日本で人気のあるオンラインゲームは?

このQ&Aのポイント
  • 日本で人気のあるオンラインゲームを紹介します。
  • 日本のオンラインゲームの人気タイトルとその特徴をご紹介します。
  • 日本で人気のあるオンラインゲームについての情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本で本当に人気のあるオンラインゲームは?

オンラインゲームに関するマーケティングの論文を作るにあたり、ヒントが欲しくて皆様の お知恵をかりたい所存です。 人気のあるオンライゲームで検索しても、紹介サイトが乱立していて、しかも サイトによって上位10番がバラバラという全くあてにならない情報だらけで 困惑しています(ステマ?)ただし、単純に参加人数という区切りでいくと世界的に 有名な古参のゲームがタイトルとしてあがってくると思いますが日本では?という 疑問符もでてきます。そこで私が調べた方法で、2ちゃんねるでスレッドがたくさん できているゲームは人気がある傾向になる?と考え調べていると、 アラド戦記、ドラゴンネスト等が挙げられました。いずれも有名なハンゲームも運営 している?共通点が見つかったのは良いヒントになりました。ただ、この方法はあくまで チームプレイやギルド等の特異なシステムのRPGにスレッド乱立の傾向があるとも 考えているのであまりあてにならないとも考えています。(バトルフィールドやコールオブデューティー 等の人気FPSだとそもそもシステムが単純だから話題が少ないといった問題) そこで、貴方が日本という国で現在最も人気のあるオンラインゲームをいくつか理由と併せて 考えをおしえていただければ幸いですm(__)m ※すみません。できれば、携帯ゲームとパソコンゲームは別枠として一緒にはせずに 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メーカーサイトのIR情報はご確認済みでしょうか。 収益などをみるだけでも参考になるでしょうし、オンラインゲームなどを扱う会社の場合、会員数などについても触れられている場合も多いと思います。 スクエニなんかは ホーム→IR情報→経営方針のあたりに現状とか展望とか書いてあります。 IR情報 調べたいゲーム名 会員数 site:メーカーサイトのドメイン 等で、ググってみると、いろいろ発見もあるかもしれません。

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 念のためIR情報は拝見しています(^^) 会員数については書いていない所も多いのでなかなか比較が難しいですが かなり参考にはなりますよね。まだチラッとしかみていないのでしっかり 目を通したいと思います♪

その他の回答 (5)

• vantice
回答No.6

ROが無いのが意外。 今年10周年と長いし、ユーザーも減りつつあるがまだまだ多いと思う。 プロンテラの露天はAFKも多いが、「人が多い感じ」はする。 次点で、FEZ。50人vs50人の戦場が複数あるので、多い方だと思う。 課金するのならAIONも良い。 FF11も、まだまだ人多いらしい。でも俺は好きじゃないけど。

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘いただいたタイトルゲームについても確認してみます♪ 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.5

IR情報はやはり確認済みでしたか。 マーケットを論点にしていらっしゃるのでしょうから、当然でしたね。 PSO2は私もやってましたが、もうやめました。 大規模なアップデートがあれば戻って様子は見たいとは思います。 私のように、アカウントは持っているんだけど待機状態の人もかなりの数いると思うんで、その辺どうするかも悩み所なのではないかと。 この手のゲームは宣伝が活発なだけで定着したプレイヤー数はそれほど多くないように思います。 つまり流動性のあるユーザー層と定着するユーザー層があります。 定着するユーザー層は活気そのものはあまりないので、ランキングサイトに投稿したりする事もほぼなく、ゲームが日々の生活に組み込まれています。 ちなみに私はPSO2には一銭も払ってませんが、基本無料になったEQ2でもいまだにお金を落としてます。 流動性の側面をもったユーザーでもあり、定着する側面をもったユーザーでもあります。 日本においてFFシリーズは世界におけるEQシリーズを縮小したような似た側面を持っていると思います。 定着率もすごいですし、いまだに FF XIV ではなく FF XI を遊んでいる知り合いも居ます。 そういう人達は課金を続けているわけで。 毎日インしていて課金する人もいるわけですが、2-3ヶ月遊んでないけど課金している人も居ます。 FPS は待機状態のユーザーのほうが明らかに多いです。 ゲームそのものが売れた人数に対してオンになっているユーザーはあまりにも少なすぎます。 それにCoD MW2がCoD MW3になった時、2の過疎率はとてつもないです。 とはいえ CoD 自体がずっと続いていると考えて、1から3を括ってしまったほうが良いように思います。 実際、MMORPGで待機状態になっていた人が、何らかのアップデートやキャンペーンで舞い戻ったというのに現象的にも似ていると思うわけです。 ちなみにPSO2は携帯ゲーム機版が発売されるらしくその辺の各方面への影響も興味深いと思います。 今まで無課金でやってたPC版のユーザーがPSO2の携帯版を買えば、大当たりな気もします。 まあ世の中そんなに甘くは無いとは思います・・・。 他にゲーム事業には3Dエンジンの売り込みという事業もあります。 Havok なんかは日本でも求人してます。 転職しようか悩み中。 ゲームは作っても飽きられたら終わりでしょうけどエンジンは一度メーカーに採用されると今後も使われる続ける可能性は高いと思うんですが、その辺どうなんでしょうね。 ということで。 考察のネタになりそうな事を書いてみました。

