結婚前提の彼氏が突然距離を置きたいと言い出した理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提として付き合っている男性が突然距離を置きたいと言い出し、その理由がわからない。
  • 1年間の付き合いで結婚について具体的な話をしていたが、急に話ができないと言われてしまった。
  • 彼の突然の態度変化に困惑しており、どう対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってどういうこと? そっとしておくべき?

結婚を前提ということでお付き合いをしている男性がいます。ちょっと様子がおかしくなってます。 約1年前に知り合いました。 その時に、年齢的にも結婚を真剣に考えている。元彼との別れが一方的だったので、躊躇する気持ちもある。そういう事情も話しました。 彼は、自分も同じく結婚を真剣に考える年齢である。人として誠意ある付き合いを望んでいる。 概ね、そういうお言葉を頂き、付き合うことになりました。 私も仕事の関係で土日がいつも休みとも行かなく、彼も波はありますが、忙しい仕事です。 そんな中で、外デートはたまに外食するのが精一杯で、主に私の部屋に彼がやってくる、一緒に過ごすというパターンが多い付き合いになっていました。(お泊りはしない人でしたので朝までいることは滅多になかったです) 世間一般のカップルと比べると、地味といいますか、逆に言えば、年齢相応にゆったりと過ごしてきたように思います。 出会ってから1年経ち、付き合ってからも間もなく1年になります。そろそろ具体的に決めれるところから決めてほしいと頼みました。ところが。 いつも快活な彼が長い時間ダンマリ。その挙句、今はまだ何も決めれない。今あえて結論を迫られるなら、距離を置いてよく考えたいと言い出しました。 青天の霹靂です。今までも、結婚したいとか、そうなれたらいいねとか、結婚式って大変なんだよねとか、そういう話題は普通にありました。 何があったのか?どうして急にそういうことなのか?聞いてみるのですが、特に理由は言ってもらえませんでした。私に対する不満があるなら言ってほしいともいいましたが、誰でも良いところ悪い所がある、その範囲のことだからそれが理由ではないと、それは強く言っていたので本心かと思います。 結婚を重荷に感じるようになったのか?そうとしか考えられないのですが、それ以降、メールなどもめっきりそっけなくなってきています。 どうしたらいいでしょうか?何も言わないでそっとするべきでしょうか? どう対処していいのか、困ってます。 因みに私は31歳、病院に勤務している専門職です。彼は37歳、公務員です。 彼は公務員住宅に住んでいて、真面目な人なので、昼間の訪問は有りでしたけど、お泊りは困るとはっきり言われました。 お互い結婚暦はなく、同居や扶養責任のある家族はいないフリーの身です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kad12
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も昔、結婚まではいかないものの、質問者様のような経験がありました。 私の場合、彼には私以外にも女性がいて天秤にかけられていました。 回答者様もおっしゃっているように、男は最後まで自分から別れは切り出しません。私の時も最後まで「好きだよ」といって体を求められて終わりました。 メールが以前より少なくなってきたのであれば、要注意だと思います。 普通に考えて「他に女性がいるor好きな人ができた」「あなたと結婚しても先が見えなくなった」のどちらかですよね。 私だったら、彼氏を見守る心の余裕はないので、心を決めて話し合いの場を何回も設けると思います。その勇気がなければ女の影がないか携帯やレシートなどをチェックしますね…(セコいやり方ですが。) 私はメールの回数も会う機会も激減したのが気になり彼の携帯を見て他に女性がいることが分かりました。今振り返ると、早く気づいて良かったと思います。 そんな過去をもつ私ですが、現在は家族思いな旦那と可愛い息子と幸せに暮らしています。 質問者様も、幸せな結婚生活を送れることを心から祈ってます。

その他の回答 (8)

