2000とXPで共有フォルダの設定方法について

このQ&Aのポイント
  • 2000とXPで共有フォルダの設定方法について相談です。
  • 現在、XPにある「メモ」というフォルダを共有フォルダにし、2000でも作業できるようにしたいですが、うまくいきません。
  • XPを購入した時に初めて自分でワークグループを作ったので、ネットワークに関しては超初心者です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2000とXPで共有フォルダ

2000とXPを持っています。 同じワークグループにしています。 現在、XPにある「メモ」というフォルダを共有フォルダにし、2000でも作業出来るようにしているのですが、最近の作業手順から、2000にそのフォルダを置いて作業し、たまにXPでも作業できるようにした方が都合が良く成りました。 XPでやったみたいに2000に「メモ」フォルダを作って共有フォルダにしてみました。 これで、XPでも見れるはず・・・と思って、ネットワークコンピュータを開き、ワークグループを開き、2000のPCをクリックすると…パスワードを要求されて入る事が出来ませんでした。 何だかメッセンジャー関連っぽい画面?なんですが。 リモートアシスタントだか何だかする時の画面みたいな・・・。 (曖昧な表現で申し訳ありません) XPを購入した時に初めて自分でワークグループとか作った、ネットワークに関しては超初心者です。 リモートアシスタントとか、そういう機能も面白そうだな~と購入した時に試したことがあるのですが、その時は成功したのですが、今はやり方がマズイのか失敗します。 とりあえず出来ない原因がありそうな部分を書き出して見ました。 ネットワーク等初心者ですが、PCの操作だけは人並にできると思います。 どなたかアドバイス宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.3

2000でネットワークPassを入力しなくてもいいようにする方法 1.「マイコンピュータ」を右クリックし、[管理] をクリック。 2.ローカルユーザーとグループを展開。 3. 右領域の Guest をダブルクリックし、「アカウントを無効にする」のチェックを解除。 4.「作成」をクリック。 または、 Windows XP で共有を作成し、他の PC から接続すると認証エラーで接続できないことがあります。 また、リモートデスクトップでもパスワードなしのユーザーでは接続することができません。 Windows XP は標準でパスワードなしのユーザーアカウントを作成しますが、ネットワーク経由で接続する場合はパスワードを必須としているために、この現象が発生します。 ネットワークからの接続を許可する場合、次のいずれかの設定を行ってください。 ユーザーにパスワードを設定する [スタート]-[コントロールパネル] から「ユーザーアカウント」を起動します。 ネットワーク経由でログオンしたいユーザーをクリックします。 パスワードの作成をクリックします。 パスワードとパスワードヒント (ヒントはオプション) を設定し、「パスワードの作成」ボタンをクリックします。 パスワードなしでネットワークから接続する ただし、システムのセキュリティレベルを下げることになるため、設定にはご注意ください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から secpol.msc を起動します。 [ローカルポリシー]\[セキュリティオプション] を展開します。 右側の「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」をダブルクリックし「無効」に設定して「OK」をクリックします。 Windows を再起動します。

teshi-teshi
質問者

お礼

初めに書いて頂いた方法で成功しました。 1.「マイコンピュータ」を右クリックし、[管理] をクリック。 2.ローカルユーザーとグループを展開。 3.ユーザーを展開。 4. 右領域の Guest をダブルクリックし、「アカウントを無効にする」のチェックを解除。 5.「OK」をクリック。 で出来ました。 それと、もう1つ質問なのですが、上のようにした場合、同じワークグループの人だけがアクセスできるのですよね? ワークグループには入ってないけど、ネットワーク上(?)に、もう一台PCがあります。 それもXPです。 そのPCから、この「メモ」フォルダは見られたくないのですが…。 マイネットワークをクリックしていったら見れてしまう…というのはちょっと困るんです。(汗) 小難しいことをしなくては見れない、というのでしたらコレで大丈夫です。 お時間があるときで構いませんので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。 (用語とか間違ってたらスミマセン)

その他の回答 (2)

• trapk
回答No.2

XPは、自動でゲストユーザーを作っているんで、何もせず入れたかもしれませんが、 2000にアクセスするには、2000に、XPで作成したユーザーーアカウントとパスワードを登録し、 そのフォルダのアクセス権限を与える必要があります。 また、その関係上XP自身、ユーザーアカウントにパスワードを設定する必要があります。 参考URLでがんばってください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
teshi-teshi
質問者

お礼

有難うございました。 No03の方のアドバイスを参考にさせていただきました。

• kawaupo
回答No.1

ログイン名とパスワードは同じ物を使われてますでしょうか? 確認の仕方 スタート→設定→コントロールパネル→ユーザーとパスワード

teshi-teshi
質問者

お礼

有難うございました。 No03の方のアドバイスを参考にさせていただきました。