• ベストアンサー

この「虫」なんでしょう?みたことないです。

2,3日以内での変化だと思うのですが、屋外の金魚の水槽に写真のような糸状の「虫」がいました。写真に自分の手もカメラも写っているので大きさはだいたい想像していただけると思います。20Cmはゆうに超えると思います。太目の糸という他ないような形です。目視では糸、としか見えません。じっとしておらず、動き回っています。2枚の写真は数秒の間。1枚しか添付できませんでした (>_<) 。 サイトには昆虫の検索は多かったのですが・・・ とても興味あります。教えてもらえたら ありがたいです 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 ハリガネムシに見えますね。 一口にハリガネムシといってもいくつもの種類があり、黒いものも白いものも多きさも様々なのですが、ミミズのような節もなく、つるっとしたビニール状の紐か糸のようなのに、くねくね動くならハリガネムシで間違いないでしょう。 カマキリやカマドウマなどの寄生虫で、成虫は水中で繁殖します。 人間や魚には寄生しません。 ハリガネムシ http://riverwalkers.jugem.jp/?eid=513

その他の回答 (3)

• marbleshit
回答No.4
mototubuko
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の説明にその他の状況・環境を書かなくて舌足らずもあったのですが、別の回答をベストとしました。

回答No.3

寄生虫の アニキサス ではないでしょうか?

mototubuko
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の説明にその他の状況・環境を書かなくて舌足らずもあったのですが、別の回答をベストとしました。

• lions-123
回答No.1
mototubuko
質問者

お礼