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.9

「彼は公務員住宅に住んでいる。」とありますが、それは確かめたにですか? 女性の部屋に昼間きて、お泊りはしない。おかしいですね。 真剣なお付き合いの貴女にキツイこと言い本当にごめんなさいね!どういう出会いかがわかりませんが、 この男性はもしかして、既婚者の可能性があります。職場に行き、他の方に独身者か訪ねてはいかがですか?また、調べてはいかがですか。あまりにも無責任です。

ppp-tes
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 独身は確かです。一番始めに出会った時が、彼+ご両親で独身ということはその時に聞いていますから、いくらなんでもそれで嘘はないです。 それと、お泊りはしないというだけで、夜遅く、12時を回ってから帰ってました。 ただ、その後、色々あったのですが、結局、灰色のまま終わりにする結果になりました。 今でも謎が残っていますが、新しい人と付き合っていると風の噂で知りましたから、いつの時期からか知らない以上断言はできませんが、両天秤されていたか、遊ばれていたかの可能性はあると思います。 でももう確かめる気はありません。 お返事が遅れたのはそういう事情です。 いきさつはいきさつとして、やっぱり自分にはあわない人だったのだと、負け惜しみではなく自分で納得しました。 ありがとうございました。

noname#225316
noname#225316
回答No.8

皆さんが回答して下さっているのに返答無しって・・・? もしかして釣りですか?

ppp-tes
質問者

お礼

#9さんのお礼に書いたような事情です。 ご心配かけて申し訳ありませんでした。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

そっとしておくべき、ではなく、そっこく別れたほうがいいです。 結婚前提で付き合っていて、1年目でなにかしらの行動を起こさないのは 結婚する気がないからです。 あなたから言われて、そろそろ逃げ出す用意をしているんでしょう。 結婚詐欺みたいなもんです、彼の言ってることすべてを疑ったほうがいいでしょう。 公務員、住宅、真面目、独身、家族はいない、すべてうそかもしれません。

ppp-tes
質問者

お礼

全て嘘だったほうがよほどスッキリしたと思ってます。 いつのころから結婚する気を失っていったのか、どうしてそれをいわなかったのか、謎が残りますが、そういう人だったのだと思うしかありません。 ありがとうございました。

回答No.6

はっきり言って重いです。普通プロポーズは男性からするものなのに、女性から結婚結婚と迫られたらうんざりしてしまいます。それに1年たってあなたの嫌な部分もたくさん見えてきたのでしょう。またデートはたまにとの事ですが、おそらくHはまだなのでしょう。1年もたってまだとはひど過ぎます。これではただの友達で付き合っているとは言えません。 もう一つの可能性は彼が結婚しているか本命の彼女がいるパターンです。お泊りはしない、お泊りは困るとはっきり言われたのは怪しいです。突然アポなしで彼の家を訪問しましょう。それではっきりしますよ。

ppp-tes
質問者

お礼

重いというのはもしかしたらあったのかなと今思っています。 それと、書き方が悪かったのかもしれませんが、体の関係は知り合って間もなくからあります。 外デートが少なくて、もっぱら私の部屋というのはつまり、そのたびにしていたという意味です。 >1年たってあなたの嫌な部分もたくさん見えてきたのでしょう。 そう思うしかないですよね。 先日、知人を通して新しい彼女がいることを聞きました。きっと私が鼻についてきて、新鮮な人に気持ちが移ってしまったのだと思うしかないです。 まだ正式な婚約前でしたから、異議を唱えるわけにはいかない以上思うところはありますが、どうしようもないと思います。 ありがとうございました。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

>結婚を前提ということでお付き合いをしている男性がいます。ちょっと様子がおかしくなってます。  どんなに真面目な男でも、どんなに付き合い初めは 結婚を考えていても抱き合ってしまえば初心は忘れます。  あなたも31歳ならばそれくらい充分理解している事でしょう。

