• 締切済み

大阪を拠点に京都・神戸観光する場合

来月に旦那と2人で大阪・神戸・京都旅行を2泊3日で計画しています。 1日目は名古屋から近鉄特急で大阪へ、そのまま神戸へ向かい、神戸観光。そのあと大阪に戻り、宿泊。 2日目は大阪から京都へ。夜大阪に戻り、同じホテルに宿泊。 3日目は夕方くらいまで大阪を観光し、近鉄特急で名古屋に帰る予定です。 大阪を拠点に、京都・神戸観光をする場合、宿は梅田駅周辺か大阪駅周辺どちらで取った方が交通費が安く、効率的でしょうか? 『スルッとKANSAI 2dayチケット・3dayチケット』なるものがあるようなので、それを使った方がいいのか…それとも普通に随時切符を買った方がいいのか…。 ちなみに京都では嵐山周辺をメインに観光、神戸では神戸異人館に行く予定です。 神戸は異人館に行く以外はまだ決まっておらず、大阪は全くのノープラン状態です…。 神戸・大阪共におすすめの場所があれば、教えていただけると幸いです。 どうかご意見を宜しくお願い致します!!

みんなの回答

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.5

関西在住ですが仰るチケットを利用した経験があります。 西は「姫路」、南は「和歌山」、東は「高野山」まで3日乗り続けました。 結局乗るだけで時間が過ぎ去り、これでやっと元が取れたと思うほどでした。 行き先が決まればそこに乗り入れしている鉄道会社のお得切符がベターと思います。 例えば嵐山では「京福電鉄」の以下などです。 http://randen.keifuku.co.jp/ticket/index.html 大阪は最近人気が出てきた「通天閣界隈」などが庶民的で素敵と思います。

回答No.4

こんにちは。 No.3の方のおっしゃるように、大阪難波駅から三宮駅に直接行けるようになったので、神戸へはこの行き方が便利だと思います。 三宮から異人館までは山に向かって歩いて行くようになりますが、神戸観光が初めての方だと、主要観光スポットを回るシティループがお勧めです。三宮駅近くから異人館、三宮に戻り、その後、南京町やメリケンパーク、ハーバーランド、そして三宮方面へと1周するものです。1日乗車券があると、その券で乗り降りが自由にできるのと、異人館などの観光スポットの割引がついてきます。 http://www.kctp.co.jp/cityloop.html 海辺のハーバーランドにはモザイクという複合商業施設があります。メリケンパークが見渡せるので、神戸では異人館以外に外せないところだと思います。最寄の駅はJR「神戸」駅で、新快速が止まるので、そこから一気に大阪駅まで向かうこともできます。 http://www.harborland.co.jp/

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.3

>『スルッとKANSAI 2dayチケット・3dayチケット』なるものがあるようなので、 それを使った方がいいのか…それとも普通に随時切符を買った方がいいのか…。 『スルッとKANSAI 2dayチケット・3dayチケット』は阪急・阪神・近鉄など関西の主な 私鉄・地下鉄・バスが乗り降り自由の切符ですが、フリーエリアが姫路・和歌山・奈良 など京阪神以外の地域も多数含まれていますので、京阪神だけの移動でしたら損です。 >名古屋から近鉄特急で大阪へ。そのまま神戸へ向かい  ご存知かと思いますが近鉄名阪特急の大阪側の起点は大阪難波駅です。近鉄特急は大阪難波が 終点ですが、近鉄線は大阪難波より先の阪神なんば線と相互直通運転を行っていますので、 大阪難波駅で改札を出なくても神戸方面へ行く事が出来ます。 近鉄名古屋→(近鉄特急)→大阪難波→(#阪神なんば線)→尼崎又は三宮 #大阪難波駅に入って来た電車が 尼崎行きなら終点尼崎で大阪梅田からの特急に乗り換え 三宮行き快速急行なら阪神三宮まで乗り換えなし。但し、8両編成・10両編成の場合は 後よりの車両は尼崎で切り離し、前よりの6両のみが甲子園・三宮方面へ行きます。 阪神電車の運賃 大阪難波→阪神三宮 400円 阪神三宮→大阪梅田 310円

