-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.7679244
解決
済み

CGIでソースがそのままでてしまうのですが・・・。

  • 閲覧数501
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 32% (13/40)

CGIでソースがそのまま表示されてしまうのですが、どうしてなのでしょうか?

先週からCGIやPerlを学び始めました。そこで簡単なものを試しに作ってみたのですが、入力したソースがそのまま表記されてしまいます。

ちなみに、こんなものです。

#! c:/perl64/bin/perl

print "Content-type: text/plain\n\n";
print "Hello Perl !";

どこをどう変えればいいのか、わからないので、質問してみました。

わかる方がいましたら、教えてください。

初心者なので、お手柔らかにお願いします。

.





この質問に補足する.
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (1016/2281)

CGIスクリプトのソースがそのまま出力されるのは、そのファイル/URIがCGIとして実行できていないためです。

httpd.confの<Directory>ディレクティブや<Location>ディレクティブなどの指定箇所が間違えているか、
ファイルの拡張子を間違えているか、
httpd.confを書き換えてからApacheをリスタートしていないか。。。


Forbiddenが出てきたら.cgiファイルに実行権限が無い。
Internal Server Errorが出てきたら、Perlがインストールされていないか.cgi拡張子とPerlが関連づけられていない。

ということが考えられます。
補足コメント
INAMATU

お礼率 32% (13/40)

talooさん

出来ました!!

apacheをリスタートさせたら出来ました。

何度も丁寧にアドバイスを下さいまして、ありがとうございました。

とても感謝しています。
投稿日時 - 2012-09-05 08:35:50
お礼コメント
INAMATU

お礼率 32% (13/40)

遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。

わかりやすく教えていただいたので、とても助かりました。
投稿日時 - 2012-09-05 18:58:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (1016/2281)

そのファイルをCGIで実行するように、ウェブサーバーが設定されていますか?
補足コメント
INAMATU

お礼率 32% (13/40)

talooさん

ウェブサーバーはapache2を設定しています。

そして、

Options Indexes FollowSymLinks Includes ExecCGI

AllowOverride All

AddHandler cgi-script .cgi

AddType text/html .shtml
AddOutputFilter INCLUDES .shtml

という具合に設定を変えました。
投稿日時 - 2012-09-04 08:53:07
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (183/451)

 よくあるミスの一つなので、ネットに情報があります。

CGIのソースが表示される
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=9681&forum=10

CGIを有効にする
http://www.be-webdesigner.com/technotes/server/httpd_conf/cgi.htm
補足コメント
INAMATU

お礼率 32% (13/40)

LEVELUP100さん

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2012-09-05 08:33:42
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1059/2053)

こんにちは。

まず、確認ですがperl自体のインストールはきちんと出来ていますか?
補足コメント
INAMATU

お礼率 32% (13/40)

LancerVIIさん

こんにちは。

perlはインストールされています。
投稿日時 - 2012-09-04 08:38:31
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (1016/2281)

>No.2お礼
>という具合に設定を変えました。

すると、どうなりましたか?
補足コメント
INAMATU

お礼率 32% (13/40)

そうすると、ソースがそのまま表示されてしまうんですよね。質問に書いたソースが、そのまま・・・。

これでもうわからなくなってしまったわけです。
投稿日時 - 2012-09-04 18:56:11