ppp-tes
質問者

お礼

そうですね、そういうことなのかもしれません。 ありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>いつも快活な彼が長い時間ダンマリ。その挙句、今はまだ何も決めれない。 >今あえて結論を迫られるなら、距離を置いてよく考えたいと言い出しました。 普通に考えておかしいでしょう。 私的には、最初から、結婚する気なんてなかったのでは?と 思ってしまいます。最初、あなたの事が好きで、今はそれほどでも、 っていうのであれば、その感情の変化が、何かに反映すると思うんです。 メールであったり、会った時の雰囲気であったり。 でも、あなたは何も感じなかったのでしょう? あなたがよほどの鈍感っていうなら別ですけど。 最初から、そんな気なかったんですよ。 >それ以降、メールなどもめっきりそっけなくなってきています。 ほら!感情の変化ですよ。 ヤバイ、そろそろ潮時だ。フェードアウトしていこうか。 とでも、思ってるんじゃないですか? 最初にあなたとの結婚を考えるくらいだったとしたら、このような 変化が目に見える形で出てたはずです。 >彼は公務員住宅に住んでいて、真面目な人なので 37歳で独身でしょ? いい人なら、とっくに相手が見つかってておかしくないと思いませんか? まじめだから、ちゃんとしてるとは限りませんよ。 案外、おかしなこと考えてたり、変な世界観もってたり すること、よくある話です。 公務員とか、まじめというヴぇーるで覆われて見えにくくなってるだけで。 >どうしたらいいでしょうか?何も言わないでそっとするべきでしょうか? そっとしてたら、フェードアウトしちゃいますよ。たぶん。 しっかり、向き合って話し合うべきでしょう。 それでも、わけのわからんことのたまうようであれば、 自分に見る目がなかったと、あきらめるしかないと思います。

ppp-tes
質問者

お礼

>私的には、最初から、結婚する気なんてなかったのでは?と 思ってしまいます そう思われても仕方がないですね。でも私の感覚では、そうではなかったと思ってます。 いつ変わって行ったのか、どうして口に出さなかったのか、態度に出さなかったのか、それがどうしても謎で残ってしまうのですが、そういう人だったのだと思うしかない。 晴れない厚い雲のようなものが心に残ってますが、考えてもわからないことにいつまでもこだわらないでいこう、そう言い聞かせてます。 それと、賢い人って考えてることが違う、私に理解できるわけがないのかもとも思いました。 ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 部屋デートでは体の関係もあったのでしょう。 多分、彼は貴女に飽きてきたのではないのかな? 男は別れることになる最後の最後まで言わずにお いてセックスだけはしようとするものだから。 それと新しい彼女ができてないかな? 人格上の真面目さと下半身は別なので。恥ずかしいけれど

ppp-tes
質問者

お礼

やっぱりそうでしょうか? 今までそんな気配はなかったのと、堅い仕事の人で真面目だったので、そういう懸念はしたことがありませんでした。すっかり信じきっていたと言って過言ではないです。 ちょっとショックですが、そういうこともあると考えないといけないんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

彼の気持ちは彼にしかわからない。 ですので彼に聞いてみるのが一番よいです。 ここでは、いくら書いても想像の域をでませんが、 あえて書くならば・・・・・ 1年と言う交際期間中に少しづつ彼のあなたへの 気持ちが変化してきたのかも。 つまりは、「本当に自分は彼女を愛しているのか?」 「彼女と結婚してうまくやっていけるのだろうか?」 などと否定的な考えや思いが周期的に? 出てきている時期なのかも知れません。 あくまでも想像です・・・。

ppp-tes
質問者

お礼

>彼の気持ちは彼にしかわからない。 <確かにそういうものだとは思いますが、 >彼に聞いてみるのが一番よいです。 <勿論聞きましたが、少なくとも現在は言ってくれません。 >1年と言う交際期間中に少しづつ彼のあなたへの 気持ちが変化してきたのかも <結局そういうことなのだとは思いますが、私が鈍いのか、気がつきませんでした。それで、なんとなく腑に落ちないのです。何があったのかなとか、どうしてとか、そういうことばかり考えてしまいます。 何か言ってくれるまで「待ち」しかないんでしょうか? 相談に乗ってくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アラフォー 結婚前提で破局しそうです

