• ベストアンサー

冷凍庫で増殖する細菌の正体。

冷凍庫で増殖する細菌というのがいると聞いたことがあるのですが、 これは本当でしょうか。 また、その名前や種類は何というのでしょうか。 そしてなぜそういった特殊な環境でも生きられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoda
回答No.1

代表的な物は「カビ」でしょう。 「カビ」は微生物の分類からみると、真菌類に属しますが(酵母やキノコも真菌類に含まれます)、 通常の場合、最低でも4~6種類のカビ類・酵母類がお住まいだそうですが、多い時には22種類位はいるそうです。 このうち、良く見かけるのがピンク色・黄色・乳白色をした酵母類(ロードトルラ属など)でしょう。 「カビ」では、ペニシリウム属(青カビ属)のカビだけで8種位・クラドスポリウム属(クロカワカビ属)のカビが2種類位はいるんだそうです。 その他、アスペルギルス・ニガー(麹カビ属)、オーレオバシディウム・プルーランス、フォーマ属などのカビもいるんだそうです。 通常、冷蔵庫内は5℃前後、冷凍室ではマイナス18℃前後に保たれていますので、カビは生育しないと考えがちですが、 そうではなくて、低温環境下でも死滅するわけではなく、生育が遅くなるだけと考えた方が良いのです。 実際に「カビ」の中には、マイナス10℃の低温域でも生育できる好冷性のカビもいるそうです。 その他の種類の細菌は、 黄色ブドウ状球菌・サルモネラ菌・チフス菌他のバクテリア類微生物等が可能性として上げられます。 yodaでした。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。この間冷凍この中から霜のようなものがたくさんついた刺身を発見しましたが、 そのまま食べてしまいました。 もしかしたらカビかも知れないですね。 すでに遅し。。

その他の回答 (3)

• kawakawa
回答No.4

菌や真菌(カビ)の種類については、すでに回答されているとおりで、多くの種類の菌が繁殖します。 特殊な環境というのは人間にとって特殊なだけであり、様々な環境がいろいろな生物にとっての最適環境となっています。 致死率が高いボツリヌス菌は嫌気性菌で、酸素がない状態が天国ですよネ。通常の菌が嫌う塩分は腸炎ビブリオ菌にとっては天の恵みで、真水は地獄ですネ。 非常に特殊な真菌では、乾燥しきった硝子レンズに住むものもいたりします。 ですから、冷凍庫に入れているからといって、安心しないことです。人間の食べ物はほとんどの微生物にとってもご馳走ですから。 kawakawaでした。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 味噌なんかは100年は持つと小学生の時習ったのですが、 腸炎ビブリオ菌は味噌の中でも繁殖するのでしょうか?

• cricket
回答No.3

いるそうです。 だから冷蔵庫を過信するのはやめましょう。 僕の家の冷蔵庫にも、出張先で買ってきた、塩辛や酒盗人の類が一杯入っています。 しかし、僕は低温何とか菌の事を知っていますので、 時間がたった物は全て処分しております。 一口つまんでそれっきりの物ばかり。 無駄遣いです。

noname#727
noname#727
回答No.2

増殖できる温度範囲は細菌によって異なりますが、およそ85℃~-11℃とされています。 家庭用冷蔵庫はだいたい-18℃~-15℃くらいですので、 通常、冷凍庫の温度が正しく保たれていれば細菌は増殖できません。 ただし、ほとんどの細菌は死滅せずに休眠状態で存在しているので、扉を頻繁に開けたり、物を詰め込みすぎていたりして冷凍庫の温度が上がれば、増殖できる細菌もでてくることになります。(主な食中毒の原因菌は最低でも-1.5℃とされていますが)

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。