• ベストアンサー

向上心と収入

noname#580の回答

  • ベストアンサー
noname#580
noname#580
回答No.12

なんだか「釣りバカ日誌」のはまちゃんみたい。 なんだかのほほんとしていい旦那さんじゃないですか。 でも思うんですけど、結構これでバランス取れてるような 気がしますよ。いい夫婦ってカンジ。 なにに対しても、「ほどほどに」という考え方の人って いますよね。こればかりは考え方の違いだから、なかなか 相手を変えることはできないと思いますよ。太く短く生きる 人もいれば、細く長く、という考えの人もいますからね。 会社によってはたとえ必死に働いて結果を出しても、 正当な評価を受けられるとは限らないですしね。 バカバカしいと思う人もいるでしょうね。 だからと言って旦那さんは適当に生きているわけではないと 思いますよ。いろいろ先のことをちゃんと考えてますよ、 きっと。たぶん・・・^^;ただ、口には出さないだけで。 あまりあなたがイライラするようなら、一度家計を旦那さんに 任せてみるとか。あなたがどんどん無駄遣いしちゃうとか。 少し危機感を持たせてみたりしてみますか?

puru-puru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、私がどちらかというと男っぽく 家庭と同じくらい仕事も大事と思っているので、 バランスが取れているのかもしれませんね。 価値観を押し付けるのもどうかというご意見もいただいておりましたので、 無理強いしないで、少しおおらかに考えようと思います。

関連するQ&A

  • 向上心のない働き方の歩き方とは?

    現代日本、特に都心部では向上心の無い働き方をしていると高確率でワーキングプアになってしまうように思うのですが、仕事に対して向上心の無い人はどう生きれば良いと思いますか? ※たとえば「社員にはなりたくない(フリーターで良い)」「管理職にはなりたくない」など 仕事を第一に生きることが是と言っているわけではありません。仕事が好きではない(一生懸命仕事したくない)けど、普通に生活したい、という人の生きる道が想像つかないので、どういった道があるのかを教えていただきたいです。

  • 仕事での向上心の意味がわからない

     仕事で質問です。  向上心という意味、仕事での向上心とは何か?教えて下さい。  できれば、私は会社の新人なので、簡単に教えていただけれとありがたいです。エピソードも交えて・・・。  上司から「お前は向上心がない」と注意を受けました。  ただ、言われていることをこなしているだけ。自分のやりたい仕事ではないので、今の仕事に興味がわかず、お金の為だと割り切って働いています。  向上心・・・。仕事の世界で使われる言葉の意味がわかりません。  私は、技術の現場の職人の仕事をしています。  電力関連の現場の職人です。  

  • 向上心のなさ

    主人とは出会って10年になり、結婚2年目になります。 元々友達だったのが、いつのまにか恋人になり、そのまま結婚し、現在1人目を妊娠中です。 私も主人も元はフリーターで、色々なアルバイトをしていましたが、7年程前から、私は家業を手伝うようになり、主人は職人さんとして日給月給で勤めています。 本当に仲もよく、幸せに感じる日が多い毎日でしたが、 もうすぐ子供が生まれることもあってか、主人の金銭や将来に対する向上心の無さが気になります。 主人は仕事に真面目で、収入は手取り15万程です。 私も今産休に入り(実家の仕事も暇になっていて、仕事が無いのもあって)、 主人の収入のみで生活をさせてもらっています。 私は、金銭に対する欲が強く、育児中も収入を得れる様、パソコンで出来る技術を身につけていて、将来はマイホームや金銭的にも余裕のある生活ができる様に思っています。 主人はというと、今の会社(収入共)で満足していて、独立心も低く、マイホームは義母が建てた家があるので必要ない、車はいずれ軽自動車で良い(現在は軽トラックのみ所有)と言っています。 私にも子供は0歳からでも保育所に預けて働くよう言われています。 性格はとても優しく、仕事も真面目に働いてくれているので、無いものねだりかもしれませんが、私は「俺が稼いでやるから、お前は子供の傍にいてやれ」というような、「気持ち」や 主人の将来に対する「向上心」が見たいのです。 そういった言葉だけでもいいのかもしれません。 誰も養ってほしいとは言ってません。 でも最近、私に収入がない為か、言葉の端々が冷たく感じます。 私は、主人を金銭面で楽にできる様、家族で余裕のある生活ができる様、考えているのに、 主人は金銭的な欲もあまり無い上に、将来への向上心が無く、住まいもどこでも良いと言って、古い団地で満足しています。 主人に向上心を求めるのは、私の身勝手な話でしょうか。 ちなみに、主人には友人も1人しかいません。 お酒、タバコ、ギャンブル、浮気等一切なく、夜は21時には就寝します。 無いものねだりでしょうか。 何か 向上心を持てるようにアドバイスをいただけたら有り難いです。