    夏に37になります。 特に結婚願望がなかったのですが、結婚前提で付き合おうと言われた同い年の彼氏と付き合って約2年。 結婚という文字が見えてきて、今年中には籍を…となっていた矢先 別れ話が出て、私はそれを受け入れられず、ひとまず距離を置こうという形になりました。 理由は彼の気持ちの問題です。 彼から結婚前提でという話を出してきたのですが、いざそうなった時に自信がない、俺よりもっといい人がいる、等々弱気な発言が目立ってきて そこから小さな言い争いをしてしまい、心が離れてしまったと言われて別れ話に至りました。 ちなみにそれまで喧嘩と喧嘩は一度もしたことがなく、お互いに空気感が好きだよね、と言っていました。 私も、彼よりいい人がいるかもしれない、色々な事情からして彼と結婚すれば苦労するのも分かっている(彼にはネガティブな事情があります) しかし彼とはウマが合うというのか性格的にも空気的にも非常に楽で、一緒にいて楽しく 彼以上の人にこの年齢で会える気がしません。彼と以外の人となんて結婚が考えられません。 両親には今年中に結婚を考えてます、と年明けに報告したところでした。 情けないやら恥ずかしいやら申し訳ないやらで、親にはまだ何も言えていません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 すると思いもしていなかった結婚を、私もとうとうするんだなと思っていたばかりにショックがものすごく大きいのです。 一生独身になってしまうのでしょうか。この年齢から別の素晴らしい男性と出会って結婚する可能性なんてあるんでしょうか。 彼と幸せな家庭を築くと思い込んでいたので、青天の霹靂というか何も考えられないです。 結婚という区切りにこだわりすぎなのでしょうか…。

  • 今日夫が浮気しました。

    絶対浮気はしないと高をくくっていたのが悪いのかも知れまんが、 結婚5年目で「離婚してくれ」なんて夫からいわれて青天の霹靂。 女の誕生日が今日でホテルで二人で過ごしているようす。 この事実を知っている私はどうしたらいいのでしょうか? がまんして一生懸命尽くせば、浮気男はいつか改心するものですか?

  • 別れる理由 忘れたい。

    こんにちは。宜しくお願いします。 私は30代の女性です。同じく遠距離で30代の男性と4年程のお付き合いをし、私だけがそう思ってたのかもしれませんが、マンネリもなく、お付き合いしていましたが、突然別れを3ヶ月ほど前に告げられました。 別れても、いまだ忘れることが出来ないというか、別れた理由がわからないままで腑に落ちないのが頭にこびりついて離れません。 別れの理由などどうでもいいではないか、という方もおられるとは思いますが、どうにか頭を整理したく、質問させていただきたいです。 彼からの別れの理由は以下です。 状況:私が病気になったとき、冷たい返答だったので「冷たいじゃないか、寂しいよ」と言った。 その返事:寂しいと言われても何もしてやれないので別れましょう。自分が不甲斐ない。 と一方的にメールで告げられ音信不通。 仲がよかったと思ってたのは私だけで、実は彼は飽きてきていたのでしょうか、そこに気がつかなかったのが惜しまれるのと青天の霹靂くらいにその前の週と態度が違うので信じられないままです。本当の理由が知りたいけれど答えてくれない。 本当は好きな人が別にできたのかもしれない。 それならそれでいいのに、「きっぱり諦めたいから好きな人ができたなら言ってください」とメールで送っても返答はないです。

  • 結婚にがっついていると思われてしまったのか

    付き合ってもうすぐ半年の彼がいます。 お互い30代前半です。 ふと彼に 「今まで生きてきて結婚したいと思ったことってある?」と聞いてしまいました。 すると『あんまりないかな。』との答え。 逆に聞かれたので 「友達の結婚式とか行くと、いいなーとは思う。」と返すと 『男にはわからない感覚だなぁ』と返ってきました。 彼を紹介してくれた男友達からは彼は結婚願望が強いと聞いていたので 今まで思ったことがあんまりないという答えは青天の霹靂でした…。 私との結婚を考えているの?と聞いたわけではなく、 過去に思ったことがあるかどうかなので 強いはずなのにあんまりないとはどういうこと…?というか。 半年では聞くのはやっぱり早かったかなぁと思ったり、 問い詰めたわけではありませんが、結婚というキーワードを出して聞いたことによって、結婚にがっついてるのかなぁと思われたのか なんだか不安になってきました。

