• ベストアンサー

手をついた時の痛みです

四ヶ月前に転倒し、手をついて手首を痛めたようで、手をつくと痛みがあります。普段の生活で、手をつくことが頻繁にないので、手をつかないようにしていましたが、長引いているために整形外科に行ってみました。レントゲンを何枚か撮りましたが、異常はなく、MRIを撮れば、わかる骨折もあるので、MRIを勧められました。とりあえず経過をみるということで、ハイペン錠と外用ロキソニンゲルをいただいて帰って来ましたが、薬を調べると、ハイペン錠は痛み止めで、原因が治るわけではないとあります。薬を飲んで痛みが治らなかったら、再診と言われましたが、飲んで、原因が治る事もあるのでしょうか? また、同じような方の質問で、手首のMRIは複雑であまり撮る意味がない、ような記載を拝見しましたが、MRIは必要でしょうか。 てをつくと、手首が痛い症状で、飲み薬で治られた方や、MRIを撮られた方はいらっしゃいませんか? 教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

• enen7
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

薬の考え方としては治療と、対症療法があると思います。まあ予防とかもありますが 痛みがある。原因のほうはレントゲンで写る異常はなかったので 時間経過で治ることもある それまで痛みを我慢し続けるより、薬で痛みを抑えよう、ということではないでしょうか。 ただ、ハイペンは消炎の作用もあるようですから 手を突いた衝撃とか捩れで傷めたところが炎症を起こしているとすれば 炎症を起こす物質を押さえ、炎症を治める役割もしていると思いますよ。 そういう意味では原因も抑えています それでも次の診察ぐらいまでに収まってこないなら もしかしたら何か原因があるかもしれないから 様子を見て、だめだったらMRI。 わからないこともあるけど、もしそれで異常が見つかれば原因がわかったり 治療の方向性も確実なものに出来る。 でも必ずしも絶対じゃないよ ってことじゃないでしょうか? 医師によって方針の分かれることは主治医に従うか 説明をしてもらっても納得いかないなら他の医者にかかるしかないと思います。 診断も治療も一発でびしっとわかって、原因をさくっと治せるものばかりじゃないので 手探りや、無駄になるかもしれないけど検査してみる価値があるということもあると思います

enen7
質問者

お礼

ありがとうございました、そうですよね、一度で、原因がわかり、治るものではないですね。薬はあまり飲まないため、ためらいがありました。炎症がある場合はこの薬も有効なのですね。ダメなら他の病院も、ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 神経内科で見てもらうのはどうですか? 痛みや痺れの専門科になりますので

enen7
質問者

お礼

ありがとうございました。神経内科は痛みの専門なんですね、内科とつく科は頭になかったので、近くにある神経内科を調べてみます。ありがとうございました。

• poriha
回答No.1

自分も同じように、手をつくと痛いといった症状になったことがあります。 同じようにレントゲンを撮って原因不明で、痛み止めの薬を出され、MRIを勧められました。 結局MRIは撮らずに、自分の場合はカイロプラクティックに行きました。 手首と肘を両手触られて手首を矯正してしてもらい、1回だけでもかなり改善しましたよ。 5~6回通って今はもう痛みもありません。 カイロプラクティックなので先生の技術次第なのでしょが。 自分はそれでよくなりましたよ。

enen7
質問者

お礼

ありがとうございます。カイロプラクティックは一度も行ったことがないのですが、有効なんですね。薬が苦手なので、長い間飲むような治療になるのは嫌なので、カイロプラクティックの評判のよい先生も調べてみたいと思います。MRIはされなかったのですね、色々と教えていただいて、選択肢が広がりました。ありがとうございました。