-PR-
解決
済み

MRIとCTスキャンってどういうものですか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76772
  • 閲覧数161
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

MRIとCTスキャンについて、以下の項目について教えてください。
・どういう構造になっているのか。
・どういうときに用いられるのか。
他にも知っていることがあればそのことについても教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「MRI」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?10_37_0_0_0_0
(CTスキャン)
関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
tamage17

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-22 12:29:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

MRIとは、Magnetic Resonance Imaging( 磁気共鳴画像)の略称です。
磁石と電磁波を使い、体内の水素の原子核から出てくる共鳴信号を画像にしています。

CTとは、Computed Tomography(コンピュータ断層撮影)の略称です。
X線とコンピュータを使い、人体の輪切りの絵を連続して撮影して、体の内部の構造を精密に画像にする機械です。

詳細は、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
tamage17

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-22 12:30:15