• ベストアンサー

spモードメールとemailとgmailの使い分

最近スマホに機種変更したものです。 機械音痴で申し訳ないのですが、 機能が複雑で使い方に苦戦しています。 とりあえず一つ一つクリアしていこうと考えています。 Spモードメールとemailとgmailというアプリがあるのですが、 どのように使い分けて利用されているのでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

spモードメールはドコモ社が提供する携帯電話(スマホ)専用のメールサービスで、デコメなどの独自機能があります。送信相手が同じドコモやau、ソフトバンクのメールアドレスの場合は、spモードメールを使うのがよろしいかと思います。 gmailは、google社が提供するメールサービスで、PC、携帯、スマホなどどの端末からでも使えます。androidスマホではgoogleのIDが必須なので、自動的にgmailも使えるようになります。 家や会社のPCなど他の端末からでもメールを読むことがある場合はgmailが便利かと思います。gmailではデコメの受信も可能です。 emailアプリは、携帯電話会社以外のメールサービスを使える汎用的なメールソフトです。 もちろんgmailも使えます。ぷららやOCNなどのインタネットプロバイダーなど、他のメールサービスを既にご利用の場合、このemailアプリで利用可能です。 他のメールサービスをお使いでなければ利用する必要はありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1) spモードメールは、 iモードメール スマホ版で、月額 315円かかります。 ※ docomo.ne.jp ドメインで 絵文字・デコメール等 利用可  (2) emailは、Pc で使っている メールを、スマホで利用する。<月額 無>  (3) gmailは、スマホで必須<Google Play等で>の、Google メール。<月額 無> ※ (2) の Google 専用メール。 <絵文字・デコメール等>利用されなければ、(3) だけ<or (2) 併用>にされれば、月額も下がり、良いのでは (2) or (3) なら、スマホ を他社へ変えても、メールアドレス 利用できます。

• itaitatk
回答No.1

spモードメールはドコモのアドレスを使用しますので友達などに絵文字やデコメを使用するなどプライベートなメールをする際に使用しています。 gmailはパソコンからも使用できるので仕事のメールなどに使用しています。