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした(´;ω;`) PSO2のゲームの中身について大変勉強になりました。FFも大変人気ありますよね。やはりそのような人気のあるゲームは共通点を持っているんですね。データの裏付けを論文の中に入れ込む作業でご指摘いただいた論点をヒントに書いてみます♪FPSは待機ユーザーが多いというのも注目ですね。ありがとうございました♪

• runpet
回答No.3

私も回答にはなりませんが一つだけ注意点を。 RMTの相場価格や在庫数は実際に人気度に比例するかと言われると 怪しいでしょう。そもそもそのゲーム内でそのアイテムやゴールドの入手 の難易度というのがゲームによってもかなり開きがあり、RMTでは売買されずに 実際にゲーム内で運営会社がリアルマネーで販売しているゲームも存在します。 ですから一つの指標としては有りかと思いますが、それをもってして人気のある ゲームといえるかというとかなり厳しいと思われます。

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういうゲームも存在するのですね。。 色々な指標を元にランキングを作れように注意しないといけないですね(゜o゜;)

• mintti
回答No.2

まずは質問者様もおっしゃられているドラゴンネスト。 これはオンラインRPGでは珍しいノンターゲットシステムを採用しています。 更に日本人には馴染みが深いコントローラーが対応しているのも人気のひとつではないかと思います。 オンラインゲームに限らず、人は新しいものに惹かれるものだと思います。 サービス開始当時、私もこのシステムに興味を持ち1年ほど遊ばせていただきました。 2つ目はPSO2。 こちらは国産で様々な家庭用ハードでソフトが製作されているファンタシースターシリーズの最新作です。 そのことから多くの人が注目し、結構な人数が遊んでいます。 前述のドラゴンネストもそうですが、基本無料ということで気軽にプレイしやすいのも人気の一因と言えると思います。 最後にこちらは今では人気は衰えていますがTERAというゲームを紹介させていただきます。 こちらはサービス開始前からかなり話題にあがっていたゲームです。 何故ならトレーラームービー等でも見ることが出来るその圧倒的なグラフィックの綺麗さ、キャラメイクの自由度の高さなどがあります。 どちらも他のオンラインゲームには類を見ない完成度でした。 こちらは月課金制でしたが、それでもかなりの人数が遊んでいたと思います。 以上、3つ紹介させていただきました。お役に立てれば幸いです。

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり人気ゲームはそれなりの面白さがあるのですね。 私は実際にそのゲームをやったことがないのでこのような意見は非常に 参考になります。 TERAというゲームを見させていただきましたがグラフィックがすごいですね! 圧巻しました(笑)逆にここまでグラフィック性能がよくなるとその時点で パソコンの性能に左右されてしまい制約が起きる?といった問題で参加人数減 なんていうこともありうるでしょうか。ドラゴンクエストなどは最初から発売されている ハードウェアを使ってプレイするからその制約もないですね。やはり参加する上での 敷居値が低いことも重要なのでしょうか。難しいです・・

• gib45
回答No.1

趣旨と違った返答ですので先に謝罪します。 課金があるゲームと課金のないゲームで分類はしないのでしょうか? 課金がないと複数同時起動、複数アカウント取得などで多くなるので 参加人数に差異が生まれると思います。そこで下記の提案を。 RMTの相場価格や在庫数から平均値を求めればアカウント数に関係なく 国内での人気オンラインゲームの順位がある程度見えると思いますので提案 してみました。 またオークションにて装備の売買が盛んなゲームも参考になるかと。 少し価格などを見てみましたが結果を出すのにかなり労力が掛かりそうなので 提案だけ書いていきますね。

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! RMTの相場価格!なるほど!それは言えてるかもですね・・ 某有名携帯ゲームで話題をかっさらったことは記憶にあたらしいですね。 うーん、聞いてよかったです! RMTランキング 人気ゲーム TOP10等で調べてみると ドラゴンクエスト等でてきましたね。これは・・かなり興味深いです。