  • バツ1彼が復縁をしたいと別れる事になりました

    7ヶ月お付き合いをしたバツ1彼から突然 離婚し別れて暮らす子供が心配で復縁を考えているので 私と別れるといわれました 付き合いは順調だと思っていたし、お互いの子供も欲しかったのですが妊娠出来ずに生理が来たとメールで連絡した後の事でした。 離婚の理由は夫婦間のどうしても我慢できなかった事が原因で 彼から離婚を切り出したのだそうです。 離れて暮らしている内に子供の大切さ、親としての責任感が今さらながらに分かってきたのかもしれませんが・・・ 私にとっては青天のへきれきの出来事で今は何もする気力もありません。 復縁できるかどうかはこれからの話し合いなのだそうですが 夫が切りだした離婚で復縁の可能性は高いのでしょうか?

  • 結婚を考えていたの別れることになってしまい・・・消えてしまいそうです

    はじめまして、長文ですがご相談させてください 29歳のOLです 半年ほど前から同じ年の男性と付き合い始めました。 付き合うときに「私はもう結婚とかを考えたお付き合いがしたいから」と伝えてあり、彼も「真剣に考えて付き合うよ」といってくれました。 本当に性格もピッタリで楽しい楽しい毎日でした。幸せでした。 けれど実は彼は家族で代々とある宗教活動を熱心にしている人でした。 結婚とか将来の話になるといつも「君の事は本当に好きなんだ。ただ結婚となるとタイミングとあと信心のこと それだけが問題だ」と言っていました。 本当に彼が好きで結婚したかったので、その問題をクリアにしようと、私も彼を理解できるように色々とお勉強をして一緒にやっていこう!と思い始め、彼と一緒に少しずつ会合に参加するなどの努力をしていきました。 しかししばらくして彼から、私の将来に責任が持てない。別れたい。今は一人になりたい。やりたい事とか沢山あるから・・・・といわれ別れたいといわれました。 一番の理由は、私が同じ宗教に入信しても、今は必ず結婚すると約束できない・・・そうなると責任がもてないし、自分が保証人となって入信させることはそんなに簡単なことじゃないから(別れた時に私が脱会すると彼の傷になる??)ってことを最終的にいっていました。 そんなことならば、もっと早く もっと早い段階で言って欲しかった。。。 本当は彼は「結婚」自体をまだしたくなかったのでしょうか? 宗教を理由に先延ばし先延ばしにして、、、いざ私が真剣に取り組もうとしたら逃げ場がなくなってしまい、別れたくなったのでしょうか? 年齢も年齢だし、結婚とか真剣に考える毎日のなか、ただただ時間を無駄に過ごしてしまったような、彼に大事な時間をささげてしまった事が悔やまれたり・・・・だけど好きだという気持ちも残ってて苦しくて苦しくて死んでしまいそうです。。。 そしてこの先、誰か好きな人が出来る・そんな人とめぐり合えるような気がまったくせず不安です。 本当に怖いです。

  • 歳の差と結婚観の違いに悩んでいます

    5歳年下の彼から告白され、最近付き合い始めました。 彼25歳、私30歳です。 彼の気持ちには気付いていましたが、私は次にお付き合いする人は 将来結婚を考えられる人と、と思っていたので 5歳も年齢が離れている彼にとって私は重荷なのではないかと なんとなく付き合うことを避けるようにしていました。 先日はっきりすることになったので付き合うと答えを出したのですが 今はまだ結婚願望のない彼とこのままお付き合いをしていいのか とても悩んでいます。 彼から結婚願望はあるかと聞かれたので「ある」と答えたのですが 彼のほうはまだ結婚のことなど考えられないようで 好きだから付き合いたいと思ったけど、それだけじゃダメかな?と 言われてしまいました。 この時点で結婚観にこれほどのズレがあるということは 付き合わないほうがお互いにとって良いと思われますか。 彼は5歳も年上の30歳の女性に告白をしたというのに 将来のことは何も考えていなかったのでしょうか…。 彼の気持ちがわかるという方、アドバイスをお願いします。