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>それとも普通に随時切符を買った方がいいのか…。 京都、神戸とも現地での移動はほとんどありませんので、 スルっと関西は損です。 嵐山だと、大阪から嵯峨嵐山まで通しで買うとよいですね。 >神戸・大阪共におすすめの場所があれば、 神戸は異人街の他ということで、 南京町やメリケンパーク界隈が定番です。 大阪だと ・大阪城 ・通天閣・新世界・じゃんじゃん横丁 ・天保山界隈 ・難波道頓堀界隈 当たりが定番です。 で、近鉄特急で来られるとのことですが、 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&eki2=%E4%BA%AC%E9%83%BD&eki3=&via_on=1&Dym=201209&Ddd=3&Dhh=17&Dmn1=4&Dmn2=4&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=1&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=R-&eok2=R-&eok3=&Csg=1&S.x=90&S.y=10 名古屋から京都を先にしてしまうと鈍行でもけっこう早いし 安いですから、初日や最終日に京都でもいいと思いますよ。 泊まりも周囲にそぞろ歩きの面白い難波、心斎橋界隈に したほうがよいですしね。道頓堀は夜歩くに限るのです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.1

>宿は梅田駅周辺か大阪駅周辺どちらで取った方が これ、同じところです。名古屋で言えば、近鉄と名鉄が 「名駅」、JRが「名古屋」と駅名を付けてるようなもんで、 「梅田」「大阪」は全く同じ場所ですよ。 ですので、どちらでもお好きなように。 京阪神の移動は、JR=混んでるけど速い、民鉄=空い てるけど遅い、でくくられます。スルッとKANSAI チケット は、現地での移動が多ければ十分に元が取れますが (近鉄も名古屋-青山町の乗車券+難波までの特急券で 済みますし)、神戸では三宮を歩くだけ、京都では嵐山 周辺の散策だけ・・・というのならモトは取れませんし、 そもそもこの2か所だけなら、JRの方が速くて便利です。

rinka1128
質問者

お礼

本当ですね…地図で確認したら、同じでした…。恥ずかしい限りです…。 名前が違うので、勘違いしてしまっていたようです; やっぱり現地の移動が少なければもったいないですよね^^; 結構な値段がするのに買ってモト取れなかったら意味ないですし…。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子名古屋発 神戸・京都・大阪2泊3日弾丸観光♪

    教えてください(^O^)/ 名古屋発2泊3日で神戸、京都、大阪観光します。 1日目神戸 ポートアイランド、中華街、異人館観光して神戸に宿泊 2日目京都 清水寺・嵐山観光 大阪に宿泊 3日目大阪 海遊館・スパワールドに行きたいな~と思ってます 電車やバスなど公共交通機関を使用します。お得な切符、パスなどありますか? 3日目、usjにも行こうかな~と思ったり。でも、春休みで込み合ってそうなので迷っています。 その他、お勧めの観光スポットなど知りたいです( ..)φメモメモ

  • 3泊4日大阪・京都・神戸旅行

    11月23日~26日の3泊4日で母と関西旅行をします。(母53歳・私28歳) 予定行程は 23日:伊丹10時頃着→大阪観光(大阪周遊スルッとKANSAI2000円利用予定)   ・大阪城→新世界→アメリカ村→心斎橋周辺→梅田泊 24日:京都観光(スルッとKANSAI3dayチケット5000円利用予定)   ・トッロコ亀岡→嵯峨-嵐山→金閣寺→二条城→銀閣寺   →清水寺・祇園(このどこかで舞妓体験あり)→大阪梅田泊 25日:午前 京都観光 東寺→清水寺・祇園→四条河原町    午後 神戸観光(シティループメインで利用)   ・京都→神戸三宮→異人館→ベイエリア→みなと元町泊 26日:神戸観光→伊丹18時頃発 の行程で考えております。 ガイドブック等で主要観光スポットを研究していますが この行程よりスムーズな移動手段や、おすすめスポット等があれば教えてください。 どうおよろしくお願いいたします。

  • 京都 神戸のお得なチケットについて

    11月の下旬に、京都・兵庫に旅行に行きます。 1日目 東京から新神戸へ。 街中を観光しながら六甲山経由で ロープウェイを使って有馬温泉へ。 2日目 有馬温泉から電車で京都へ。 京都市内観光。 3日目 京都市内観光 京都から東京へ。 ざっくりですが、上記のような日程です。 当初、2日目と3日目用に「京都観光二日乗車券」2000円を購入しようと思っていましたが、「スルッとKANSAI2dayチケット」3800円のほうが良いのかな?と悩み始めました。 というのも、有馬温泉から京都までは、特急券などが必要となる電車に乗らなくても2000円近くかかることがわかったからです。 ただ、2、3日目はバスを多用すると思うのですが、京都市内の便利なバスは「スルッとKANSAI2dayチケット」で乗れないものが多かったらどうしよう?と不安にも思ってます。 (勝手な想像ですが「京都観光二日乗車券」の方が、観光に便利な交通機関を網羅してそう) そこで質問させてください。 (1) 1日目と有馬→京都は別料金で 「京都観光二日乗車券」2000円を購入。 (2) 1日目は別料金。 2~3日目は「スルッとKANSAI2dayチケット」3800円を購入。 (3) いっそのこと、3日間分 「スルッとKANSAI3dayチケット」5000円を購入。 一番効率よく、お得に回れるのはどれか、教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、神戸では…新神戸でランチ。そのまま六甲に向かおうと思ってます。 (異人館に行かないのはどうなのか、と未だ悩んではいますが…メインは有馬温泉なので) お手数ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 京都・大阪・神戸の観光ルートをご教示ください

