• ベストアンサー

プラズマCVDについて

全くの初心者な質問で申し訳ありません。 半導体製造設備にプラズマCVDという装置がありますが、この設備はイオン注入に使われる事がありますでしょうか? 実はエネルギー管理士という試験で、これに関する問題が出まして、公式回答はNOなのですがあと1問正解が出ると合格になるかどうかな瀬戸際なもので…。 詳しい方がおられましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>半導体製造設備にプラズマCVDという装置がありますが、この設備はイオン注入に使われる事がありますでしょうか? あくまでもプラズマを立てて原料ガスを流す装置であって、 イオンの加速源がないので、インプラできません。

fujifuji1970
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 ありがとうございました。