、「バセドウ病で疲れやすい」からと 家の掃除も2~3週に1回やるかどうかです。 そんな妻に対して自分は掃除してとか頼むのも悪いし、「気になるなら自分でやろう」と思い 敢えて声を掛けずに掃除しただけなんですが。   これは多くある喧嘩の1例ですが、こんな風に妻に急にキレられて喧嘩になる事が頻繁にあり 困っています。  ここで本題の質問です。 1・妻の言い分通り、以前からの自分の妻の対応が悪かったせいもあるでしょうが、  バセドウ病になると、この様に皆が感情のコントロールが効かなくなるのでしょうか。 2.伊藤公一先生の本を多く購入して、妻の為にバセドウ病の勉強をしました。  本によると、「薬を内服するとほとんどの場合約3カ月で甲状腺機能は正常化  し、バセドウ病の症状も出なくなると」書いてあります。  3年も薬を内服していても頻繁に症状が出るのは、何故なのか。    妻の症状は「イライラしやすい」と「疲れやすい」のみです。 本来なら「甲状腺腫」「動悸・頻脈」、「のぼせ・多汗」、「高血圧」 などの症状はありません。イライラと疲れやすいのは、バセドウの影響では無く 本来の気質から来ているのではないかと感じてきて、どのように妻に対応して いいか分からなくなって来ています。   夫として未熟な私に良きアドバイスを御教授のほど宜しくお願い致します

  • イライラが止まりません

    タイトルの通りなのですが、このところイライラが止まりません。 今もイライラで眠れません。 産後約1年なのでホルモンのバランスが崩れているのかと思ったのですが、生理は定期的ですし、常にイライラなので違うのではないかと思っています。 カルシウムを食事以外にサプリで摂取しています。 解決のできない悩みを抱えていて、それが悪循環して、そこからイライラしているというのも原因の1つだと思っています。 心療内科へ受診しようと思ったのですが、行く価値があるか分かりません。身内は近くにいないし、ある程度原因は分かってます(上記)し、乳児を連れてまで病院へ行くのは正直言っておっくうです。余計にストレスになりそうです。 産後約1年でもホルモンの関係でイライラって起こるのでしょうか? 若しくは、イライラが和らぐサプリなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。