• ベストアンサー

いるかがひとなつっこい理由

いるかがひとなつっこい理由というのはあるのでしょうか。 おっとせいあたりもそうだと記憶していますが、 どう言った理由があるのでしょうか。 たまたまそう見えるだけ、もしくは人が訓練したためかも知れませんが。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eddy
回答No.1

人なつこいのは好奇心が旺盛だからでしょう。 人間以外の水棲動物にも、興味があれば近づいていって、ちょっかいをだしています。 あまりポピュラーじゃないですが、レッサーパンダも好奇心旺盛で人なつこいです。 それと、レッサーパンダはどうか知りませんが、イルカやオットセイは犬と同等くらいのIQを持っているそうです。

参考URL:
犬もそうだけど、全部が全部というワケじゃ…

その他の回答 (1)

• yoda
回答No.2

イルカの知能の研究している村山氏のインタビューがありましたので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.athome.co.jp/academy/zoology/zoo06.html
noname#2813
質問者

お礼

大変ありがとうございました。