OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LEFT JOINとRIGHT JOINについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7680107
  • 閲覧数303
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (94/379)

SQL初心者です。
基本的な質問ですみません、教えてください。
LEFT JOINとRIGHT JOINについて、どちらのテーブルを左側、どちらのテーブルを右側にするのかが分かっていません。どういう基準で左側、どういう基準で右側と考えれてばいいのでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 53% (90/167)

>どちらのテーブルを左側
FROMの次の最初のテーブルが左側です。
尚、後で解析しやすいように、なるべくLEFT JOINを使い、どうしてもRIGHT JIONが必要な場合のみRIGHT JIONを使う事を推奨します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (2059/5404)

コンピューター カテゴリマスター
FROM句に書いた順番 FROM A, B ならAが左側、Bが右側
FROM句に書いた順番
FROM A, B ならAが左側、Bが右側
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1597/2589)

Google検索でたまたま次のページがヒットしたので
http://www.pursue.ne.jp/jouhousyo/SQLDoc/select22.html
上記の【例題2】に登場するSELECT文で説明するなら,

FROM 顧客表 LEFT JOIN 売上表 ON 顧客表.顧客CD=売上表.顧客CD
と書いても
FROM 売上表 RIGHT JOIN 顧客表 ON 顧客表.顧客CD=売上表.顧客CD
と書いても
「実行結果」として抽出される列の並びに違いがあるだけで,実行結果は同じです。