    お世話になります。 4月の一週目に夜行バスを使って京都・大阪・神戸の3都を一人旅する予定のものです。 お詳しい方がいらっしゃいましたらルートの添削をしていただきたいのです。 読みやすくするために改行を入れておりますが、逆に見づらくなっていましたら申し訳ありません。 「スルッとKANSAI 3dayチケット」を使って京都観光を主にして、大阪と神戸はグルメを楽しめたらと思っています。 京都は文字通り朝から晩まで観光地を回りたいのですが、欲張りな自分には行きたい場所が多すぎて実際に回りきれるのかがわかりません。 夜行バスは6時30分京都着のものです。 そこから大まかなルートは嵐山・金閣寺・京都御所・錦市場・銀閣寺・祇園・清水寺で考えています。 18時くらいまでに祇園まで回れればと思っていますが、絞りに絞っても1日で回れるものでしょうか? 清水寺を最後にしたのは、夜の特別拝観が行われているのを知ったからです。 ホテルは2泊とも大阪で取っており、チェックインは24時にしているので21時くらいまでは京都に居られます。 大阪では大阪城・道頓堀・新世界に行きたいと思っています。 逆に大阪に丸1日は必要ないのでしょうか? 午後からでも回りきれるのであれば京都に半日あてようとも考えています。 お好み焼き・たこ焼き・串焼きを食べたいのですが、るるぶには乗ってないオススメの飲食店がありましたら一緒に教えてください。 最後に神戸ですが、異人館街・中華街・ベイサイドを回りたいです。 パン・スイート・明石焼・ワールドグルメを食べたいのですが、こちらも同様にるるぶには乗ってないオススメの飲食店がありましたら一緒に教えてください。 夜行バスを神戸発にしているので21時には神戸に居なくてはなりません。 1日1都で行くべきか、1日半を京都で残りの1日半を大阪・神戸にするべきか、どちらが良いでしょうか。 1日半で行動する場合、何時から何時までこの場所にすると良い、など具体的に教えていただければと思います。 あと自分は女なのですが、一人旅をする上で気をつけることがありましたらそれも合わせてお願いします。 何から何まで聞いてしまい申し訳ありません。 それらも合わせて自分で考えて動くのが一人旅の醍醐味だとは思うのですが、なにぶん初めての一人旅ですのでまったく勝手がわかりません。 長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

  • 京都と神戸の回りかたについてとスルッとkansai3dayチケットについて

    3月14日から3泊4日で、関西旅行をします。 京都の回りかたについて質問します。 1日目、14時30分に新大阪駅に到着します。 1日目は大阪見学として、 大阪城→通天閣→道頓堀に行く予定です。 2日目と3日目は、京都見学で回りたい場所は、 清水寺、金閣寺、祇園、平等院、下鴨神社、上賀茂神社 に回りたいです。 厳しいでしょうか?? 京都では、レンタカー・タクシー以外の交通手段で移動を考えています。 最終日は、神戸観光の予定で、 南京町、神戸ハーバーランド、南京町に行きたいと思っています。 20時23分発の新大阪発の新幹線で帰ります。 新幹線の時間も考えると、神戸も厳しいかなぁと思います。 宿泊場所は、大阪のプラザオーサカホテルです。 京都と神戸の観光は初めてです。 もう一つ教えていただきたいのですが、スルッとkansai3dayチケットを 買ったほうが得でしょうか??ただJRが使えないので、どうなのかなと思ってしまいます。 どのような意見でもいいので、よろしくお願いします。

  • どういうルートが最適ですか?(京都・神戸観光)

