• ベストアンサー

アメリカの選挙について教えてください。

与党選出の大統領は二期目は党代表選無しで、大統領選を戦うのでしょうか?アメリカ共和党の代表がロムニー氏に決まりましたが、民主党は代表選を行わないのですか? アメリカ大統領は三選禁止で、連続しては2期8年までとなっているようですが、回答よろしくお願いします

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black217
回答No.3

1期目の現職大統領が自党にいる場合、通常はその大統領が2期目もその党の代表となります。 でも一応、代表選はやっていると記憶します。 対抗する候補者が出ないので無選挙になりますが。 普通に考えるとお分かりの通り、 もしも民主党からオバマさん以外の候補者が出てくるような事態になったら、これは民主党の支持が分裂します。つまり共和党の代表候補と戦う前から敗北が決定するということです。それは民主党にとってマイナス要因でしかありません。 ただし稀に1期目の大統領が次の選挙に立候補しないことがあります。 それは、自分が立候補したら100%負けるのが分かっているので、あえて立候補しない。 それは自分の名誉を守ることでもあり、また自分の所属する党が新しい大統領候補者を擁立しやすくするため、という目的があるのです。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

以前、アメリカ大統領選挙の方法を簡単に説明してくれという質問に答える際、さらりとでしたが、チェックしてみました。  与党、今の場合民主党ですが、現職が再度立候補することを表明した場合は、代表指名選挙はやりませんね。  そのまま現職がその党の代表として、大統領選に立候補します。  昔、NHKでも放送した「ザ・ホワイトハウス」(ウェストウィング)でもバートレット大統領の2選目には、大統領の重大な病気がばれて舞台裏ではすったもんだありましたが、民主党の大統領候補指名「選挙」というのはやりませんでした。  ※持病があるので一期限りで辞めると、副大統領(当時はライバル候補)と密約していたりしていたが、再出馬するなどの違約もあった。  あの番組は、招待されて「大統領執務室」まで徹底的に調べて作った番組なんで、信用していいんじゃないかと思います。私が調べた範囲とも一致しますし。  再選時にも党大会みたいなのをやって、「当選への決意」表明みたいなのをやっていたシーンは目に浮かぶのですが、正式な党大会だったかどうか、あれを指名受諾演説と彼らが言っていたかどうかなどは記憶があいまいです。  とにかく、現職大統領が各州を回って民主党の候補指名選挙を勝ち抜くという作業はしません。そんな暇もないでしょう。アメリカ大統領と言えば、事実上地球の大統領ですから。  もちろんすったもんだの末、現職が再出馬を断念すれば選挙は行われます。  ちなみに、院内総務はそれぞれの党の院内でのリーダーで影響力は大きいですが、現在の民主党の代表はオバマさんです。  たとえば中間選挙の○○選挙区での下院議員の候補をAにするかBにするかなどに大きな影響力を発揮しますし、そのB候補にどれくらい民主党が集めた選挙資金を与えるか、応援演説に行くか、などの実権を握っているのも大統領(実際は補佐官などのスタッフ)です。  少しでも自分と意見が似ている人をできるだけ多く議員にしないと、自分が出す法案が通らなくなるのがアメリカですからね。  議員内閣制と違って、大統領は議会に出席することさえできないのですから(議会から招待されれば別)。  法案が通らなければ、歴史家から「無能な大統領」とレッテルを貼られることになるので、大統領も必死です。  

• jess8255
回答No.1

少なくともアメリカの2大政党である共和党と民主党には日本で言うところの党首に当たる職も該当する政治家もいません。上院と下院にはそれぞれの党の議員の投票で選出される院内総務がいるだけです。つまり院内総務を選出できる資格があるのは、上院議員と下院議員だけで、これが国会議員だけでなく地方議員も投票できる日本の政党と異なる点でもあります。 院内総務の英語名はLeader(笑)ですから、確かに党首といえなくもありませんが、あくまでも院における各党の議員代表に過ぎません。