• 締切済み

札幌市内のバス⇔地下鉄⇔バスの定期券の料金

札幌市内在住のものです。 現在は自転車⇔地下鉄⇔バスで通学して居るのですが、冬になるにあたりバス⇔地下鉄⇔バスという経路にしようと思っています。 そこで友人何人かに聞いてみると、バス⇔地下鉄の定期券とバスの定期券の2枚を持ってる人と、バス⇔地下鉄⇔バスを1枚で済ませている人の2通りの人がいました。 ちなみに、値段は前者がバスの分定期券代だけ多く払っているようです。 後者はバス⇔地下鉄と同じ料金で最後のバスにも乗れているようです。 全く経路が一緒というわけじゃないのですが、バスは全部200円ですし、地下鉄を間に乗っているというのも同じです。 この差は一体なんなのでしょうか。 僕もできるだけ安く済ませたいので教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

地下鉄と乗継が出来る路線(旧札幌市営バス路線)どおしならばバス+地下鉄+バスの定期券を発売できます。 同じバス料金でも乗り継ぎできない路線ならば定期券も別になります。

• etopitika
回答No.1

専門家の回答が後であると思いますが、ちょっとわかりにくい現象ですね。 乗り継ぎ区間の長さによる四捨五入などのせいでしょうか。 下記URLのずーっと下の方に乗り継ぎ定期券の調金算定について書いてありますから、シュミレーションしてみてはいかかだしょうか。

参考URL:
http://scsis.jp/ticket/season.html#Bus-BaseFare