• ベストアンサー

フォームの計算結果をテーブルへ

koutakaの回答

• koutaka
回答No.3

>クエリーは更新クエリーなのですが、入力したデータだけでなく >既に更新してある物まで計算しちゃうんです。 >データ量が少ない時はいいのですが増えてくると時間がかかりそうで。。。 ■リアルタイム処理 まず、テーブルに計算結果をテーブルに保存するかを検討してください。 保存する必要があれば、リアルタイム処理にしてはどうでしょうか?フォームを開いた時に計算しているようなので、入力時に"No.2 boya"さんが言うようにデータ入力後、値を計算すればいいでしょう。 ※この方法だと、すでに更新してあるデータを更新しないで済むでしょう。 ■作業時にしか計算ができない場合 またどうしても、フォームを開いた時に行わなければならない必要があるとき(現在時刻を元に計算など)の場合、計算結果をデータに保存する必要がなければ、フォーム上で[テキストボックス]等を作成して[コントロールソース]に計算式を入力すれば問題はないと思います。