    埼玉在住です。 姫路に住んでいる友人に旅行を兼ねて会いに行きます。 (10月下旬予定) せっかくなのでどこか観光したいなと考えていますが、 姫路はあまり観光場所がないようで・・・(城にも興味がなく)。 同行者(母)と二人で行く予定なのですが、 いまのところ、大阪に2泊して京都・神戸で遊ぶ、というのを考えています。(友人とは神戸辺りで落ち合うことにして。) 私は京都・神戸・大阪とも行ったことがありまして、今回は有馬温泉にちょっと行ってみたいです。 そこで、【1日目】観光:京都 宿泊:大阪 【2日目】観光:有馬温泉 宿泊:大阪 【3日目】観光:神戸  と考えてみましたが、有馬温泉は日帰り入浴では1日つぶすのは厳しいでしょうか? 友人と会う日にちはまだ未定なので、神戸観光が2日目でも3日目でも大丈夫です。 そもそも大阪宿泊を変えた方が周りやすいですか??? レンタカーは借りる予定はありません。 計画がまだ漠然としていますので、わかりにくい質問でしたら補足させていただきます。 「こういう風にした方がいいよ」というお知恵がありましたら よろしくお願いいたします。

  • 神戸の観光

    神戸の観光にデートで行こうと思っています。 そこで、お得なチケット(クーポン)の使い方をしたいのですが、いろんな種類があって迷っています。みなさんの意見を借りたくて質問をさせていただきました。 日程としては11:30ぐらいに、新神戸に着く予定となっています。 行き先は、 南京町(中華街)⇒異人館(デンマーク館、ウィーン・オーストリアの家、香りの家・オランダ館)⇒三宮町と考えています。 異人館は、3館共通のパスポートを買おうと思っています。 そこでなんですが、この3つを回るとしたらシティループバスの1日乗車券を買うことはお得でしょうか? それとも、神戸観光1dayクーポンのほうが良いのでしょうか?? また、神戸街遊券を買っておいたほうがいいんですかね??神戸観光1dayクーポンを買うとしたら、神戸街遊券は付いてますが…。 もしよろしければ、案を貸してください。 お願いいたします。

  • 神戸・京都・大阪方面のお勧め教えて!

    7月後半に 神戸・京都・大阪(USJ)に行きます! そこで、周辺でお勧めの  ・食事所・雑貨等のショップ・お土産・ヒーリング、精神世界関連のショップ・などを知りたいのです! ちなみに、宿泊は「神戸シェラトン」 大阪では「USJ」 京都では「梅小路」「京都駅周辺」                 …に行く予定です。 これは食べなきゃ!ここはのぞかなきゃ!これを買ってお帰り~!という情報、お願いいたします

  • 名古屋から大阪・神戸へ一泊二日

    名古屋から関西方面に旅行へ行きます。 今の予定では以下のような日程で回りたいと思っています。 名古屋            10時     ←近鉄特急 難波             12時 大阪見学           16時ぐらいまで     ←南海鉄道 関西空港見学         夕方以降 空港周辺で宿泊 関西空港見学         10~11時ぐらい      ←フェリーで移動 神戸空港見学         お昼前後      ←ポートライナーで移動 三宮到着、神戸見学      13時頃      ←JR 大阪へ戻り、名古屋へ     19時発 飛行機を見るのが好きなので、空港見学ははずせません。 大阪へは何度も行ったことがあるので観光地などもいろいろと知っていますが、神戸には初めて行きます。 このルートで回る場合、神戸の観光はどこを回るのがよいてすか? 効率のいい回り方や、おすすめ観光地があれば教えていただけないでしょうか? グルメも楽しみたいので、おすすめのレストランなどの情報もあればお願いします。 男性・一人旅です。 よろしくお願いします。

  • 大阪・京都観光について

    こんにちは。2泊3日で大阪・京都の観光を予定を立てています。 私は大阪在住で、関東に住む母を呼んで一緒に観光しようと思っています。 そこで、効率良く観光出来るルートを質問させて頂きたいのですが、 一日目は大阪で、大阪駅の桜橋口が待ち合わせ場所になっています。 行きたい場所は大阪城・新世界・道頓堀・大阪ステーションシティです。効率の良いルートと、 出来ればお勧めの交通割引(周遊パスなど)があればお願いします。 二日目はJRの大阪駅→京都駅に移動し、京都駅周辺に宿泊するので 京都駅を拠点に、なるべく地下鉄や電車で移動出来るルートが良いです。 行きたい場所は清水寺・二条城・金閣寺・銀閣寺・化粧品のよーじや(店舗はどこでも)です。 こちらも交通割引等があればお願いします。 大阪・京都共に候補の場所を全て回らなくても良いです。 そこじゃなくて、こっちの場所の方が近くて良い、というところがあれば教えください。 ちなみに、ホテルには素泊まりです。 よろしくお願いします。