  • これはお金に執着が強い事になりますか?

    自分がお金に執着が強いかわからないのですが 「お金に執着が強い人」とはどういう人を言うのでしょうか? 常にお金の事を考えてる人ですか? であれば私もぎりぎりで生活している為 今月は後いくら使えるとか 今日はいくら使ったなど 家計簿を付けながら考えたり 通勤中に考えたりしています。

  • 向上心のない彼

    こんにちは。はじめて質問させて頂きます。 私は学生で、彼は年下ですが社会人をしています。 彼は中卒で、現在工場で働いています。派遣社員ですし、この不景気の影響でいつ首になるかもわかりません(すでに何人も切られてます)。彼にこれからどうするのか、就きたい仕事はないのかと聞いても「わからない」、「やりたいことくらい色々ある」など、具体的な答えではありません。 以前働いていた会社を突然辞めてしまい、新たに就職先を探すも、中卒で雇ってくれるところは殆どありませんでした。学歴社会ですから、中卒では苦しいというのが身に染みてわかったはずなのに、彼は勉強が嫌いなのか、「高卒資格なんて必要ない。大卒でもニートなんんていっぱいいる」という考えです。しかし、一般常識のような漢字も書けない彼は、彼女である私の贔屓目に見ても、恥ずかしいです。 私は彼に高学歴になってほしいわけではないんです、目標を持って、好きな仕事をしてほしいんです。彼のしたい仕事が高卒、大卒資格が必要ないのならそれでもいいです。でも彼には目標もやる気もないんです。特に今の仕事が好きな訳でもなく、働くところがない為しかたなくといった感じなので。 私の尊敬する人も中卒ですが、常識的な上に知識も豊富で尊敬しているので、彼が言うように学歴で落差をつけたりしませんが、彼にはあまりにも向上心が無さ過ぎて最近お互いの考えにズレを感じます。 私は現在法曹を目指して勉強中で、彼はその夢を応援してくれています。しかし、何かと社会人と学生を比べ、「学生は社会人に比べたら楽。お前は社会に出て働いたことがないからわからない」などと言って学生を馬鹿にしたような言い方をします。 確かに私はアルバイトしか経験がなく、社会人の大変さはわかりませんので何も言いませんが・・・。 私の周りには、努力して看護士や警察になった方、本当に子供が好きで教師を目指している方、音楽が好きで留学した方などがおり、その人たちの夢を持って頑張っている姿がとても魅力的です。 比べたらいけないと思いつつ、そんな方たちを見ていると、彼に苛立ちまで感じてしまうんです; 世の中すべての人が自分の好きな仕事に就けるわけではありません。 私が夢を見すぎなのか・・・彼のほうが現実的に考えてるのでしょうか?彼は良い所はたくさんあります。できれば別れたくはないのですが、価値観や性格が合わないのでしょうか? 長くなってしまいましたが回答お願いします。

