• ベストアンサー

努力しても報われない社会って本当?

noname#1924の回答

noname#1924
noname#1924
回答No.7

社会に対して、努力が報われるか?否か?は、その状況に如何に対応できるかだと思います。  努力も大切ですが、その場その時を見極める目が大切なんじゃないですか?!(それに対しても努力が必要でしょうが)後、如何に、いい友人に出会えるか、その人たちといい関係が保てるか、それによっては人生自体が報われると思います。(それにも、努力が必要でしょう)  努力は、報われるもんじゃなくて、楽しい人生に対しての投資と考えて、大なり小なりの返金(幸せ)が帰ってくる物ぐらいに思っていたほうがいいかも。。。