  • 結婚は5年先 彼の気持ちが知りたい

    付き合って三ヶ月目に、25歳の年下の彼から結婚は5年は考えられないと言われました。(私は27です) ちょうど、年下の彼が就職が決まり、自分のやりたかった職種ということもあり仕事で上まで目指したいからという理由のようです。 付き合い初めは、彼からのアプローチで付き合い始めました。 当時は、子供ができたらどうゆう顔になるかとか、もしできてしまった時は責任をとる覚悟でいるだの 私への、想いが凄く感じられました。 そして、ついこの前の付き合って3ヶ月目に 本当に好きだから言うけれど、僕と別れる理由があるとすれば、それは私が早く結婚したいと思っていた時に答えてあげられない という理由しかないと思うけど、 私の年齢も若くはないし、 もし自分が結婚をしたいと思ってもぼくが答えてあげられない場合は、 自分の人生を一番に考えて行動してね。 つまり、その時はあなたの人生を僕が無駄にしたくはないから別れるよ。 と言われました。 私は、正直なところ、今の年から~30くらいには結婚したいと思っていたし、 そうゆう時に付き合う人は、嫌でも結婚を意識してしまいます。 真剣に伝えてくれた彼の気持ちには、やさしさも感じますが 反面、付き合って間もない今からなんか、心のどこかで不安な気持ちにさせられます。 しかも、彼は説得力や言い返すことが出来なくさせるようなさとし方が得意で、 人を小馬鹿にしてケラケラ笑う事が好きなのですが、 不意にそうやって真剣になります。 そして、その真剣になった次の日には 人の気持ちも知らず、 結婚とか考えてるの~? おばさんおばさん~ なんて笑いながら言ってきます。 彼の若くて頑張りたい時期に重い言葉はかけたくないし、そのままがんばって欲しいのですが、 何処か、安心できない不安が残ります。。 彼は私の事、一体どうゆう気持ちで付き合っているのでしょうか、。

  • 距離のおき方・・・

    前にも同じようなことでこちらで相談させていただきました。 でも、未だにうじうじ考えているのですが・・・。 付き合って2年近くになる彼氏と、少し距離をおきたい、 というか、どうやってそれを伝えるか悩んでいます。 私と彼にはまず肉体関係がありません。 彼の身体上の都合ですが、男性にありがちな原因で いずれは手術して直すといっていたのに未だにその気配はなく、 結局キスどまりで、そのせいなのかどうなのか、 最近私は彼のことを親友か、兄貴みたいな気分になってきました。 もっともそれは付き合いが長くなってきたせいもあるでしょう。 人間的にはとてもいい人なので、嫌いな訳ではないのですが、 それにしてもキスをするのもちょっと最近は抵抗があります。 私が最近転職をして、彼と全く休みが合わなくなった事、 私の勤務時間が不定期な事などを理由に、 月に一度逢うか会わないかで、毎日していたメールも 4日に一度くらいに減らしました。 (実際に仕事なので出来ないのですが・・・) このままの状態が続くと、彼も嫌なんじゃないかな、と思うのですが、 特に今のところは何も言ってきません。 彼はとても周りからも「いい人」と言われていて、 確かにとても優しいのですが、私にはもう男性として見れなくなっているところがあります。 このままの状態を続けて彼が「こんなに逢えないのは困るから、別れてくれ」と言うのを待つのがいいのか、 自分がこういうことを思っているというのがいいのか、 きっと彼からしたら青天の霹靂だと思うのですが、 どうしよう・・・どうしたらいいんだろう・・・ と悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • セックスフレンドと夫

    結婚して20年。40半ばの主婦。夫に1年以上彼女がいることが判明しました。偶然からメールが目にはいって。思っても見なかった事で、座り込んでしまいました。ただのセックスフレンドだといいます。妻にわかったからもう会わないから。と、縁を切ったからと言います。わたしを愛していると言います。でも、ラブホテルを目にしたり、テレビのラブシーンをみると2人の事を想像してしまいます。 彼女<夫は彼女ではないといいますが>からもらった、携帯ストラップをずっと付けていました。これはいつも、一緒に居るということじゃないんでしょうか。夫が好きです。だから許せない。離婚を申し出ました。夫は思っても見なかった事。青天の霹靂といいます。セックスフレンドて何ですか。どういうつもりの1年間だったのか、おっとの気持ちが分かりません。