  • 向上心を持たせたいのなら見返りを用意してからでしょ

    向上心を持てって言うのなら見返りを用意してくれないと無理だよね? 「上に行ったら何が貰えて、下にいるよりもどれだけ優遇されるのか明確に示してくれ。でなければやりたくない。見返りがないのならば向上などしたくはない。疲れるし、無駄だから。」 こんな感じで見返りがあると分かってないと向上心なんか持てないですよね? 「頑張ったらお金は後からついてくる。」 こう言って無条件に頑張ることを推奨するクズがいますけど、どれだけのことをやればいくらになるのか分からないと頑張る人なんかいません。 見返りがあるかどうかも分からないのに他人よりも先んじるとか上に行って意味ありますか? 見返りがあるかどうか分からなくても、とりあえず頑張る向上心を持てる人は、自分が上に行ってから 「おい上に行ったぞ、さっさと見返り寄越せ。金と休みと地位を出せ。」 って感じで後から要求するんですか? やりがいとかそれ自体が楽しいから向上心を持つっていうのは遊びだけ。仕事とか他人に言われることに向上心持つなら見返りないと無理でしょ?

  • 向上心

    28歳サラリーマンです。 男は仕事ができて、ある程度お金もあって、家庭を支えるのが私の理想像になっています。 いろんな人と関わりを持ちそういう理想像を持つようになっています。 でも出世欲がないです。 なぜ向上心がないのか考えたのですが、28歳で実家にいて自活したこともなく、不自由なことは何もなく・・・・ やっぱり本当の向上心というのはハングリー精神の延長線上にあるものなのかなと思います。 自立されている方、また最近自立した方、やっぱり自信になったり、もっとお金持ちになろうとか出世しようとか頑張ろうという 気持になったりしますか?? 私は早めに家を出てまずは精神的にも・経済的にも自立しようと思います。

  • 「上達」と「向上」の違いについて教えてください

    どういう使い分けをするのか?と子供から聞かれ窮しています。辞書では、「上達」は技芸が上手になる事、「向上」=能力・性質・程度などがより良くなる事とあります。なるほど、と一旦は納得したのですが、 例えば「英語が上達した」と「英語力が向上した」では共に英語の事を 表現していますよね。また、「サーフィン上達のためにはテクニック向上が鍵」こんな文章もあり、何だか訳が分からなくなって来ました。 生活レベルが向上とは言っても上達とは言いませんよね、これは辞書の説明で分かるのですが・・・。うまく子供(小6)に説明できるアドバイスをお願いします。

  • 人生に迷ってます。以前回答頂いて向上思考にもっていけるようにはなったと

    人生に迷ってます。以前回答頂いて向上思考にもっていけるようにはなったと感じており、とりあえず進み出したいんです。                                        それで、そこで本題なのですが私はやり甲斐や好きな事を仕事にしたいと常々思っていて、転職したいんですけど、自分に何が向いてて、何がしたいのかがわからないんです。                         今は社会人4年目で、一番近いからという理由で会社選びましたが、エンドレスなんですよね。なんか単調に毎日を消費してるだけのような気がして。 それが嫌なので、「貯金して専門に行って転職しよう。」って考えて通えるだけの金は貯めたんですけど、やりたくてむいてる事がピンと来ないんです。 エンタメ業界に興味があり、そちらの方向で仕事したいとは思っておりますが具体的にどれをやりたいってのが想像つかない状況なんです。 どういう風に進路を決めればいいのか分からなくて。皆さんはどうやって決めましたか? 人に進路を委ねるわけじゃありませんが、本当に困ってるので、精神論でも何でもいいんでヒントになるような事を教えて下されば助かります。 お願いします。

  • モデルの収入

     以前のバイト先にいた先輩でモデルの傍ら深夜のバイトをしているという人がいました。  その人は確かにかっこよく今風で石川亜沙美を男らしくした感じの人です。青年ファッション誌などを中心に仕事をしているみたいなんですが、収入はどれくらいなんでしょうか?。  コンビ二のバイトをしているのは生活の為というわけではないらしく、モデルの収入でもそれなりに生活できるらしいんですが。

専門家に質問してみよう